2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

はじめてのモーウィー

一昨日、K子さんから届いたプレゼントに入っていた「モーウィー(赤毛うり)」を、はじめて調理。測ってみたら25cmもあったので、二品。 皮をむくと、白くてきれいな実。二つに割ると、メロンのような種。 種をとって 薄くスライスしてタコと酢の物。 乱切り…

一日早いプレゼント

昨日、jigoさんから届いたプレゼント。 ネーム入りの油性ボールペン。筆圧の高い私にぴったり!の書き心地。ありがとうございました。(^-^)

還暦

本日、還暦を迎えました。まさか自分が60歳になるなんて(笑)、というのが正直な氣持ちですが、いままでご縁があったみなさま、これからご縁のあるみなさま、シルバーエイジのこれからも、よろしくお願いいたします。(^-^)

沖縄からのプレゼント

夏日になった一昨日とは変わり、昨日は雲厚く、氣温も18.9℃と20℃に届かなかった。 そんな日に届いたのは、南国・沖縄からのプレゼント。 お誕生日に少し早く、K子さんが贈って下さった。ありがとうございまぁす。(^-^) 左上から、パパイヤ、ピーチパイン、…

最後?!の夏日

朝からあたたかだった昨日、練馬の最高氣温は25.5℃だったけれど、いわゆる東京(笑)の最高氣温は、26.1℃だったそうだ。 10月の「夏日」は過去にもあり、珍しいことではないそうだ。 夕方のニュースで氣象予報士さんが、「今年最後」と言っていた。 その昨日、…

帆のような雲/南天

朝は9℃台と冷え込んだ昨日だったけれど、氣温はぐんぐんと上がり、最高氣温は、24.9℃だった。 お昼前から、あたたかく強い南風が吹いていて、夜には雨予報もあったのだけれど、夕方から大きな満月が見えた。(^-^) 午前中、空に浮かんでいた「帆のような雲」…

紅葉の季節に若葉

朝は冷えた昨日だったけれど、日中は陽射しがあってあたたかくなり20.6℃まで氣温が上がった。 今朝はまた、さらに氣温が下がり、6時に9.1℃。 今秋一番の冷え込みになった。 木々が紅葉を始めたこの季節。選定された木に、若葉。(^-^)

十勝のお酒

帰宅すると、池田町のSさんから贈り物。金賞受賞の十勝の日本酒「十勝晴れ」と、麦焼酎「十勝無敗(じゅっしょう無敗)」。 ありがとうございまぁす。日本酒は、お正月のお神酒にいただきます。(^-^)

2回目の「ホームカミングデー」

朝起きると、お陽さま射しながらも冷たい風が吹いていた昨日、昨年に続いて2回目、中央大学の「ホーム カミングデー」に行ってきた。 新宿9時12分発準特急「橋本」行きで、京王多摩センターへ。 多摩都市モノレールに乗り換え、3駅目が「中央大学・明星大学…

四季の香公園の秋バラ-3-

晴れて24℃まで上がった快適な土曜日だった昨日、夏の雲公園の一角で保育園の運動会をしていた。 お揃い色の帽子をかぶった子供たちが、ダンスをしていてかわいかった。(^-^) 「四季の香公園」の秋のバラ、ひとまず最終回。 同じレッド クィーン 宴(うたげ) 〃

四季の香公園の秋バラ-2-

陽射しが少なかった昨日は、19.8℃と20℃に届かなかった。でも、夕方に外に出かけても、寒くはなかった。 明けて今朝は、秋晴れ。(^-^) 「四季の香公園」の秋バラ つづき。 ゲーテ ローズ

四季の香公園の秋バラ-1-

晴れた昨日は、22.1℃まで氣温が上がって、また快適な一日だった。 明けて今朝は、薄陽が射すものの曇りの一日になるようだ。 晴れた日に撮った「光が丘・四季の香公園」の秋バラ。 伊豆の踊子

大甥 テレビ出演

9月22日、姪から「NHKで収録があった」と聞き、楽しみにしていた「おかあさんといっしょ」が、一ヶ月後の今日、放送された。現地に行くまでは「やりたくないぃ〜」なんて言っていた大甥だったそうだけれど、ノリノリで歌ったり、踊ったり。朝から、うれしい…

ザクロはじける

雲が多かった昨日だけれど、氣温は24℃まで上がった。 今朝も雲が多いけれど、午後には晴れるとの予報。 はじけていたザクロ。

黄葉&紅葉

昨日の秋晴れは、23.5℃と快適な陽氣だった。 明けて今日も、朝のうちは晴れていたけれど、雲が増えて青空は少ない。でも、快適な陽氣は続きそうだ。(^-^) 北のほうからは、初冠雪や紅葉真っ盛りの便りが届いているが、光が丘は、まだ始まったばかり。 けやき…

秋晴れ

雲が多めながら晴れた昨日は、23.6℃まで氣温が上がり、おだやかな日曜日。明けて今朝は、青空&陽射しサンサン。また数日、秋晴れが続くようだ。(^-^)

