2017-01-01から1年間の記事一覧

今年も一年、ありがとうございました。

“130年ぶりに都心で初雪”の今年の大みそか。ザンネンながら光が丘で雪を見ることはできなかったけれど、テレビのニュースで千代田区や中央区に降る雪を見た。 不定期更新にしたこのblogを見て下さっているみなさま、今年もご覧いただき、ありがとうございま…

今年最後の忘年会

昨日(12/22)、箱根駅伝沿道応援等で、お世話になっている「白門50会」の忘年会があり、お茶の水に出かけた。会場は、お茶ノ水駅(お茶ノ水橋口)を出てすぐのお城みたいなビル(サンロイヤルビル)の5階にある『福の家』。 2016年1月の新年会で利用して以来、2…

大姪ツインズ2歳2ヶ月(222)

御殿場の実家に里帰りしていた姪が、千葉の自宅に戻る帰りにわが家に寄ってくれて、2歳2ヶ月になった大姪ツインズに逢えた。(^-^) 動き回るので、2人一緒に撮れるのはベビーカーにセッティングした時のみ(笑)。 「ようこばちゃん いっしょに遊ぼ」なんて、…

今朝の富士山

ただいま日本列島には、いわく「今冬最強寒波」が襲来中。日本海側は大量の雪が降り、東海地方辺りでも雪を降らせたそうな。そして、冬晴れ!青空の練馬区は、今朝−1.2℃(今冬最低)。でも、富士山がきれいに見えた。(^-^)

ランチ〜落語会〜晩酌

昨日(12/9)は、4ヶ月前からチケットをとって楽しみにしていた『笑福亭鶴瓶落語会』(12:30開場〜13:00開演)。会場は「赤坂ACTシアター」。⇒ その前に、赤坂Bizタワー1Fにある「P.C.A. Pub Cardinal Akasaka(ピーシーエー パブカーディナルアカサカ)」…

横浜で、NPO MUG忘年会

昨日(12/2(土))、NPO MUGの忘年会があったので横浜まで出かけた。まずは、ランチを食べながら、「横浜ブルグ13」で映画「火花」鑑賞⇒歯磨き粉と試供品の口紅のおまけつき(笑) その後、歩いて「横浜大桟橋」に向かう。 途中の赤レンガ倉庫では、毎年恒例のア…

高校テニス部OB・OG会

「冷たい雨が一日降る」と予報されていたので、長傘を持って出かけたのだけれど、しとしと降ったりやんだりと、それほどでもなかった(笑)昨日、高校テニス部のOB・OG会があり、池袋まで出かけた。 会場は、昨年と同じ『BAGUS 池袋西口店』。6期〜24期まで40…

金目鯛を煮る

昨日、スーパーに行ったら、980円の金目鯛が30%引きの686円で売られていた。 いままで、まるまる一尾のお魚を煮たことがなかったので、しばらくパックを手にとり躊躇(笑)。 でも、大好きな金目鯛がこの価格で手に入るなんて、めったにないことと思い、 ▼貼っ…

ココネリ〜松五郎

天氣予報は「曇り」だったのに、お昼頃から雨が降ったりやんだりしていた昨日、川口へ行く前に乗り換えの練馬駅で下車し、『ココネリ』の3階にある「産業・観光情報コーナー」に寄ってみた。 「ねり丸」が出迎えてくれる(笑)。 練馬の特産品が売られていて…

下見〜MT教室〜懇親会

最高氣温17.9℃とあたたかかった昨日、NPO MUG「マイツール教室」の前に、12月の忘年会場の下見をしておこうと、関内に行った。横浜市役所脇の道を通って海側に向かえば、そこは「ベイスターズ通り」。 「神奈川県電気発祥の地」碑の隣に、 1998年にベイスタ…

62歳の誕生日の日に…

今日は、62歳の誕生日。 「誕生日に、ハマスタで、19年ぶりに日本シリーズに進出したベイスターズを応援したい!」と思って、先週、チケット一般発売日にネットでクリックしまくったけれど、あっという間に撃沈、、、その願いは叶わなかった。(;_;) でも、未…

「台風22号」過ぎて富士山

今年の10月は毎週末、台風に襲われている。 先々週の台風21号に続いて、先週末も。先々週は風雨が強かったけれど、先週は、雨だけで済んだ。 明けて月曜日の今朝、まだ強い風は残っているものの、晴天。 1週間ほど前に冠雪したと報じられた富士山が見えた。(…

ベイスターズ CSチャンピオン

セ・リーグ3位のベイスターズが、CS(クライマックスシリーズ)ファーストステージで2位阪神を破り、ファイナルステージで1位広島を破り、“19年ぶり” に日本シリーズに進出した。\(^o^)/ やったぁ〜! パ・リーグチャンピオンのソフトバンクホークスと…

「箱根駅伝予選会」うれしい3位\(^o^)/

小雨がしとしと降る昨日(10/14)、「第94回箱根駅伝予選会」でC大の応援に行ってきた。 毎年、予選会にいくのは最後にしたいのだけれど(笑)、いつもの新宿7:44発「ホリデー快速おくたま号」に乗って。 フィニッシュ地点 C大の選手達は、早いうちに10人通過…

石川町で、おいしい懇親会

「晴れて暑くなる」という予報だったのが外れ、朝からもやぁ〜っとした天氣だった昨日(10/11)、NPO MUGの「マイツール教室」があって横浜へ。会場は、いつもの波止場会館(予備の技能文化会館)が使えずに、「かながわ労働プラザ」の8階会議室。 約2時間お勉…

