2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりに焼き肉(笑)

一日中どんよりと曇っていた昨日、ムシムシしていたので寒くはなかったけれど、調べてみれば、最高氣温は23.9℃と低めだった。 その昨日、友人と映画を観る前にランチ。久しぶりの焼き肉(笑)。 とぉ〜ってもおいしかった。 白菜キムチ 生姜塩麹牛タン 山形牛…

月下美人のつぼみ

朝から雨が降っていた昨日、氣温を調べてみたら日中は17〜20℃!最高氣温の22.6℃は(前日の深夜ともいう)午前1時すぎの氣温で、さらにびっくり! それほど寒くは感じなかったのは、湿度のおかげ?(笑) 温室植物園がなくなって、四季の香ローズガーデンになった…

シャスターデージー

朝から氣持ち良く晴れた昨日、湿度は40%台と言われて低いようだったけれど、それでもむし暑かった。 午前中におつかい散歩に行ったら、汗びっしょり。 最高氣温は、午後2時前の29.9℃。 明けて今朝は、予報通りの雨。 けっこう激しく降っているようだ(外が見…

青源の餃子

一昨日の土曜日、宇都宮に出かけていた義弟が、帰りにお土産を届けてくれた。宇都宮「青源」の餃子。 昨日のお昼に焼いていただいた。おいしかったぁ〜。ごちそうさまでした。 「青源」は、【寛永二年創業】のお味噌屋さんだから、餃子のたれも味噌。ラー油…

七夕飾りと‥

晴れてくれた日曜日の昨日、ベランダに伸び伸びと(笑)干せた洗濯物は、パリッと乾いて氣持ち良かった。最高氣温は、31.1℃。 明けて月曜日の今朝も、晴れ。 光が丘IMAの「光の広場」にあった、七夕飾り。 ▲この5つは、近所の幼稚園・保育園の子供達が書いた(…

むくげ(木槿)/朝顔

雨は降らず、どんより雲の向こうから、時々青空が見えていた昨日、陽射しはほとんどなかったのに、とぉ〜ってもむし暑かった。最高氣温は29.5℃。 数日前から咲いていたけれど、きれいな花を撮れないでいた「むくげ(木槿)」が、昨日、やっと?!撮れた。 そして…

銀梅花(ぎんばいか)

朝からどんよりしていて、むし暑く感じたりうすら寒く感じたりの昨日、最高氣温は11時すぎの25.1℃。 予報通り、夕方になって雨が降り出した。 雨は降ったり・やんだり、今朝はやんでいる。 四季の香公園・ハーブ園には何度も行っているのだけど、はじめて「…

雨のちピーカン

朝から雨が降り「激しくなる」との予報だった昨日、長靴・長傘で、9時30分頃に 1階に降りたら、雨がやんでいて拍子抜け(笑)。 でも、予報を信じて?! そのまま出かけ、「あけぼのばし整骨院」への行き帰りには、それなりに雨が降っていたのだけれど、その後行…

働き蜂クン

昨日は朝のうち雨が降っていたのかな? なんせ、もう(玄関側もベランダ側も)▼こんなふうに覆われてしまっているわが家からは、確認のしようがない(笑)。 最高氣温は、14時前の24.9℃。 15時すぎにおつかい散歩に出かけると、雨は降っていなかったけれど、どん…

雨のち青空 おしろい花

激しく雨が降っていた昨日、夕方にはやむだろうと思っていたら、14時すぎには晴れ間が見えてきて、16時には▼こんな青空になった。 朝にはとても想像できなかった空(笑)。 最高氣温の26.7℃も、16時少し前の計測。 「夏至」だった昨日、西の空にはいつまでも、…

青空・真夏日/サフランもどき

「曇り」予報だった昨日だけれど、雲が流れて青空になり、陽射しがあった。 調べてみれば、氣温は30.7℃まで上がっていて「真夏日」になっていた。 明けて今朝は、雨。千葉や神奈川に「大雨洪水警報」が出ている。 「サフランもどき」 6本あるオレンジ色のが…

「佐藤錦」届く。(^-^)

雲が多めながら晴れた昨日、最高氣温は29.3℃。湿氣多くむし暑かった。 予報通り、夜には雨になったけれど、明けて今朝は雨はやんで曇り。 「大氣の状態が不安定」との予報もある。 昨日、東根市の「佐藤錦」が届いた。\(^o^)/ 特秀・Lランクのさくらんぼ…

6月に猛暑日?!

朝から晴れて氣温も高かった昨日、空にはこんな雲▼が浮かんでいたけれど、 氣温はどんどん上がり、14時すぎに全国の氣温を見てみると、、、 練馬区は、34.2℃で[全国3位]になっていたのにも驚いたけれど、35℃越えの「猛暑日」のところもあった。6月に猛暑日…

白子たまねぎ

昨日、義弟が出先からの帰りに届けてくれた。 とぉ〜っても大きい。 早速、晩ごはんでオニオンスライスにしていただいた。 なにもかけずにそのまま食べると、とっても甘くておいしかった。(^-^)

夏空/朝顔/たまねぎ

朝からよく晴れて、朝から暑かった昨日、最高氣温は30.7℃まで上がった。 明けて今朝も晴れ。 昨日9時に26℃と書いたが、今日は9時に27.6℃、さらに暑くなりそうだ。 夏の青空 もう!朝顔

初物シリーズ(笑)

