2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

果実の花と実

暑かった昨日、(練馬では)14時に30.7℃と「初の真夏日」になった。(いわゆる東京は、29℃で真夏日にならず) まだ5月だというのに、全国各地で何か所も真夏日になったそうだ。 今日も、明日も、また暑くなる予報。 3週間ほど前には、蕾や花だった柿が、もう実を…

「ニゲラ」という花

昨日も27.5℃と暑かった。今日は、9時にもう25℃あるので、さらに上がりそう。 「矢車菊」かと思って近寄ってみたら、ちょっと毒々しさを感じてしまう花に遭った。 帰宅して調べると「ニゲラ」という名。名前も毒々しい(笑)。 別名は「黒種草(くろたねそう)」…

やまぼうし

昨日もまた、むし暑く、練馬の最高氣温は27.7℃だったけれど、全国各地では “30℃越え”のところが、たくさんあったそうだ。 今日もまた晴れて暑くなりそうだけれど、「にわか雨に注意」予報も出ている。 はなみずきから遅れること約2ヶ月。「やまぼうし」が咲…

やさいの花々

雨あがりの昨日は、とってもむし暑かった。最高氣温は、25.8℃。 明けて今朝も、雲が多めながら晴れ。むし暑さは、今日も続くようだ。 畑では、やさいの花盛り。(^-^) きゅうり トマト じゃがいも いんげん なす とうがらし さやえんどうは実。

あじさい

昨日は一日中、強ぉ〜い風が吹いていて、夜になって予報通り「雨」になった。 今日の午前中まで、その雨が続くという予報だったのだけれど、朝には雨はやみ、午前中に晴れ間が見えはじめた。 「あじさいが咲き出した」のを見つけたのは、つい5日前。 昨日は…

はこねうつぎ

早くも5月の最終週になった。あじさいが咲き始め⇒ そろそろ梅雨の季節が近づいてくると感じる。 白く咲いて(5/11掲載)、ピンクから紫に色を変える「はこねうつぎ」。

関内『イサベラ』で懇親会

とても氣持ちの良い晴れだった昨日、NPO MUGの総会で横浜に出かけた。氣持ちの良い日なのに、会場は地下(笑)。 シルクセンターの地下会議室で、総会と講演会をした後、若葉のエネルギーや浜風を感じながら氣持ち良く歩いて移動したのは、(JR関内駅・南口から…

青空 白樺 カモミール

昨日は、晴れたけれど、前日の雨の余韻か?最高氣温は22℃止まりだった。 明けて今朝も、晴れて青空。今日は「夏日」になりそうだ。 青空をバックに、白樺の若葉。 カモミール。 今日は、横浜でNPO MUGの第7回総会。遠来のかたもいらっしゃるので、良いお天…

南天とエゴノキ

昨日は朝から出かけ、出先で用事が済んで外に出ると、冷たい風が吹いて、路面はびしょびしょ。雷雨が通り過ぎた後だった。 その後、光が丘に戻ると、「たったいま雨がやんだばかり」という空。⇒ 出先でも帰宅しても、雨に遭わなくて、らっきぃ〜♪ 南天のつぼ…

2ヶ月と10日ぶりに…

朝から激しい雨が降っていた昨日、一昨日から実家に泊まりに来ていた姪が、子供達を連れて遊びに来てくれた。(2014年3月12日以来、2ヶ月と10日ぶり) カッパと長靴で歩いて来てくれた大甥(2歳7ヶ月)。ズブズブに濡れていて、このままお風呂場に直行(笑)。姪も…

くすのき(楠木)

予報通り、昨夜から降り出した雨が、今朝も続いている。時折激しくなるとか。 強くなった陽射しと、こうして時々降る雨で、木々の緑がどんどん育つ。 古い葉を赤くして散らし、花をつけた「くすのき(楠木)」。 10日ほど前の晴れた日に撮影。

麦仙翁(むぎせんのう)

昨日は、陽射しが強く「暑い」と感じる日だった。 最高氣温は(練馬で)25.9℃。5日連続の「夏日」になったそうだ。 あけて今朝は、雲が多めの晴れ。夜から雨の予報。 咲く姿はコスモスに似ているけれど、「なでしこ科」。 『麦仙翁(むぎせんのう)』

花アロエ

昨日は、最高25.9℃のすがすがしい一日だった。今朝も、雲が多めながら晴れているけれど、明日の夜からお天氣は下り坂のようだ。 いわゆる「アロエ」とは、全然違う。 唯一、花の色がオレンジなのが一緒? 「花アロエ」というお花。

富士山見えて、夏の花

昨日は、一昨日ほどではなかったものの、少し風強く、この時季には珍しく、午前中に富士山が見えた。 山並みもくっきり。 最高氣温は、24.6℃止まりだったものの陽射し強く、暑さを感じていたら、なんともう!夏の花々が咲いていた。 ハイビスカス 立葵(たち…

カラー、おだまき、ゆきのした

昨日は晴れて25.9℃まで上がったものの、また風の強い日だった。最近「強風の日が多い」と感じるのは、私だけ? あけて今日、風はやんで、おだやかなすがすがしい晴れ。ベランダから射しこむお陽さまのエネルギーが強くなってきたなぁ〜と感じる朝だった。 た…

