2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

光が丘の桜 開花!

『本日、光が丘で桜が開花したと発表します!』 ちゃんと、5-6個の開花を確認しました。(^_^)/ この桜の木を私は“光が丘の一番桜”と呼んでいる。日当たりの良い場所にあるので、いつも真っ先に咲くのだ。全体はまだ↓こんな感じ。 ♪みんなを笑顔にさせてくれ…

ふた花開花は、開花にあらず

今夜のニュースで、基準木 東京のさくら開花基準木 - つれづれなるままに・・・♪ の桜が2つ開花したと言っていた。 が、なんと、2つではダメで、5-6個(花?)咲かなければ「開花宣言」は出せないのだそうだ。 今日は、晴れていたけど寒かった。明日は晴れてあ…

昨日、伊豆大島で桜が開花

昨夜のニュースで、氣象庁のヒトが基準木で開花を確認しているところを放送していた。テレビに映るということは、「確認に行く時間」などを事前にマスコミに連絡しているのだろうか?と思いながら見ていた。ひと足早く、伊豆大島で桜が開花したそうだ。

彼岸桜

靖国神社の境内で唯一咲いていた「彼岸桜」。この樹のそばで、女子大生(らしき)2人が写生をしていた。聞こえてきた会話。「サザンのTSUNAMI? スマトラ島沖地震で津波の被害があったから、いま、その曲、顰蹙だよ」 昨日の日記に書いた「札」の一例

まだ、つぼみです。

仕事で出かけたついでに、靖国神社に寄ってきた。氣象庁が「さくらの開花」を発表する基準木を見たかったからだ。そこに来ていた人達の興味も同じだったようで、前を歩くおばさまが、境内のジャリ石に水撒きをしていた警備員さんに「どの木ですか?」と尋ね…

アトム 189,000円也

東京駅構内のイベントスペースで、TOKYO ATOMフェアをやっていた。あの10万馬力の“ホンモノ”の鉄腕アトムが、この値段で買えたら、安い!

今日は雨

昨日・一昨日のあたたかさと違って、ちょっと寒い。ふくらみかけた桜のつぼみが、たくさん水分を吸収していることだろう。 …という“かわいい”量でなく、一日中降り続いた雨だった。

速くなった!

まっさらになって帰ってきたデスクトップパソコン(詳細→「おかえり」よりも「いらっしゃい」 - つれづれなるままに・・・♪)は、ある意味「カスタマイズ」されて良いようだし(いまのところ。…まだ「信用」してない)、「2004」のままだった【ウィルスバスター…

桜はまだのようだ。

東京の開花予想は今日だけど、まだ出ていないようだ。 【http://www.tenki.jp/skr/skr_2.html】

わら?!

先日届いた携帯電話の請求書に、『2年以上同一の機種をご利用のお客様に、電池パックを無料でプレゼント!(ドコモプレミアクラブすべての会員様対象)』 【http://point.nttdocomo.co.jp/kaiin/index.htm#02 】 とあったので、出かけたついでにDoCoMoショップ…

こぶしが咲き出した。

『二十四節氣』の実感 - つれづれなるままに・・・♪ で掲載した「つぼみ」のこぶしが咲き出した。 まだ、樹の上の方だけだけど。 今日は、良いお天氣で(昨日までの予報に反して)あったかい日なので、桜のつぼみも一氣に赤らむことだろう。

頭の良くなる花

春になると「お花」話題が多くなるってかぁ〜? 今日は「頭の良くなる花」だ。もう何ヶ月も前からわが家の玄関先においてある鉢植えの花に、札がついているのを昨日見つけた。その札には『頭の良くなる花(R) モリー(R)』と印刷してあるのだ。買ってきた母に…

ポップコーン と ティッシュ

まったく失礼な話なのだが、白梅を見ると「ポップコーンがくっついてるみたい」。 こぶしを見ると「ティッシュが咲いているみたい」と思ってしまう。・・・私だけ? ★写真は、下記のフリーダウンロードサイトからいただいた。 白梅…http://w269.g.fiw-web.ne…

♪竹やぁ〜青竹ぇ〜♪

…という放送を流しながらの「物干し竿売り」がおなじみだったが、昨夕、メロディー(というより節)はそのままの♪餃子ぁ〜ぎょうざ♪の「餃子売り」が来た(替え歌!)。郵便物を投函するついでに写真を撮ろうと思ったが、見当たらずザンネン。物干し竿が売れない…

いずれ あやめ か かきつばた

天氣予報では「降る」「降る」と言っていた雨だが、昨日はパラパラ、今朝はまだ。花粉全盛期には、嫌われがちな雨も恋しくなるからおもしろい。…なんて、書いてたら、かわいそうに高校野球の入場行進が雨の中で行われていた。 写真は、ふたたび、わが家の花…

