2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

紅梅・白梅

お陽さま出て、今日も青空。 遠くに見える(富士山の左方向に見える)山々も、雪をまとっている。 白梅が咲き始めた。先に咲いていたほぼ満開の紅梅とペアで載せようね。

シャッターチャンス

東京で13日から昨日まで、17日間続いた(最高氣温)10℃未満の連続記録は、1984年以来だそうだ。 今日は、久しぶりにあったかく13℃になる予報。 昨夜降った雨粒が葉っぱに残る。 椿の花を撮ろうとしていたら、メジロがやって来た。 お花をついばむシャッターチ…

車の行き交う音

今日も「雪か雨のち曇り」予報だったのだけど、降ってなぁ〜い。 先週「起きたら銀世界」を夢見ていたら外れたので、今日はまったく期待していなかったのだが、目覚めてお布団に居て、外から聞こえる車の行き交う音でも、路面が濡れていないのがわかる。 「…

蕾と花

今日も晴れたけど、寒い。公園の池が氷っていた。 梅のつぼみが、はじけなかったポップコーン みたい。(^-^) 光が丘・花とみどりの相談所にある(とてもあったかそうな)温室植物園の中では、かわいいピンクのお花が満開だった。

柑橘系 大・中・小

冷たい北風の強く日曜日になったけど、風がふとやんだ陽だまりでは、ほんのちょっとあたたかい。 お花の少ないこの時季、柑橘系の実がよく目立つ。

秩父で伯母を送る

11月22日(いい夫婦の日)に亡くなった伯父と、本当に“誰から見ても”仲良し夫婦だった伯母(母の姉)が、「九つ七日目」の1月23日に亡くなった。享年80歳。 愛する夫の仕事を助け、地域でとても活躍していた伯母だったが、晩年は認知症が進み、12月16日私達…

富士山

昨日の強風はやんだけど、今日も寒い。風の強いおかげで見えるもの、それは富士山。昨夕と今朝撮影。

まぼろし?

昨日、お昼には一面、雪で真っ白だったのに、その後雨になったせいで、夜には何事もなかったかのように、すっかり雪がなくなってしまった。 今日は、青空だけど風強く寒ぅ〜い。

雪に逢える(^-^)

朝から雪が降り出した。 冬に(一度は)雪に逢えて、良かった。(^-^) でも、この雪、午後にはやむ予報。銀世界は一瞬だね。

すずかけ(鈴懸)の木

この時季は「プラタナス」より、「すずかけのき」の名前のほうが合ってる氣がする。

すずかけ(鈴懸)のき

今日は青空になったけど、また明日から下り坂だそうだ。 肌に風は感じなかったけど、光が丘清掃工場の煙突から出る煙を見ると、あるみたい。

キルタンサス

空はどんよりだし、「今日は撮影ネタがない」と思って歩いていたら、高松のあるお宅からゴミ出しに出てこられた奥様に「おはようございます。ウォッチングですかぁ〜?」と声をかけらける。冬は、なかなか撮影するものがないなどと話した後、そのお宅の玄関…

大寒に銀世界ならず

何日も前から「雪が降る」と雪だるまマークが表示され、さらに昨夜は「明日の積雪予報」まで出たのに(…と言っても、たった3cmだけど)、“目覚めたら銀世界”にはならなかった。神奈川の湯河原から向こう、箱根あたりは降ったようで、ラジオで「箱根全山チェー…

明日は銀世界?

「成人式」か「入試」で、必ずニュースになる“雪” 今年はなんとか(東京では)雪に遭わずに済んだようだが、「今夜遅くから都心でも雪」だそうだ。「曇りのち雪」の予報だったのだが、朝焼けが見えてお陽さまが出る。 明日は、この景色が銀世界かも? 光が丘…

毎日「一番」

「この冬一番の冷え込み」を毎日更新している。 今日は、朝から青空になったけど、歩いて身体があたたかくなるまでには、時間がかかった。 群れでエサ探しをしながら飛んでいたこの鳥は、足がオレンジだからムクドリだね。 先日咲いていたのとは、別の梅。 …

夕焼け富士

今朝も昨日に続いて、雲重く垂れ込め、寒い。昨日も強くて冷たい風が吹いて、夕方には「夕焼け」と「富士山」が見えた。 わが家玄関前で撮影した、けど、やっぱり14階まで行く(笑)。