早くもトンボに遭遇

昨日、光が丘・秋の陽公園に行ったら、毎年恒例の田植えは終わっていて、子供達が、田んぼや周りの水辺で、たくさん遊んでいた。 そして、田んぼには、ヒトの手で放されたものか、はたまた、どこかから飛んできたのか、つがいの鴨が居て、 「合鴨農法」のご…

畑の花々

昨日は、予報通り氣温が上がって(練馬では)最高28.6℃だった。 北関東では30℃超えもあったようだ。 これまた「下り坂」の予報通り、昨夜から雨。その雨は午前中であがったものの、氣温は昨日より低い。 でも「寒い」と感じるほどではなく、お湿りがあって快適…

「照手水蜜(てるてすいみつ)」

田柄梅林公園の中に「実のなる木を育てる会」が育てている一角がある。花や実の時季に、いつも撮影をさせてもらっているのだけれど、その中のひとつ「照手水蜜(てるてすいみつ)」。花桃の一種だそうで、濃いピンクのかわいい花が咲き、実は糖度が高いそうだ…

「東新宿」経由「副都心線」〜「東横線」

昨日は、NPO MUG「マイツール教室」で使う新しい会場の下見と手続きに、横浜・菊名まで出かけた。 「乗り換え案内」で調べると、さまざまなルートがあるのだけれど、今後ときどき行く場合のことも考え、大江戸線「東新宿」経由「副都心線」〜「東横線」のル…

バラの季節

昨日は、最高氣温25.5℃、風も強くなく、おだやかな夏日だった。 テレビからもあちこちの話題が流れているが、バラの季節が始まった。(^-^)

シラーとウツギ

昨日は、にわか雨の心配はなかったものの、風は強かった。それでも、お陽さまのおかげで氣持ちの良い日になり、最高氣温は24.5℃だった。 はじめて見つけた時には「すごいお花があるなぁ〜」と思っても、見慣れてしまえば、「この時季に咲くお花」(笑)。「シ…

ときわまんさく(常磐満作)紅白

昨日は、13時に25.9℃まで上がった後、予報されていた通り、空に黒雲が流れ雷鳴がとどろいたと思ったら、ザーッと雨が降った。 氣温は、14時に20.1℃まで下がり、いったん晴れたものの、また雷が鳴って、二度目のにわか雨。 その後、冷たぁ〜い風が吹いて、17℃…

シラー&シラン

昨日は一日風が強く、氣温は22.5℃まで上がったものの、暑くもなく・寒くもなく強風以外は快適(笑)な日だった。 今日は、その風もやんで、穏やかな晴れ。2回目の「夏日」になりそうだ。 いま咲いている、名前は似ているけど、かなり違う(笑)お花。 シラー シ…

光が丘のメタセコイア

昨日は冷たい空氣が残っていたせいか、最高氣温は21.7℃だった。 今朝も晴れている。朝の風は、少し冷たいけれど、日中は氣温が上がりそうだ。 光が丘には、メタセコイアの並木道がある。その大きさは、見上げるほど。 12階建ての10階くらいまで届いている。 …

ジャーマンアイリス

昨日は寒かったぁ〜。朝のうち16℃台だった氣温がどんどんと下がり、日中は11-12℃だった。 明けて今朝は、快晴。昨日の寒さが残って、朝は9℃台だけれど、お陽さまのおかげであたたかい日になりそう。(^-^) 「ジャーマンアイリス」色とりどり。(^-^)

朴の花

青空・晴天のイメージが強い「こどもの日」の昨日は、朝5時すぎに震度5弱の地震があったかと思えば、一日中、風が強く、その風に乗ってどこからともなく大きな雨粒が飛んでくるなど、変わりやすい天候の一日だった。 GW最終日の今日は、風雨はやんだものの…

ぼたん園・モンナカーノ

昨日は晴れていたものの、少し冷たい風が吹いて、最高氣温は23℃止まり。 その昨日、いつもの門仲(門前仲町)に出かける用事があったので、2週間ほど前の新聞に出ていた、(江東区牡丹の名の由来である)ぼたん園がある「古石場川(ふるいしばがわ)親水公園」に…

すずらん・カルミナ

昨日はさらに氣温が上がって、15時に27.5℃。2日連続「夏日」だった。 今日も朝から晴れて、また暑くなりそうだ。(^-^) すずらん カルミナ

りんご・ジャスミン・つゆくさ

昨日は(練馬で)14時に26.1℃、“初の夏日”になった。 今日も朝からお陽さま出て、すがすがしい氣候。 今日からGW後半、世間では交通情報がかまびすしいが(笑)、光が丘は静かでおだやか。(^-^) お隣町の幼稚園庭に咲いていたりんごの花。 マルハナバチ君がお…

初夏の陽氣

昨日は24.7℃まで氣温が上がって、初夏の陽氣。前日の雨に洗われた若葉が青空に映えていた。 初夏の花「はくうんぼく(白雲木)」が咲き、 みつばちクンも、 葉ぼたんの花に遊ぶアゲハ蝶も。