2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

赤い花ふたつ

昨日に続いて、今日も晴れ。 昨日吹いていた、少し冷たい風がやんで、今日はあたたかい。お散歩したら、びっしょり汗をかいた。 そんな秋空のもとで逢った、赤い花ふたつ。 ブラシの木 千日紅

紅葉

昨日の雨は、午前中からしとしと降り出し、夕方にはやんでいた。 明けて今朝は、雲が多めながら、日中は晴れる予報。 Facebookを見ていると、各地のすばらしい紅葉の写真が投稿されているけれど、光が丘は、まだまだ(笑)。 でも、一部を逃さず撮る。(^-^) ニ…

十勝から宝船

昨日は晴れて20℃まで上がって、氣持ちの良い日だったけれど、今日は、夕方から雨予報がある、どんよりの日。少しずつ冷え込むようになって、今年はかなり寒いと言われている冬に近づきつつある。 その冬が、どこよりも早くやってくる北海道の十勝から、昨日…

新宿でランチ

快晴だけど、ちょっと風が冷たかった昨日、新宿で友人とランチ。行ったお店は、今年2月に行ったことのある『OOZE CHARM(ウーズチャーム)』 1階はスタンドバー形式で、地下に広いテーブル席がある。 前回は晩ごはんだったけれど、昨日は、ランチメニュー。「…

嵐が去って…

昨日降っていた雨は、午後にはあがって、16時過ぎには、青空&少しの夕焼けが見えた。⇒ 明けて今朝は、快晴っ!空に残るお月さまと 富士山が、見えた。(^-^) 先日「初冠雪」と報じられた富士山の雪は、大雨で流されちゃったかな? 白いものは、見えなかった。

花穂じそ

停滞していた台風27号が、太平洋上に居た台風28号と影響し合って?か、進路が日本から太平洋上に少しずつズレながら、やっと動き出し、昨夜から今朝にかけて強い雨が降っている。でも、午後にはやんでくれるようだ。この、遅い遅い台風のせいで、この週末に…

枯れ芙蓉

沖縄・南大東島、鹿児島・与論島あたりにずぅっと停滞していた台風27号も、今日あたりからやっと動き出すようだ。前回の台風で被害が大きかった伊豆大島では、昨日から、都内への避難がはじまった。 東京では、今夜から明日にかけて雨がひどくなる予報。 ま…

はなみずきの紅葉

とっても動きの遅い台風27号と秋雨前線の影響で、昨日は一日中どんより。。 今日は、朝は少し明るかったものの、午前中から霧雨が降り出し、午後から本格的な雨になった。 降り出す前に撮った、はなみずきの紅葉。

あけぼのはし/巴蜀(はしょく)料理

昨日は、四ツ谷の歯医者さんに行った後、「あけぼのばし整骨院」に行こうと思い、出かけるまでは電車移動のつもりだったのだけれど、電車の中で「四ツ谷と市ヶ谷は近い。市ヶ谷と曙橋も近い。歩けるのではないか?」と思って、地図を検索してみたら、歯医者…

クモ/ハチ/コブシ

また台風が、しかも2つも!南の海上にあって、日本に向かっている。 伊豆大島では、まだ行方不明のかたの捜索が続いているのに。 どうにか逸れてくれることを願う。 晴れた日のお散歩で、頭上に居た大きなクモ。 まだ?!一生懸命、蜜を集めているハチ。 冬枯…

君の名は?

歩道の寄せ植えで咲いていたお花。調べたけれど名前わからず。。

小紫。。そして、君の名は?

昨日は一日中、冷たい雨がザーザー降って寒かった。 「予選会の一昨日がこんな天氣じゃなくて、ほんと!良かったぁ〜」と思った。 明けて今朝は、氣持ちの良い晴れ。\(^o^)/ 氣温も、昨日の15℃から8℃上がり、23℃になる予報。 小紫。 よく「紫式部」といわ…

はじめて「箱根駅伝予選会」で応援

今年の箱根駅伝で(5区途中棄権)、来年の出場権を手放してしまったC大の応援に(いつもの白門50会に混ぜていただいて)、昨日(10/19)立川まで行って来た。 9:35スタートに合わせて、集合は、JR西立川駅8:30。早い時間にもかかわらず、駅にはたくさんのヒトが居…

秋のバラ

光が丘・四季の香公園にある「バラ園」で、秋のバラが咲いて、人々の目を楽しませてくれている。 まだ咲いていた酔芙蓉とバラで、三色。(^-^)

大甥2歳

2011年10月18日に産まれた大甥の、今日は2歳のお誕生日。 プレゼントに、クレヨンとらくがき帳を送ったら、姪が電話をくれて、大甥本人が「ありがとう」なんて言ってくれた。それだけで、うれしくなる大伯母なのであった(笑)。(^-^)

鶏頭

去った台風の被害が、日々続々と増えているのに、また!台風が近づいている。ったく、いつになったら、南の海の水温は下がるのだろうか? 日本はすでに、北海道や東北、昨日は、関東の山からも「初冠雪」の便りが届いているというのに…。 これも秋を代表する…

