2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ご先祖様も見た?山車人形

丸ビル1階に山車人形が展示されていると新聞に出ていたので、先週末、出かけたついでに寄ってきた。私のご先祖様の地・埼玉県本庄市の山車人形も出ていると書いてあったからだ。その本命は、これ。 会場には、他の山車人形やお神輿、川越の山車模型も展示さ…

感謝の日

お陽さま、お仏壇のご先祖さまに手を合わせ、いままでに出逢ったすべてのおひとに、ありがとうございます。 …と感謝した日。 右のイラストは、ホームページビルダーのウェブアートデザイナーで作った。(^o^)

(おまけ?!)ムペの実

銀杏くらいに小さくて緑だった実が、いつのまにか大きく紫に。。。 あとで調べたら、別名「トキワアケビ」、そういえばアケビの実に似ているね。そしてなんと、ムベは「郁子」と書くそうだ。

ドウダンツツジ

イロハカエデ

まだ、日当たりの良い樹だけ。

ナンキンハゼ

まだ、一部だけど。。。

紅葉はじまる

今日も雲があるけど晴れ。お布団から出たときに、ちょっと寒いと感じた。 秋が深まり、ところどころで紅葉が見られるようになってきた。

サフラン

公園の花壇に咲いていた。 長くて赤いめしべ(?)が、サフランライスになるんだね。

勘違いネタ(^o^)

谷原方面を歩いていて、遠くに軌道?!が見えたので行ってみた。 正解は、道路標識の裏だったとさ。

雲とれて青空

「曇り時々雨」の予報だった今日、雨は夜中に降っていたようだが朝にはあがり、見る見る間に雲がとれて青空になった。 「さざんか」と「つばき」、花びらが1枚1枚落ちる(さざんか)、花ごとポトッと落ちる(つばき)違いだそうだが、これはまだ落ちていないので…

桜の花に“3本も”逢えた♪

雲が少し多めながら、晴れの土曜日。今日はとても良い日、桜の花に逢えたのだもの。(^−^) ナンバーはモザイク処理 私は桜だと思っているのだけど、もしかしたら違うのかもしれない。でも、最後の一本は「憩いの森」にあったもので、ちゃんと「冬桜」の札…

アメジストセージ(?)

ふわふわと綿毛のようなものも見える。

北海道&日本ハムファイターズおめでとう♪

日本ハムファイターズが北海道に行くと聞いたとき「なんとまぁ遠くまで」と思ったけど、それはそれはたくさんの北海道のファンに支えられ、3年で北の大地に初の“プロ野球日本一”をもたらした。すごいね、すばらしいね。テレビで観ていて、(当たり前のことで…

なくなってしまった!

この要望 に対して、JR東日本から(ごていねいに)今朝、メールが届いた。 「常磐線の生ビールは、販売効率等の問題により、9月末で販売を中止させていただきました」という、たいへんザンネンな回答だった。 あぁ〜スーパーひたちの生ビール!

晴れてあったかい

雲はあるけど、今日は晴れで23℃の予報。 こかぶが見ぃ〜ぇた。 ある会社のお庭で、今日も見つけた。。。

雨上がり青空

昨夜降っていた雨は、朝にはあがったが、雲はまだたくさん残っていた。 でも、歩いているうちにどんどん雲が流れ、青空になる。(^−^) 野菜の無人販売所に、楽しい置き物。 今日は、別の販売所▼で 切り立ての菊の花(たくさんあって300円)と、獲れたての大…

売店まるごと!

昨日出かけた帰り道、乗り換えした京急線・品川駅ホームで見つけた、売店まるごとCM。あの「京都・福寿園 伊右衛門」の暖簾がかかっていて、売店はそっくり水色の格子戸で覆われている。 ちょっと暗いけど…。 たまたまここに写っているカップルも…なんだけ…

今日も雨、そして寒い

昨日の雨は降ったりやんだりだったけど、今日は一日ずぅっと降っているようだ。昨夜、小耳に挟んだ天氣予報では、雷もあるとか? 今日、新潟に帰られるおかたの道中が、ご無事でありますように。

しもつけ(?)

数少なかった、咲いていたお花

亀甲竹

昼なお暗い鬱蒼とした中にあったのは、 はじめて見た!亀甲竹

屋敷森

光が丘公園内に、屋敷森がある。 空いているのが10:00〜15:00なので、いままでなかなか入れないでいたのが、一昨日はちょうど時間内に通りかかり、入ることができた。 300年もの歴史がある農家の跡地だそうだ。 中に入ると、舗装した道ばかり歩いてきた足に…

久しぶりの雨でござる。

昨夕から降り出した雨が、今日一日降り続く予報。…というわけで、一昨日撮影した画像。

2ヶ月半経って約束を果たす。

昨日調べたいことがあってJR東日本のホームページを見ていて思い出した。 「『スーパーひたち』の生ビールを守れ!」 車内販売嬢に自分で約束したのに、まだなにもしてなかったことを…(~_~;) https://voice.jreast.co.jp/user_input.asp に ■内容をお選びく…

交互に植えられている街路樹

お散歩を始めて一年半。わが家の目の前の道路の街路樹が、交互に植えられていることにはじめて氣づく。 くすのき、さくら、??(白樺?)、さくら、くすのき…

原木栽培?!

今日歩いた旭町のお宅前にあった(上は切られてしまっている)樹に キノコがたくさん生えていた。

好天に好転

朝のうち多かった雲がだんだんとれ、青空が見えてきた日曜日。お散歩すると、良い感じに汗をかいて、い〜氣持ち。垣根に落ちていた桜の葉っぱ。 ツタも紅葉。

錦鯉品評会

光が丘公園を抜けて帰ってきたら、公園内で錦鯉品評会開催中。 立て看板の隣の樹の紅葉が始まっている。 40くらいある水槽には、小さいのから大きいのまで、たくさんの錦鯉が居たが、 「優勝」「ジャンボ賞」と掲示されていた水槽は、空っぽだった。(>_

創業嘉永六年

大きなケヤキの隣(写真では右)にある建物。 創業嘉永六年の着物やさん。 その昔は、街道を往来する人達、いまは子供達の七五三や成人式と、永年ご商売を続けてこられたのだろう。 木の看板が歴史を物語る。

庚申塚・道しるべ

田柄のはじめての道を歩いていたら、川越街道に出た。 そして、久しぶりに「道しるべ」に逢える。 「右 川古゛江(川越)」は読めた?!が、「左り○○ろ江」は、読めない(想像できない)。

行楽日和

雲が若干多目ながら「明日より今日のほうが行楽日和」と、朝のニュースで氣象予報士さんが言っていた。「標高1,000mあたりで、いま紅葉が見ごろ」とも。その言葉に後押しされて?!たっぷり2時間歩いてきた。 っと、その前に、外からバタバタと大きな音が聞こ…