2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ミツマタと沈丁花

早くも今日で2月が終わり、祈りながら見たバンクーバーオリンピックも終わる。 明日からの3月は、いろんなことがたっぷりあるね。 今日は雨。東京マラソンの日は、いつも(毎年?)雨だ。 チリの大きな地震の影響で、津波警報も出ている。 光が丘・花とみどり…

あせび(馬酔木)咲いたよ

今日は雨で、なにやら「雷雨」との予報もあったのだけれど、お昼頃から明るくなってきた。ラジオの聴視者からは「良いお天氣になった」との情報も(笑)あせび咲いたよ。 「馬酔木」は、「あせび」では変換できずに「あしび」で変換できた。

クロッカス咲いて、濃霧&春一番

昨日の朝、出かけるときに見た、蕾だったクロッカスが、お昼には咲いていた。 朝にはなかった紫の蕾もできていた。 その昨日、出先で「今日は、すごくモヤっているなぁ〜」と思っていたのだけれど、濃霧だったそうで、ヒコーキもだいぶ欠航になった。(日中…

松ぽっくり

道に落ちていた松ぼっくりを、後からも撮ってみた。 昨夜見ていたテレビ番組で、この松ぼっくりを天ぷらにして食べる地域があると知り、ビックリ(^o^)

ミモザ咲く

昨日もあったかかったけど、今日はもっと(朝から)あったかい。2月1日に降った雪で、こんなに垂れ下がってしまっていたミモザが きれいに花を咲かせはじめた。

黄梅

今日は薄陽だけど、朝から少しあったかい。昼間は15℃まであがる予報だ。高松のお宅で咲いていた黄梅と ホームセンターの黄梅 黄色いお花が春の近いことを教えてくれる。

「光の春」から「氣温の春」へ

昨日は、日本全国晴れ!の「光の春」だったそうだ。今日は朝のうちまだ寒いけど、今週の東京は氣温が上がって「氣温の春」になると、昨夜の天氣予報で言っていた。一昨日、春日町のホームセンターのお花売り場で撮らせてもらった花々 これも水仙 もうヒアシ…

生命力

今日もお陽さま出て、ちょっと雲が多いけど青空。まだ風は冷たいけれど、テレビの天氣予報で「寒さの底は終わった」と言っていたので、心も体も軽くなる。光が丘公園にあった、生命力を感じる木 切り株から若い枝が何本も。 同じく光が丘公園にあるベニバナ…

久しぶり 富士山見えて 春霞かな(字余り)

わが集合住宅から見える富士山は、真冬のキーンとした空氣の中でくっきり見える。春になると、その富士山がぼやっと霞んでくる。今朝の富士山は、そんな感じ。 っで、タイトルの一句(?)となった。 2月7日に見えた 正に!冬の富士! とは違う。春霞か?と、早…

梅にメジロ

昨日、あんなに一面真っ白だった雪は、お昼には(屋根の雪だけを残して)跡形もなくなり、夕焼けにまでなった。 今朝は少し雲が多かったけれど、お陽さま出てきて、また“5日ぶり”の青空。息は白く見えるけど、お陽さまのおかげで、それほど寒さを感じない。 夢…

目覚めたら銀世界

寝ている間に降った雪で、目覚めたら銀世界。午前中いっぱい降り続き、なんと!午後には晴れるそうだ。 ふかふかの雪 ここは3cmだったけど… こっちは5cmだった。 梅に雪 ちょっと樹氷みたい

凍った朝

昨夜降りだした雨は、雪にはならなかったようだけれど、今朝は水分が残ってモヤっていた。でも、寒さは今日も厳しく、吐く息は白く、顔はつっぱった。曇り予報だけど、7時前に見えた朝陽 畑の表面が凍って真っ白 駐車場の車も、雪が降ったように白く 黒い車…

ちょっと楽しい(?)一枚

昨日はお昼頃から冷たぁ〜い雨が降って、とぉ〜っても寒かった。今日も曇天で、このあと雪だるまマークがある。10日くらい前に撮った、ちょっと楽しい(?)一枚。 紅葉している葉が残っているのは珍しく、虫食い葉だけど、イイ味を出している、と思った。

梅 色とりどり

昨日は久しぶりの青空&お陽さまだったけど、今日はまた曇天。日中また「雨か雪」の予報。 昨日、桜に出逢う前に撮った、色とりどりの梅(ピンクもいろいろ)。 真っ赤な蕾

青空 さくら

朝からお陽さま出て“5日ぶり”の青空。 色とりどりに咲いている梅を撮りながらお散歩していると、なんと!さくらが咲いていた。(よく茶筒になっている(笑) 桜の木肌に間違いなかった) 河津桜系のさくら かな?