すすき&力芝(チカラシバ)

台風26号は、伊豆大島に甚大な被害を残して遠ざかって行った。去った後、今日の晴れ渡った青空は、悲しく・うらめしくも見えるのだろうなぁ〜と思った。 昨日載せた「いいぎり」は、光が丘公園の「昆虫はらっぱ」にある。この「はらっぱ」では、いま、すすき…

いいぎり(飯桐)

台風26号は、昨日の午前中から雨を降らせ、夜には強風も吹いてザーザー雨となった。明けて今日、雨はやんだものの、強い風は残っていて、交通機関は軒並み「運転見合わせ」になっている。 光が丘公園にある「いいぎり(飯桐)」の実が、今年も熟した。

昨日、光が丘公園で…

快晴に恵まれた三連休最終日の昨日、光が丘公園に向かうと、「スポーツ祭東京2013」「全国障害者スポーツ大会」の幟がたくさんはためいていて、 光が丘公園・野球場で、ソフトボール競技、フットベースボール競技が行われていたことを知った。 でも、競技は…

晴れに恵まれた三連休

一昨日までの真夏日とは一変、昨日の最高氣温は25℃台で快適だった。明けて今朝も、少し冷え込んだけれど、晴れて静かな朝。 今年の三連休は、台風や雨にぶつかった印象だったけれど、今日までの三連休は(真夏日があったにしても)、晴れに恵まれた。 しかし、…

「遅い真夏日」更新/権萃 (ごんずい)

昨日は、さらに氣温が上がって(東京都心31.3℃)、「最も遅い真夏日」を更新した。1915(大正4年)10/9の31.3℃が過去の記録で、日付は遅いけど、氣温はタイ記録になるのかな? でも、予報通り、昨夜から氣温が下がり始め、今朝は、冷え込んで、心なしかホッとす…

もっとも遅い真夏日/紅葉

昨日、朝から吹いていた風は、どんどん強くなりひゅーひゅー音がする程だった。 強い風は夜まで続いた、その昨日、“観測以来138年 最も遅い真夏日” を記録した。(東京都心30.2℃/練馬30.7℃) 風が強いおかげで見えた富士山。 色づき始めたもみじ。 落ちてい…

きのこ見ぃ〜っけ。

10月も中旬に入ったというのに、毎日30℃近くまで上がる暑い日が続いている。 昨夜また雨が降って、朝9時過ぎに晴れてきた今日も、風が強くて暑くなりそうだ。 光が丘で見つけた、きのこ。(^-^)

京橋で懇親会

昨日は、NPO MUGのマイツール教室が京橋区民館であった。お勉強した後の懇親会は、『男前料理 京ばし 無花果(ichijiku)』。 店内は、カウンター席と個室に分かれていて、昭和な個室(笑)で計7名、わいわい楽しく語らいながらいただいたコース料理。 色とりど…

ぎんなん/すすき

昨日は、こんな空だった。 氣温もぐんぐんと上がり、(練馬)29.1℃(都心では29.6℃)、真夏日手前だった。昨日も風が強かったけれど、今日はさらに強く、氣温もさらに上がりそう。 10月9日に31.3℃を記録したのは、1915(大正4)年のことだそうで(この年は、前日の8…

しその花

やっと!朝から晴れて、氣持ちの良い日になった。 でも、台風24号が九州あたりに近づいていて、日本海をぐるっと廻って北上してくるようで、明日にはまた、雨の予報がある。そのせい?か、風がある。 青じそ、、食べるのは苦手な私だけれど(笑)、花を観賞す…

ツルバギア(瑠璃二文字)

昨日は、西日本各地の「○年ぶりの真夏日」というニュースが流れたけれど、関東では、それほど氣温は上がらなかった。明けて今朝、深夜に降ったらしい雨で、路面が濡れている。曇天だけれど「曇り時々晴れ」の予報。 畑の隅で咲いていたお花。名前を調べたら…

金木犀

先週、あちこち出かけた先で、その香りだけは感じていたのだけれど、姿に逢えなかった金木犀に、今日やっと逢えた。(^-^) 昨日、夜まで一日中降っていた雨は、今朝にはあがり、厚い雲が流れて、青空やお陽さまが出てくると、むし暑さも戻った。 今週は、晴れ…

アメジストセージ

「今日は晴れて欲しかった(晴れずとも、雨は降らないで欲しかった)」という、多くの人の望みを打ち砕くかのような、逆に、すっきりとあきらめがつく(?)雨が、朝からザーザーと降っている、10月の第一土曜日。氣温も低く、寒い。 気温が下がると、こんな質感…

プラムも…

昨日は、青空が広がって暑く感じる晴天だったのだけれど、晴れは一日しか持たず、今日は曇天。そして、明日からの週末は雨予報。 近所の保育園では、昨日、運動会の練習をしていたけれど、本番は明日(土曜日)の予定かな? 先生も父兄も、氣をもんでいること…