「東新宿」経由「副都心線」〜「東横線」

yoko_asami2014-05-13

 昨日は、NPO MUG「マイツール教室」で使う新しい会場の下見と手続きに、横浜・菊名まで出かけた。   「乗り換え案内」で調べると、さまざまなルートがあるのだけれど、今後ときどき行く場合のことも考え、大江戸線東新宿」経由「副都心線」〜「東横線」のルートで行ってみることにした。 「新宿三丁目」駅は、乗り換え駅として頻繁に出てくるのだけれど、行ってみると「隣の駅?」かと思うくらい、同じ「新宿三丁目」駅が、はるか遠くだったりする。それと比べれば、「東新宿」の乗り換えは、とても早くできた。 でも、副都心線のホームに降りてビックリ。ホームが2階立て▲だった。1番線(渋谷、東横線方面)が上で、2番線(池袋、東上線方面)が下。


 渋谷で急行に乗り換えたりしながら菊名に着き、会場の下見と手続きをした後、菊名駅近くの洋食屋さん『サンロード』でランチ。
 1974年創業の老舗
 ランチ900円也
 ボロネーゼハンバーグ
「大人味」のソースで、とってもおいしかった。食後のコーヒーもいただき、1,050円。



 帰りは、菊名から特急に乗ったのだけれど、特急は「東新宿」通過^_^;  隣の「新宿三丁目」でいったん降りて、各駅停車に乗り換え「東新宿」。

 ホームには、まだ…(笑)。
 2番線から大江戸線は、285m
 1番線からは、255m
 副都心線改札では、この距離
 途中の通路で、ちょうど半分!105m発見
 大江戸線東新宿」改札。

 慣れない路線は、(時間帯によっても違うのだろうけれど)特急、急行など、停車駅に注意しなければならないなぁ〜と思いながら、慣れた大江戸線に乗って落ち着いたのであった。(^-^)