2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

みなとみらいの夜景

今年はうるう年だと、最近氣づいた。^^; ちょっと得した氣分になるからおもしろい。(^-^) 昨夕、仕事で横濱まで出かけたので、みなとみらいの夜景を撮って来た。 日が伸びたおかげで、18時でも少し明るく、良い写真が撮れた。(^-^)

春の草花

今朝も冷たい風が吹いて寒いけど、青空。お空に残っていたお月さまと、春の草花を。(^-^)

雨のち晴れ

昨日は昼間なまあったかい風が吹いて、夜に雨になった。その雨は、今朝にはあがり、本日は快晴なり。 ただ北風がまた強い。

久しぶりのお湿り

朝のうち青空だけど、夜には雨の予報。しばらく湿度10%台が続いていたから、うれしいお湿りになるね。 歩道橋に残ってた雪

週末は3月

氷点下で明けた朝だけれど、2日続いた強風が吹いていないだけで、あったかい氣がする。それも週末は3月になるからだろうか。 でも、強風のおかげで、今朝は富士山と(うっすら)お月さま。(^-^) 天氣予報で「花粉予報」が出るようになった。 花粉症の人には…

ごちそう(^-^)

昨日、北海道から届いた毛がに。一杯まるまる食べたら、それだけでおなかいっぱい。至福の晩ご飯(一番のごちそう)だった。 …というわけで“一番”つながりでしたとさ。(^o^)

春一番

去年は2月14日、今年は2月23日、ビルの足場が落ちたり、飛行機、新幹線始め、電車が停まったりした上に、まるで黄砂のように土ぼこりが舞い上がり、景色が霞んだのだった。 0℃台で明けた今日も、ものすごく風が強く、昨日と同じように土ぼこりが舞って霞んで…

一番

昨日はなんともまぁ〜 13時16℃、14時15℃、15時7℃と、いきなり寒くなった。 風も強くなり、今年の春一番が吹いた。

春景色

今日もあったか(^-^) お散歩に手袋が要らなかった。でも、今夕からまた寒くなる予報。 あったかくなったり、寒さが戻ったりしながらやってくる「春」の景色を少し先取り。

さくらの咲く頃のあったかさ

昨日は13℃、今日はさらに14℃になる予報で「さくらの咲く頃のあったかさ」だそうだ。 ってことで、「さくら色」をば。 『数奇屋』という種類の椿。

光の春

日が伸びて、日差しが多くなることを『光の春』というのだと、一昨夜の(テレビの)天氣予報で教えてもらった。昨日は、12℃を超え、今日も11℃の予報。湿度は10数%と、驚くほど少ないけど、少しあったかいと、人々の氣持ちが穏やかになるのでは…?と思う。(^-^…

3月並み

朝の空氣はまだ冷たいけど、日中12℃の“3月並み”になる予報。うれしいので?!(松竹梅の竹はないけど)松(ぼっくり)と紅白の梅。

蝋梅

少し雲があるものの、今日も快晴。今日は、青空に映える蝋梅。

白梅

今朝も氷点下で明けたけど、快晴。(^-^) 青空に映える白梅。

晴れて良かったね。

今日は、東京マラソン。去年は、ミゾレ混じりの冷たい雨が降ったけど、今年は、(風は冷たいけど)晴れて良かったね。今日も冬芽探し。(^-^)

冬芽と葉痕

今日も晴れたけど、風が強い。 玄関ドアが重かった(笑)。 先日載せた冬芽、その後検索して、リンクフリーのページを見つけた。⇒ryos.info - このウェブサイトは販売用です! -&nbspryos リソースおよび情報 ※開くと音楽鳴る。 私の撮ったのは、まだまだ冬芽…

日が伸びて

朝6時、夕方16:30には真っ暗だったのが、朝6時には朝焼け、夕焼けは17時頃になった。一日一日春に近づいてるね。(^-^)まだ数本だけど、夏の雲公園・つばき園に咲いている椿

