『当たり前』が戻らない5月が終わる。-コロナ事変2020-

 「緊急事態宣言」こそ解除されたものの、「東京の感染者ゼロ」という日はなく、

f:id:yoko_asami:20200531093656j:plain

治療薬も、まだないままに、商業施設などが次々と再開されている。(首都圏の各自治体で、かなり違いあり) 「良いのかしら?」感が強い。【第2波】が来ないよう、祈るしかない。

 そして、いままでの『当たり前』が「当り前じゃない」ということを、みんなが痛感している。

 ただ、2011年東日本大震災の後のテレビはコマーシャルがいっさい流れず、ずぅ~っと、ACジャパン(公共広告機構)のCMで「金子みすゞ」の詩が流れていた。

 それを思えば、いまは普通にCMが流れるし、アナウンサーやキャスターは、ソーシャルディスタンシングを守ってニュースを伝えていれば、芸能人たちは、自宅からリモートで出演をしていたりと、新たな形での放送が続けられているのを良しとする(笑)。

 「コロナ事変」という言葉は、Twitterからのいただきもの。
              ◆

 5月10日・母の日に、妹(次女)から母の仏前に届いた胡蝶蘭

f:id:yoko_asami:20200510122206j:plain

 私には、コーヒーを贈ってくれた。ありがとう。

f:id:yoko_asami:20200510122207j:plain