2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

コンサート情報

光が丘公園を歩いての帰り道、光が丘IMAのLIVIN前で、「東京消防庁音楽隊コンサート」の準備をしていた。 IMAの前には、消防自動車 はしご車のハシゴが伸びる 5階くらいかな

さんしゅゆ

お隣の「花とみどりの相談所」

バラ

四季の香公園のバラ園がキレイに剪定されていた。 剪定されても、トゲがある。

あったかな月末

朝のうち雲が多かったが、すぐお陽さまが出てくれた。歩いていると汗ばむあったかさ。でも、「この後冷たい風が吹く」と、ラジオで氣象予報士さんが言っていた。

ミモザ

まだちっちゃい樹だけど、お花のアップが撮れた。

道具

高松の畑に新しい苗が植えられ、お陽さまを浴びている。 なんの苗かな? これだけでもつまむとおいしそう(^−^) その畑に、 ヒトを助ける道具。(^−^)

体感温度

今朝も冷え込んだが、日中15℃になるという予報のせいだろうか、歩いても歩いてもあったかくならかった昨日・一昨日と違い、体感温度はかなりあたたかかった。

アロエの花

灯台下暗し、隣の棟のミニ花壇にも咲いていたのでアップ。

凍る

光が丘公園の池の水が、凍っていた。

寒いけど、安心?!

今朝も、昨日と同じくらいの冷え込み。 とっても寒いけど、「平年並み」と聞くと、なにか安心する。お天氣は、晴れ。(^−^)

景色は春

造園業さんとこに咲いていた、しだれ梅(?) たくさんの鳥たちが餌をついばみに来ていて、ぢっと待っていたら撮れた。 ツグミかな? なんの蕾かな? 赤くて産毛が白く、競って輝いていた。

寒い日曜日

昨夜から冷え込み、晴れているけど最高氣温7℃の予報。 平年よりも3℃低いそうだ。 先日 「見納めかな?」 と書いたけど、逆に「この冬一番の冷え込み」だそうで、もしかしたら今冬最大?の霜柱に逢える。

久遠山・本寿院

有楽町線・平和台駅そば、練馬区早宮2-26 少しだけオジャマする。「百度石」があった。 帰宅して調べると、http://www.city.nerima.tokyo.jp/shiryo/bunkazai/bunkazai/b037.html があったそうだ。ザンネン。

埼玉道(さいたまみち)

久しぶりに見つけた、街道案内。 練馬から江戸に野菜を運んでいた「清戸道」からどこかで分かれた道(字が薄くなっていてよく読めなかった)。 開進第一小学校の外周にある。

かわいいね。(^−^)

ミモザ

これもあちこちのお宅で咲いていた。

沈丁花

あちこちで香りを漂わせて咲いていた。

花&名所だより

空は真っ青。でも、風が強くて冷たい。ヒコーキ雲とほんとの雲。

雷雨なんて…

私の知る限り、なかった。 確かに午前中雨は強かったが、夕方にはあがり、夜にはお月さまも見え、お星さまなんか、いつもよりたくさん輝いていた。

雷雨予報の金曜日

朝のうち、まだ雨は落ちていないものの、暗ぁ〜い空。そして、本日雷雨の予報。 …なんて書いてたら、6:30には雨が降り出した。昨日撮ったアロエの花。(高松のお宅の窓辺にたくさんのアロエが伸びていた)

つつじが咲いていた!

畑の日陰にかろうじて霜柱があったけど、もう見納めかな?

さらに“つつじ”

今朝もお陽さまが出て、あったか。(^−^) 明日はまた、寒ぅ〜い雨の予報。氣になったので、石神井川の桜を見に行ってきた。 当然、まだこんなつぼみ。 それよりも、なんと!

新緑?

私の思い違い? でも、確かこないだまで裸だった樹に、若葉がついてるような…。「光が丘の一番桜」は、まだつぼみも赤くなっていなくて、なんとなく安心。(^−^)

桜が咲いていた! しかも2本!

田柄のお宅の庭木。私が見ていたら、前方からワンちゃんのお散歩で歩いて来たおぢさまが「えっ桜咲いちゃってんのか?」と。「はい、桜ですよね」と言うと「ほんと 桜だ」そして「こんなことだと、正月の花が桜になっちゃうんじゃないかって言ってたんだよ」…

桜 と 新緑ぅ〜?

久しぶりの晴れ。朝のうち息が白く見えたが、日中は15℃になる予報。 昨日、田柄を歩いていたら、どうも桜じゃないかと思われる樹があった。 写真も撮ったけど、昨日は曇天で暗かったので、本日ふたたび行って来た。

小雨の落ちる朝

少し寒い曇りの朝、パラパラと小雨が落ちてきた。 田柄梅林公園の梅が見頃。 夏の雲公園のトサミズキも咲き出した。

水かけ不動さん

超!おいしかった鯨に大満足して、梅田に戻る道すがら、法善寺横丁に寄る。 お参りさせていただいた「水かけ不動さん」は、すっかり「水ごけ不動さん」になっていた。 奥に見えるポスターは、NHK朝ドラ100

鯨のハリハリ鍋

一度食べたかった「鯨のハリハリ鍋」をここ⇒http://www.tokuya.jp/next.htmlで食べる。 なにからなにまで、くじら。(^−^) 鯨ベーコン とろけた!タンの味噌漬け 「おばいけ」コトさらしくじら だし汁が超!美味 鯨を入れて煮立ったら、水菜を入れる。こ…

食いだおれの街にて-2-

大阪は、前夜から雨だったが、朝にはあがる。 良いお天氣とまではいかなかったが、雨が降って寒かった 東京に比べれば、ぜいたく。梅田からバスに乗り「天保山(てんぽうざん)」へ。http://www.keihannet.ne.jp/suijobus/santamaria/santamaria.html に乗る。…

食いだおれの町にて-1-

昨日、大阪に入る。昨夜食べたおいしいお店→お好み焼 宮生(地図/北新地/お好み焼き) - ぐるなび たこ塩 すじねぎ焼き 玉子モダン おいしかったよぉ〜 ありがとう。(^^)