ジャノメエリカ

北国では軒並み氷点下の氣温、「10℃に届かない」なんて言うと申し訳ないようだけど、こちらも寒い日が続いている。 今朝は、東京、千葉、神奈川で初雪を観測したそうだ。残念ながら見ていない。数日前に咲いているのを見つけたジャノメエリカ、元氣にしてる…

水仙

今日は、久しぶりに朝から青空。寒さに慣れたか?それほど寒く感じない。 昨日の椿もだけど、水仙もいろいろな種類がある。

つばき

今朝、久しぶりに朝焼けが見えたのに、すぐお陽さまが黒雲に覆われる。朝からすっきり晴れない、寒い日が続く。 夏の雲公園・つばき園の椿が、一部だけ咲いていた。 名札付きだから種類がわかって良いね。 紅乙女 月見車 雪化粧

絶景?

今日も雲多く、寒ぅ〜い。昨日ほど風が強くないのが、良いかな? だけど、風が強かったおかげで見える絶景もある。 昨日の夕焼けと富士山。(わが集合住宅の14階で、吹き荒ぶ北風に耐えながら撮る)

先週3月、今週真冬

初雪は、宇都宮と水戸だけで、東京は降らなかった。今日はとっても寒く、歩いていると北風が身に染みる。朝のうち雲が多いが、このあと晴れる予報。 蝋梅 そして、もう梅が咲いていた。

けなげ

午前中から降り出した雨で、煙っている。このあとどんどん氣温が下がり、もしかしたら雪になるかも?だけど、はてさて。 6日前 鳥に食べられてしまった黄色いお花が、なんと新しい花を咲かせ始めた。けなげで、かわいいねぇ(^-^)

落ち葉に守られて

昨夜の予報は「曇りのち雨」だったけど、うれしいハズレでお陽さま出る。夜には雨になるそうだ。 四季の香公園・バラ園の周囲には、メタセコイヤの並木がある。 すっかり落ちた葉っぱが、バラ達の根元をあったかそうに守っている。 守られたバラ達は、寒さに…

貴重な晴れ

今朝は青空。 でも、明日から下り坂で、週末には「雨か雪」の予報。密かに「初雪」に逢えることを期待する私である。若宮の森緑地公園の竹林

紅白

今朝も昨日に続いてあったかいみたいだけど、雲多くどんより。 ある晴れた数日前に撮った、紅白の野菜。

ヒヨドリ

今朝も吐く息は白く、畑には霜がおり、昨夜降った雨のせいで路面がところどころ凍っているけど、昼間はなんと「桜の咲く頃のあったかさ」だそうだ。 一昨日の朝、お散歩から戻ると、 お隣のお宅が鉢植えのお花にあげ、通路に流れていた水を、鳥達が飲んでい…

二度寝恋しい朝

今日から仕事始めというひとがほとんどかな? お陽さま出るのが遅かったので、お布団から出るのも遅くなっちゃいそうな朝。 昨日あったかかったので、霜はさほど降りてなかったけど、寒く感じるのである。 春日町のぶどう園に残っていたぶどう。

「小寒」なれど…

朝からお陽さま出る。 今日は、二十四節氣の「小寒」だが、昼間は15℃くらいまであったかくなるそうだ。大涌谷でクッキリ見えなかった富士山が、きれいに見えた。 畑は霜で真っ白、そして霜柱も。 昨日、スーパーで売っていた「春の七草セット」

冬景色・飛行船

午前中は雲がどんより覆いかぶさっていてとても寒かったけど、お昼からお陽さま射してきてあったかくなる。 花びらの絨毯の上に鳩 蝋梅かな 元日に続いて、今日も飛行船に逢える。(^-^) 来週(1/16〜22)西武百貨店・池袋本店(地下1階食品館「おかず市場」…

小田原おでん

まだ昨日の話題(笑)。大涌谷から、早雲山、強羅、箱根湯本を経由して、小田原下車。13:30になってしまったけれど、遅い昼食をとったのは、ここ「小田原おでん本店」 かまぼこ屋さんが連なっている通称「かまぼこ通り」にある、民家を改造したお店。 おなべに…