5/23(木)仏滅 左足小指骨折

 昨日(5/23)、「暑い日は、すいかだよねぇ~」などと言いながら写真を撮り、

f:id:yoko_asami:20190524194334j:plain

このすいかを冷蔵庫に入れようとしたときに、
▼「粒うに」の瓶が落下、左足小指を直撃した。

f:id:yoko_asami:20190524115641j:plain

「ぃったぁ~(痛い)!」とうずくまり、しばらく動けなかったけれど、母のところ(施設)に行かなければならなかったので、スニーカーを履いて、自転車に乗って、(何するにも痛かったけれど)行って来た。
 
  帰宅して、靴下を脱ぐと、小指が紫色。(T_T)

f:id:yoko_asami:20190524194103j:plain

 

 それからはずっと、保冷剤で冷やし続け▼

f:id:yoko_asami:20190524194101j:plain

 

 今朝、近所の整形外科へ。
足を見てすぐ、先生が「レントゲン撮りましょう」と。

 
角度を変えて4枚撮った結果『骨折しています』との診断。(-。-;)ナンテコッタ
 
 20分超音波をあてていただき▼

f:id:yoko_asami:20190524194058j:plain

 

 簡易ギブスのような「固定帯」を私の足に合わせて作って下さり、包帯を巻いて終わり。

f:id:yoko_asami:20190524194056j:plain

 履いて行ったサンダルが履けなかったので、大きいサンダルを貸して下さった。

f:id:yoko_asami:20190524194158j:plain

 

 足の小指の先の細い骨、治るには一ヶ月かかるそう。
超音波をあてると治りが早いというので、行ける時には行こう!と思う。
 
 しばらく、サンダル生活。冬じゃなくて良かったぁ~。
 
 みなさまも、底の厚い「粒うに」の瓶には、お氣をつけて(笑)。
 
…と、翌日「大安」の今日(5/24)、記す。

その今日、(たぶん)初の真夏日

f:id:yoko_asami:20190524192746j:plain