2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

寝てよう日

週明け、窓を開けて寝ていてのどをやられたようだ。週後半になって、咳が出て、久しぶりの風邪っぴき。 今日は一日「寝てよう日」にした。でも、熱はないし元氣Y(^_^)Y 写真は、もうほとんど終わっているが、ビヨウヤナギのお花。

ぶどう&柿

「今年7日目の真夏日」の昨日とは打って変わり、今朝はどんより曇り空。 雨が降るのは、夜の予報。春日町のぶどう園のぶどう。 もう1/3くらい袋かけがされていたので、グッタイミングだったかな。塀の外に勢い良くその姿を見せてくれていた柿。

あさがお色とりどり

今朝もお陽さまが出て良いお天氣。「梅雨の中休みは今日まで」だそうで、明日からしばらくは雲&傘マーク予報。 今日は、あちこちで咲いていた、いろんなサイズのあさがお。 田柄梅林公園 これは少し大きめ こちらは、ミニ フツーサイズ

きぼうし(擬宝珠)

同じく夏の雲公園の花壇。

灯台下暗し

光が丘・花とみどりの相談所までねむの木を見に行ってたが、隣の夏の雲公園に大きなねむの木があったのだ。正に灯台下暗し。もうお花は終わりかけだったけど氣づいて良かった。(^−^)

霧の朝は晴れる

今朝ももやっていたけど、晴れの予報。お陽さまが見える。 もうすぐとうもろこしができるね。

オウゴチョウ(黄胡蝶)

月下美人の隣に咲いていたオウゴチョウに水滴。 オウゴチョウ(黄胡蝶)は、デイゴ(梯梧)、サンダンカ(山丹花)と並んで『沖縄の三大名花』なのだって。

月下美人・その後

6月1日にはつぼみひとつだった(光が丘・花とみどりの相談所の)月下美人が、こんなにたくさんのお花をつけていた。

平年並みの蒸し暑さ

今朝、お散歩しながら聴いていたラジオの天氣予報で言っていた。もちろん!その時には既に蒸し暑かったのだが、この言葉を見聞きしただけで、梅雨のない爽やかな北海道のヒトは、この時期羽田空港に降りた瞬間に感じる“ジトッ”を思い出せるだろうなぁ〜と思…

旅仲間と長州ツアー[おまけ]

山口宇部発最終便(19:25発)は、機材(飛行機)到着遅れで、出発が遅れた。搭乗を待つ間、山口宇部空港で食べたメニュー。 仙崎直送いか刺し 甘くてとってもおいしくて、おかわり(^−^) 仲間がオーダーした「山口の地酒飲み比べセット」搭乗待合室内の売店で…

旅仲間と長州ツアー[2]

旅立つ前、そして前夜の天氣予報では大雨!の予報だったが、この朝も雨はやみ、絶好の観光日和になる。 下関・彦島のナイスビューパークから見た彦島と(対岸)九州。 下関港から見た関門橋。 下関市内に残るレトロな建物。 火の山展望台から見下ろす関門橋。 …

旅仲間と長州ツアー[1]

朝焼けの東京をあとにして、旅仲間と乗ったのは、朝一番(6:55羽田発)山口宇部行きの飛行機。 空港でレンタカーを借り、走ること約1時間30分。 萩の松蔭神社に着く。 境内に咲いていたお花⇒ ボランティアガイドさんのお国訛りの説明を聴きながら、松下村塾を…

恵みの雨?

薄曇りの空から、雨粒がポツポツ。お昼頃から本降りの予報。ヒトにとっては蒸し蒸しだけど、野菜たちには恵みの雨かな?

お名前は?

道端に咲くこの可憐な花、なんという名前?

今日も

晴れて、暑い。汗拭きタオルが手放せない。キウィの実がだいぶ大きくなってきた。

エゴノキの実

里香さんのコメントにあったエゴノキの実 [おまけ]カラフルな鳥よけ

ムクゲ

くちなし

夏のお花

今日“も”晴れて、朝からもう暑い。梅雨に入って一度も雨が降っていないけど、数日前から、蒸し暑さだけは梅雨。 さらに、もう、夏のお花たちが咲き出した。

かどや

上田市下之条1054-6 にある「かどや」上田店さんで、(15日)打ち合わせ後、晩ごはん。 和田村で自然豊かに育てられた、岩魚や山女が食べられるのだが、店主ご夫妻とお嬢様のお心のこもったメニューばかり。 前菜 じゃがいもの冷製スープ 名物!から揚げ(絶品…

長野出張(合間)レポート[2]

昨日、雲は多かったけど雨は降らず、夕焼けになる。(18時35分)そのお陽さま今朝は東に昇る。(^−^) 6/15-17の長野出張(合間)レポート第二弾。

ムクロジ

先日 里香さんに教えていただいた「ムクロジ」に、ここで早速!逢えた。(名札のおかげ♪) 大きな木 根元を探してみる。あった!あった! 剥いてみると、見慣れた羽子板の羽根の玉。 皮は「インドの石鹸」と言われている通り、剥くと、やわらかい蝋のように…

上田城址公園

15日夕方、打ち合わせまで時間ができたので、晴天に誘われて上田城址公園(一部)をお散歩。 ご近所の方のウォーキングと犬のお散歩コースになっているようだ。昨夜の大河ドラマにも出てきた真田家のお城。 真田石真田神社 西櫓から見える上田の街 けやき並木…

パンの缶詰自販機

長野新幹線ホームで見つける。 ミルククリーム、レーズン 粒々いちご、トロピカル バター味、チョコクリーム 抹茶味、ブルーベリー さすがの私?!も「パンで340〜350円ってどうよ?」と思い、撮るだけに留めた。

長野出張(合間)レポート[1]

15日(金)午後〜2泊3日の長野出張。仕事の合間レポート第一弾。

菅平2日目

宿泊した高原のホテルでは、昨日も今日も結婚式があった。どちらの日も、晴れて良かったね。 今回のイベントには「そば打ち体験」プログラムがあり、打ち立てのおそば。もちろん!お昼にいただいた、おいしかった。(^−^)

菅平1日目

昨日から真夏の暑さ。梅雨は、早くも「中休み」とか言っていたけれど“まだ入ってないんじゃないの?”っていうくらい良いお天氣。前泊した上田から菅平に向かう。樹木の若葉が出揃ったばかりで、緑がとってもきれい。(^−^)

梅雨入りは、したけれど

その昔「大学は出たけれど」という時代があった。昨日、梅雨入りはしたけれど、早くも「お天氣は回復」で、この先一週間傘マークはない。 しばらく見納めかと思っていた夕焼けも今日はみられそうだし、また富士山も見えた。(^−^) 山々もくっきり。雲がか…

しばらく見納め?

今日にも梅雨入り?と言うので、昨日しばらく見納めかな?と、夕焼けを撮った。 ふと目を凝らすと、なんと!富士山まで見えていた。 その左には、(たぶん)秩父の山々もくっきり。 昨日は、午後から風が強くなったので、雲が流れたんだね。 そして今朝、南…

ねむの木

「花とみどりの相談所」にあるねむの木に花が咲いていた。 動画で見る『100人の村』←クリック 数分の動画です。(音は出ませんので、お仕事中でもご覧になれます) ぜひ一度見て下さい。