末っ子・甥の結婚式

お陽さま射す10月8日(日) 『みしまプラザホテル』にて、末っ子・甥の結婚式。 ホテル内のチャペルで挙式。 披露宴では、多勢のお仲間達に祝福していただいた。(^-^) 16時過ぎに沼津ICから東名に乗ったが、東京ICを降りたのは20時過ぎ。3連休中日だというのに…

三島に前泊〜おいしい夕飯

翌日(10/8)の末っ子甥の結婚式に列席のため、三島に前泊。 妹夫婦の車に乗せてもらい、14時に出発。環八も東名も順調で、16時には三島に着く。 始めて『三嶋大社』をお参り。 参道左にある「厳島神社」 立派な大木 手水舎 ご本殿 舞殿(ぶでん) 天然記念物の…

表参道ネスパス〜練馬で一献

新潟の「MUGゆきぐに」のみなさまが、「表参道ネスパス」で、10/4-5出店イベントをするというので、昨日(4日)行ってきた。 果物、お米、乾物、お茶、お酒の販売をしていて大盛況。懐かしいみなさまと、はじめましての方々に逢えた。(^-^) その後、練馬へ…

明治神宮外苑前あたりにて…

朝のうちはヒヤッとした空氣だったけれど、日中は(予報が外れて)暑いくらいの昨日、いつもお世話になっている『白門50会』のみなさまと、神宮球場で開催中の「東都大学野球」の中大の試合(対日大戦)を応援しに出かけた。 早目に着いて、神宮外苑のイチョウ並…

2年連続CS進出。\(^o^)/

去年は9月19日に決めたCS(クライマックスシリーズ)への進出。今年は、やっと今日(10/1)決めた。しかも、リーグ優勝した広島に “リーグで唯一” 勝ち越して決めたのだから、3位だって最高の氣分(笑)。 (ついでに、去年も“リーグ優勝した「広島」に“ハマス…

負けなくて良かった(笑)

昨日(9/27)は、今年最後(かな?)のハマスタ観戦。2位阪神と3.5ゲーム差の直接対決3連戦の1戦目。前週末、甲子園で阪神に2連勝。今日も負けられない! 早目に着いて撮影。▼ベイビアガーデンには、16時前だというのに、もう人がたくさん。 「OUR TIME IS NOW…

雨あがり、夕焼けと虹

朝から雨が降ったりやんだりしていて、氣温は一日中23-24℃台だった昨日、 雨がやんだ夕方に、まだ厚い雲の下からお陽さまがのぞき、夕焼け。 母が「虹が出ているよぉ〜」と教えてくれて、急いで一眼レフを手にとり、東の空を撮る。夕焼け空の虹だった。(^-^)

田邉さんチの巨峰/菊名で楽学・楽飲(笑)

小笠原諸島辺りに停滞していた「台風15号」の影響で、風が強いうえに、氣温がぐーんと下がって「いきなり秋が来た」という感じ。20℃前後の日が続いたと思ったら、今朝の最低氣温は16.4℃! どひゃぁ〜っ!(@_@) だった。 昨日も、少し涼しめ。 予報されていた…

大甥・大姪4人(+姪2人) 大集合

都下に住む(いつもわが家に来る)姪母子(兄妹)が、夏休みの最後に遊びに来てくれると決まった26日(土)は、わが集合住宅前にある「夏の雲公園」のお祭りの日。 それならば…と、千葉に住む姪母子(双子女児)にも声をかけ、大甥・大姪兄妹と、大姪ツインズの初対…

“1960年以来” 57年ぶりの記録(笑)

昨夜、またまたベイスターズが記録更新(笑)。首位・広島相手に【3戦連続逆転さよなら勝ち】 この記録は、球団創設以来“57年ぶり”だそう。

記録! そして 猛暑復活!

昨日(8/23)、第99回・夏の甲子園高校野球大会の決勝が行われて、花咲徳栄(はなさきとくはる)が14-4で広陵を破り、“700万県民悲願” の埼玉県初優勝を飾った。 準優勝の広陵の捕手・中村クンは、1大会個人最多本塁打数「6」の新記録を樹立。 そして、昨日の…

「4度目のサヨナラ勝ち」を観る(うち2回観戦) 

8月に“16日連続”雨が降り続くのは“40年ぶり”とニュースになっている今年。「1977年の22日に次ぐ史上2位」なのだそうだ。朝からしとしとと雨が降ったりやんだりしていた昨日、「試合開始時間に、雨はやむ」と信じて横浜に向かう。 観戦前の腹ごしらえは、横…

うれしい勝利\(^o^)/

雲暑くひきつづき蒸し暑かった昨日、いただいたチケットでハマスタ観戦。阪神との3連戦目、2戦は負けていた上に、阪神にはハマスタで1勝7敗と大きく負け越しているというので、ぜひとも勝ちたい試合。 観戦前の腹ごしらえは、16時から開いてくれている『…

みんなで手巻き寿司

「猛暑日になる」との予報通り37.1℃まで氣温が上がった昨日(9日)、姪母子がまた遊びに来てくれた。(^-^) にぎやかに(笑)、みんなで手巻き寿司。 黒雲が湧き、ザーッと雨が降った後の南の空。

福島の桃「あかつき」が届く。

ずっと曇天続きだったトーキョ。昨日の朝、久しぶりに青空と入道雲。(^-^) 遅くて強い「台風5号」が北上していた影響で、「午後から雨」予報だったけれど、降り出したのは、夜になってからだった。 明けて今朝、風はまだ強いけれど、お陽さまと青空がのぞい…