雲厚くムシムシしていた昨日、お昼頃の24.3℃が最高氣温。その後、少しずつ下がり、夜にはザーザーと雨が降った。 明けて今朝は、お陽さまが出て青空。 9時にすでに26℃あるので、暑くなりそうだ。 出始めは、その値段にひいてしまって(笑)買えなかった旬の果…

照手水蜜(てるてすいみつ)

雨は降らなかったものの、晴れもしなかった(笑)昨日、最高氣温は22.2℃と 低めだったけれど、むし暑かった。 明けて今朝も曇り空。夜には雨の予報がある。 このblogで何度も紹介している「照手水蜜(てるてすいみつ)」。まだ食べられるチャンスはない(笑)。 4…

入替戦/国立競技場

朝から晴れて陽射しがまぶしかった昨日だけれど、どんどんと雲が多くなり、雨は降らなかったもののむし暑い一日だった(最高氣温は、27.2℃)。 でも、ピーカンじゃないほうがありがたい(笑)。 昨日は、いつもの「白門50会」のかたと、神宮球場まで「東都大学野…

フェイジョア

朝から激しい雨が降っていた昨日、勢いは弱くなりながらも横なぐりの雨が夜まで降り続いた。氣温も22.7℃までしか上がらず、少し肌寒かった。明けて今朝は、昨日とは一転、晴れて陽射しがまぶしい。氣温も高くなりそうだ。 「蒲桃(ふともも)科」の『フェイジ…

矢車菊(やぐるまぎく)

雲がありながらも晴れてくれた (…と、不便な生活を送っていると言いたくなってしまう(笑)) 昨日は、布団干しと洗濯物が片づいて、ありがたかった。(最高氣温は29℃) 明けて月曜日の今朝は、激しい雨降り。 「水不足」が報じられている関東の水ガメがうるおう…

初真夏日/ぶどう園のぶどう

晴れて朝から氣温が上がった昨日、14時すぎに30.8℃と初の真夏日となった。 明けて今朝もお陽さまが出てくれたので、早起きして布団干しとお洗濯。工事のない土-日の晴れは、とにかく貴重(笑)。 隣町のぶどう園のぶどう。

まぶしい青空/半夏生(はんげしょう)

「暑くなる」との予報通り、晴れて夏の青空が広がった昨日は、全国各地で30℃越えの「真夏日」。 練馬区は、ちょっと足りず(笑)、最高氣温は29.7℃だった。 明けて今日も晴れ。10時ですでに28.2℃もあるので、さらに氣温が上がりそうだ。 ベランダ側も玄関側も…

びわ/ざくろ

雨が降ったりやんだりだった昨日、最高氣温は23.9℃とあまり上がらなかった。明けて「梅雨の晴れ間」の今日は、お陽さま射して8時に早くも24.6℃! 暑くなりそうだ。 すっかり色づいた「びわ」の実。 鮮やかな色の「ざくろ」の花。

京橋で、おいし・楽し懇親会

「曇り」予報は(うれしく)はずれ、晴れて青空が見えた昨日、最高氣温は27.2℃まで上がった。 その昨日、NPO MUGの「マイツール教室」があり京橋区民館へ。 約2時間、勉強した後の懇親会は、京橋駅地下に直結して、数年前にできた高層ビル「東京スクエアガーデ…

ジューンベリー(アメリカザイフリボクの実)

雨が降ったりやんだりの曇天で、むし暑いような・うすら寒いような日だった昨日、最高氣温は17時40分の21.1℃。日中は18℃台だったので、やはり涼しかったのだろう(笑)。 今年4月「采振り木(ザイフリボク)」の写真を撮ったときに、ジューンベリーができるのは…

桑の実(マルベリー)

朝からどんよりだった昨日、雨は降らなかったものの寒いようなむし暑いような、妙な一日だった。(最高氣温は23.7℃) 明けて今朝、「曇り」予報だったのに、しとしと雨が降ったりやんだりしている。 田柄梅林公園内の「実のなる木を育てる」一角にあるこの実。…

夏椿/梅雨入り

朝から降っていた雨は午前中にはあがり、午後には晴れ間〜夕陽も見えた昨日だったけれど、「梅雨入りしたとみられる」と発表された。(最高氣温は24.5℃) いつもこの時季に美しい姿を見せてくれる「夏椿」 「沙羅双樹(さらそうじゅ)」といわれることもあるが、…

筒香、初のさよならホームラン

昨日14時からの交流戦2カード目「ロッテ」戦。 ドラフト1位で、既に4勝している今永が先発。「今日も勝てる!」と思っていたけれど5点を入れられ降板。 その直後、筒香の3ランとロペスのソロホームランで同点にすると、中継ぎで出てきたドラフト2位の熊原が2…

真夏の花「凌霄花(のうぜんかずら)」が!

「梅雨入り前の貴重な晴れ」と言われていた昨日、強い南風が吹いて、最高氣温は27.7℃まで上がった。 明けて今日は、予報通りの雨半袖では寒い。 おつかい散歩に出かけながら、わが集合住宅を振り返ると、“まだ足場がかかっていない”お宅で、布団干し。「貴重…

どんぐりの花

朝の最低氣温は12.3℃と冷え込んだ昨日、雲ひとつない青空が広がり、日中は強い陽ざしが降り注いでいたけれど、風が強く吹いていたせいか汗をかくほどではなく、最高氣温は25.3℃だった。 明けて今朝も15℃台と涼しい朝、お陽さま射しているけれど、午後には曇…