この冬 一番寒い日?

今日も空はどんより、室内から外を見ると、細かい雨が降ったり、やんだり。。 お散歩に出てみると、細かい、お塩みたいな(笑)雪だった。 ちょうど持っていたエコバックが黒だったので、撮れた。(^-^) ラジオの氣象情報では、「明け方に出た4℃が今日の最高氣…

雨粒まとう野菜たち

都内が雨でも、雪になる光が丘(笑)でも、昨夜は雪にならず、「目覚めたら銀世界」にはならなかった。吐く息が白く見える、暗く寒い朝、ポツポツ落ちる水滴は、雪のような、雨のような。。。乾いた日が続いていたから、野菜たちには恵みの雨かな? さやえんど…

♪あぁかぁ〜 しぃろぉ〜 きぃいぃろぉ〜♪

また寒さが戻ってきて、お昼からパラパラ小雨が降りだした。「夜遅くには雪」の予報で、明日の朝、目覚めたら、また銀世界かも? 暗く寒い日は、明るい色が良いよね。 光が丘・四季の香公園のバラを、チューリップの歌にのせて(笑)。

笑顔と元氣をくれる道ばたの花々

昨日は、なんと!東京で21℃まで上がったそうだ。(@_@) 「今日は、昨日より10℃下がる」と言うけれど、それでも10℃なんだから、充分あったかいね。こんな花々が咲いていると、笑顔になるし、元氣をもらえるね。(^-^)

しばらく青空はお預け?

今日も晴れて青空だけど、見える富士山には雲がまとわりつき、夜には雨の予報。 明日からしばらくは、曇と傘マーク予報なので、青空はしばらくの間、見納めかな? 今日はあったかくて、日中18℃まで上がるそうで、野鳥ものんびり?

ふぐ会席

先週はものすごぉ〜く寒かったけど、今週はいくらかあったかくなるようで、ホッとする。雨の予報もあるけれど「ひと雨ごとに春が来る」感じは、良いよね。(^-^) 昨日は、Oご夫妻にお招きをいただき、多摩センターの京王プラザホテル・多摩・2階にある「あし…

楓(ふう)の実

昨日からの強風が続いているので、今日は雲ひとつない青空。 富士山がくっきり。手前の山々の雪も見える。 今日も霜柱があるなぁ〜と撮っていたら、 霜柱の上に、楓(ふう)の実 風が強いので、木についている実が次々と落ちていた。 この、高い高い楓の木は、…

北風ぴぃ〜ぶぅ〜

今日も晴れて青空だけど、風が冷たい。 今日の空と雲は、北海道に行った時に感じる「近い」感じがした。 風は午後からますます強くなり、ウチに居てもひゅぅひゅぅと風の音が聞こえる。 そういえば、あのみかん、どうしたかな?と、見に行ってきた。ひと月ほ…

氷点下の朝つづく

昨夜の天氣予報で「(昨日の朝が氷点下で)2日続けて氷点下が続くと、2006年以来…」と言っていた。 いわゆる「東京」とは、2℃違う練馬(笑)は、間違いなく氷点下だった。 まぁ〜北海道の−24.4℃と比べたら、大したことないけどね。解けた雪の水分が、霜柱にな…

樹氷の立春

予報通り、昨夜また雪が舞った。 今朝のお陽さまに、樹氷輝く うっすら雪が積もって、 黒い雪だるまも、半分お化粧 プラタナスの実は、おいしそうなお菓子みたい 桜の蕾にも、休眠打破充分? まぶしい(^-^)

今日も にわか雪?!

屋根の上、歩道の端、畑には、まだ真っ白な雪が残る。ついでに、公園には黒い雪だるま(笑)。 雪が残っているから余計感じるのか、冷たく寒い今朝は、すっきり晴れて富士山も見えているけれど、午後には「にわか雪」の予報もある。 今朝のラジオで「積雪は、2…

雪景色

昨日午後から降りだした冷たい雨が、夜には雪に変わり、一面「銀世界」になった。 昨夜の天氣予報で「東京での積雪は、昨年の3月4日以来11ヶ月ぶり…」と言っていたので、わがblogを確かめてみたら、その3月4日は「お湿り程度」と書いてあった(笑)。私の記憶…

もう2月…

今朝もお陽さま出て、それほど寒くはないけれど「午後から雨」予報の2月初日。寒氣が入ると、都内でも雪になるかも?だそうだ。今日は「ジャノメ(傘)」の出番、ということで(笑) ジャノメエリカ