『二十四節氣』の実感

♪夕焼け小焼けで日が暮れてぇ〜 山のお寺の鐘が鳴るぅ〜♪のメロディーに乗せて、「良い子のみなさん ○時になりました。おうちに帰りましょう」という放送が毎日流れる。 つい先週まで17時だったのが、3月20日に18時になった。調べてみると、【http://www.cit…

懐古寫眞館【六拾弐】 -亡父-

お彼岸なので、父の寫眞。真ん中へんの一番手前、→向きでお神輿をかついでいる、ガリガリのヒトが父。 2週間後には、あちこちで『さくらまつり』だろう。

認めたくない

この冬は、何回か風邪をひいた。外出したときに、電車内が暑くて外が寒いせいか、世間の菌を連れて帰ってくるのか、どうも出かけた後に罹りやすいようだ。…ということで、次の用心のために購入したマスクだが、ここのところ「くしゃみは出るし、鼻はムズムズ…

チューリップ

お花屋さんの店先には、ひと足早くもうチューリップが並んでいる。 昨夜のニュースで、丸の内仲通りにお目見えしたチューリップ花壇も紹介されていた。わが家の玄関にも。

[その他の雑酒②]

こんな表示があるの、知ってました? 「その他の雑酒②」 ですぜ。どぉよ? いままで缶ビールは、近所のスーパーの【日曜日はポイント3倍】で箱ごと買っていたので、いつも「天然水○ルツ」だったが、「ビール値上げ」とか「発泡酒も意外とおいしい」との世の…

懐古寫眞館【六拾壱】 -高校生-

この懐古寫眞館の寫眞を見て、逢うたび「お母さん、キレイだね」という友人からの、「ちっちゃい時の寫眞はいいから、17-8歳の写真を見せてよ」とのリクエストにお応えして、サービスショット?! ひとっ飛びして高校一年生の教室で(机、木製だぜ)。15-6歳だ…

まぁだだよ。

桜には、確かにつぼみがついている。けど、まだ硬そう。よく見えないけど、ちょうど空にできたばかりの飛行機雲をバックに撮影。今日は、あったかだったぁ〜。

さぁ〜手なずけるぞぉ〜

バックアップしてあったデータやIMEのユーザ登録辞書も移して、いざ!再開だ。どこかで見たことある?デスクトップ画像は、これ→朝焼けの空 - つれづれなるままに・・・♪。 デジカメ撮影画像もちゃんとバックアップしてあったから、お氣に入りの画像に変えら…

見慣れたアイコンが並んだ!

なんとまぁ“自分使い”のパソコンにするためには、時間のかかることか。インストールCD、ライセンス、シリアル№、暗証コード、、、すべて入れなければいけない他、メーラー(Outlook Express)のアカウント、フォルダ、すべて最初からのセッティングだ。デス…

「おかえり」よりも「いらっしゃい」

デスクトップパソコンが一ヶ月ぶりにやっと帰ってきた。突然の出来事は、2月11日→モニターが真っ暗! - つれづれなるままに・・・♪、引き取られたのが2月14日、【修理内容…ディスプレイ側のメイン基板を交換いたしました。HDDをクリアして、Windowsを工場…

世の中は、ホワイトデー

昨日、仕事で銀座に行ったので、デパート(三越)に寄ってみた。銀座線の地下鉄改札を出てすぐ、ある意味デパートの外!でも、ワゴンのホワイトデーコーナーがあった。 ディズニーキャラクターに釣られて見ていると「いま購入すると、漏れなくこのプレート(奥…

懐古寫眞館【六拾】 -小学生-

昨日掲載の写真と同じ日。この寫眞のほうが、通学帽がわかる。 …にしても、白黒寫眞でも、このときはいていたスカートの色・柄が、妹の分まで思い出せるからおもしろい。手に持っている紙袋は、出かける前に立ち寄ったお店でもらったものという記憶。車を降…

三寒四温

昨日は、東京都心で19℃あったそうだ。その前は、17℃と三日くらいあたたかい日が続いた。そこでつい思い出してしまうのがこの「三寒四温」だが、使い方が間違っていると、どこかで見聞きした。国語辞典で調べてみたら『三日寒さが続くと次の四日間はあたたか…

懐古寫眞館【伍拾九】 -小学生-

「学校を早退までして旅行に行ったこともあった」と言ったら、母は全然覚えていなかった。子ども心に、イケナイことをしているような、イヤな感じを覚えた記憶は、消えないのだろう。かぶっている帽子が、やはりそれを物語っている。1-2年生がよくかぶってい…

つばめ

由比に行ったとき、つばめを撮影できた。つばめ、わかっているのかどうか?ちゃんと「氏子総代」のお宅に巣を作っていた。右の小さい写真に「氏子総代」の表札が写っているのだが、見えないくらいが良いかな。