雨の箱根駅伝予選会

西立川に着いた頃から雨がパラパラと降り出した昨日、いつもの白門50会の方達と、“三度目の” 箱根駅伝予選会応援のため 「国営昭和記念公園」に行った。 昨年同様、ゴール手前で(タブレットでワンセグ放送を見ながら)待機。スタート時間の9時35分頃には、土…

生後2日目の大姪ツインズ

朝から間断なく雨が降っていた昨日、10月14日に産まれた姪夫婦の子供「大姪ツインズ」に逢いに行ってきた。 一昨日はお姉ちゃんが同室で、昨日は妹ちゃんが同室。 産まれた時にかぶせてくれた帽子には、ハートマークが付いている。一人目はひとつ、2人目はふ…

コスモス

秋晴れの昨日も陽射しがあり、最高氣温は23.3℃。明けて今朝は、雨。15℃台と肌寒い。明日にかけて、雨模様の予報。(明日は、箱根駅伝の予選会なのに…) 一昨日、出先で見つけたコスモス。(花壇に名札があるのも珍しい)

大姪ツインズ誕生

そして昨日は、昨年12月に結婚した姪の出産予定日。 女の子の双子を、なんと普通分娩で出産。 「痛い」なんて、ひと言も言わずに、1人目が産まれた3分後に自力でふんばって2人目を産んだそうだ。 すごい!えらい!よくがんばった。

京橋で、おいし・楽し懇親会/うれしい知らせ

よく晴れた昨日は、陽射しが強く暑かったので、さぞかし氣温が上がっただろうと思ったのだけれど、23℃だった(笑)。その昨日、NPO MUGの「マイツール教室」があり、京橋へ。学んだ後の懇親会は『みや美』。 いろんな話題に花を咲かせながら、おいしくいただい…

けいとう(鶏頭)にアクセサリ

穏やかに晴れた昨日は、23.9℃。歩けば汗をかくくらいの暑さだった。 けいとう(鶏頭)にアクセサリ(…と言っても、カメムシ?(笑))

赤い実

晴れた昨日は、24℃まで氣温が上がり、祝日の公園では、親子連れがたくさん遊んでいた。 昨日に続いて、赤い実。(^-^) 南天 ピラカンサ はなみずき

いいぎり(飯桐)

朝からしとしと降っていた昨日の雨は、午後にはやみ、夕方には晴れ間も見えたけれど、最高氣温は20℃止まりだった。 あけて今日、(まだなじめない(笑)10月第2月曜日の)体育の日は、快晴。氣温も上がりそうだ。 光が丘公園にある「いいぎり(飯桐)」の実。 ひと…

なんじゃもんじゃ(ヒトツバダゴ)の実

朝は晴れていたものの次第に雲が多くなり、曇天だった昨日は、最高氣温が19.9℃と20℃に届かなかったけれど、寒さは感じなかった。 Facebookで、「なんじゃもんじゃ(ヒトツバダゴ)」の“なんとも珍しい”青い実の写真がアップされていた居たので、今年5月に見つ…

舞の海さん講演&津軽三味線

冷たい風がやんだおかげで、陽射しがとてもあたたかだった昨日は、25.6℃まで氣温が上がり、暑いくらいだった。 その昨日、「光連協(光が丘地区連合協議会)30周年記念事業」のイベントがあり、光が丘IMAホールに出かけた。 各家に無料宅配される「光が丘新聞…

光が丘公園の秋

半袖では肌寒く、上着一枚羽織ってお散歩に出かけた昨日、光が丘公園まで秋を探しに行った。陽射しは暑く、歩けば汗をかき、上着は早々に脱いだ(笑)。 日中の最高氣温は、24.7℃。 黄葉は、はじまったばかり。風が強かったので、青空がきれいだった。(^-^) ぎ…

寒露

なんだか急に寒くなったと思ったら、今日は二十四節氣の「寒露」。昨日から続いている強い風のせいもあるのか、今朝は12.1℃まで冷え込み、この秋一番の寒さとのこと。陽射しのある昼間はあたたかいのだけれど、風が冷たい。 藪蘭(やぶらん)

神宮で大学野球観戦

毎年、箱根駅伝応援に混ぜていただいている「白門50会」のみなさまが、昨日、東都大学野球(秋季リーグ)の応援に行かれるというので、またまたくっついて(笑)神宮球場に出かけた。当初、午後の予定だったのだけれど、天候の都合で日時が順延になり、午前10時…

真っ赤な秋明菊

晴れたけれど雲が多めだった昨日、陽射しが少なかったばかりではなく、空氣がひんやりとしていて、半袖で外に出ると少し寒かった。 氣温を確認してびっくり!なんと最高氣温19.4℃、20℃に届かなかったのだ。 明けて今朝も、お陽さまが射し、秋晴れになりそう…