今日の霜柱ショー

▼人の通るそばは、踏まれている。足跡いっぱい。 ▼定規をさしてみる。5cm弱 ▼ほんの少し崩してみた。針のように細いけど、脆い。 ▼なんともまぁ〜鍾乳洞のような霜柱 盛り上がった土の裏にも。

霜柱ショー

氷点下の氣温になった今朝も、晴れて富士山がきれい。 先日出かけた際に買って来た、三越オリジナル(?)のチョコレート「室町一丁目」をお仏壇にお供えした。バレンタインデーに和趣味な“纏”のチョコ。(^-^)

春色お届け

早咲き満開の梅と今日の青空。 色は春でも、今日も寒い。 昨日降った冷たい雨がやんだ夜、「まさか春一番じゃないよね?」っていうくらいの強風が吹いた。その風でまた寒波がやって来たそうな。水たまりは氷ってたし、霜柱も豊作(笑) でもそのおかげで、富士…

また雨か雪

東京は、平年の雪日数(3.5日)もすでに5日と上回り、日中の氣温が1〜2℃台の日もあって、2月上旬は、22年ぶりの寒さだったそうだ(さすがに、その寒さは記憶にないけど)。 今日もまた、雨か雪の予報。 うっすらお陽さま見えたけど、どんより。 畑のビニールシー…

春がすみを思い出す

薄日が射す今日、風はほんのちょっと冷たいけど、歩いたら汗ばむ「春がすみ」を思い出させる日になった。 人の手が加わっていないと思われる、造園やさんのサザンカの根元。 花びらの落ちた部分は(温度が高いのか?)きれいに円を描いて融け、周りに雪が残…

冬芽-番外編(?)-

桜の木に打たれたネジ

雪のち晴れ

昨夜(予報通り)また雪が降った。その景色。 昨夜のうちに雪はやみ、今朝はお陽さま出て青空になる。 積雪は5cmくらいかな。石神井川沿いの遊歩道に、かわいい雪だるまがあった。(^-^)

また雪予報

朝から雲が垂れ込み暗い。午後から雪の予報だが、13:30現在まだ落ちてきていない。また「目覚めたら銀世界」かな? 昨夕、友人の還暦のお祝いを「銀座 由庵」で開催。おいしい料理をたくさん食べたけど、撮った写真はこれだけぇ〜?(^o^) 突き出し…菜の花の…

ふゆめ(冬芽)

今朝は空が澄んで、富士山がことのほかきれい。 ポストに郵便を投函してから14階に上がろうと思って戻ったら、お子さんを送りに降りて来た、わが集合住宅に住む外国人パパが、私の提げているカメラを見て「富士山、きれいよぉ〜」と達者な日本語で教えて下さ…

3度目(?)の雪

昨日また雪が降った。…といっても、フケみたいな雪が雨に変わったり、また雪になったりしながら、夜まで降っていた。 この冬、3度目ってことになるかな? すっかり雪が落ちていた家々の屋根が、また白くなった。

3等当選\(^o^)/

昨日、お年玉年賀ハガキの当選番号を調べた。半分くらい調べ終わったところで、やっと切手シートが1枚当たり、「これで終わりか?」と思っていた残り数10枚のところで、なんと!3等が当たった。\(^o^)/ いままで、切手シートとレターセットしか当たった…

氷点下

昨夜、あちこちの番組の氣象情報で「立春の昨日、東京で初の氷点下」と言っていたけど、練馬はもうとっくに氷点下になってたぞ!っと。 今日も氷点下で明けたけど、日中は10℃になるそうな。畑はまだ一面の雪 野菜たち 雪の手前に霜柱 日陰の歩道は、つるんつ…

一転、快晴

昨日降った雪は、夕方いったんやみ、夜になってまた降った。今日は一転、朝焼けのあとお陽さまが降り注ぐ青空になった。 今朝14階から撮影。富士山も見えたけど、この景色が見られるほうが数少ないものね。(^-^) 朝は歩道が凍ってつるんつるんだったけど、お…