2018-01-01から1年間の記事一覧

新しい冷蔵庫

「冷蔵庫が冷えなくなった」と感じたのは、1ヶ月くらい前だったかな? 冷凍室に入っている、いわゆる「アイスノン」が冷たくなかった。あれ?っと思っていたら、冷蔵室に入っている(朝食の)ヨーグルトが、ぬるかった(笑)。 こりゃダメだ!と思って、取説と…

年末寒波? 13.8℃

数日前から「年末年始寒波」と言われ、今日から冷え込むと言われていたのだけれど、今日の最高氣温は13.8℃と、とてもあたたか。 紅葉だって、まだ、ほら、こんなに…(笑)。

波状雲、はじめての彩雲

買い物から帰ってくると、南の空に不思議な雲が…。荷物を玄関前に置き、いそいで南側の階段踊り場へ行って撮った。「ぅわわわわぁ〜な雲」 あとで、ウェザーニュースのページで「波状雲」というのだと知り、そのページに「彩雲も…」と書いてあったので、自分…

落語を聴いて、そば屋で〆る。

最近、氣になっている落語家の一人が「立川志らく」。師匠の談志が「自分と一番似ている」と言ったとか、。そして、談志が生前住んでいた練馬の自宅を(例の「ピファ・アフター」で)改築して、家族で住んでいるというので、(勝手に)ご近所感を持っているの…

今年最後の忘年会

昨日(12/21)、箱根駅伝遠藤応援で、長年お世話になっている「白門50会」の忘年会で、お茶の水『飛騨居酒屋 蔵助』に。 22名のご参加で、楽しく&おいしくいただいたお料理(他に、サラダ、しいたけ焼き、飛騨牛コロッケ、略(笑))。 ころ芋の煮っころがし 豆腐…

焼あご塩らー麺/若鶏半身揚げ

1か月ほど前だったか、たまたま見たネットの記事で、北海道に『利尻らーめん味楽(みらく)』というラーメン店があることを知った。 ついでに(笑) ググってみたら、12月に上野・松坂屋で食べられることを知り、昨日、出かけた帰り道に寄ってみた。6階の催事…

寄席鑑賞&忘年会

晴れて暖かかった昨日(12/1)、恒例・12月第一土曜日開催のNPO MUG忘年会で上野に出かけた。 開催前のオプションは、『鈴本演芸場』で、12月上席(昼席)鑑賞。 前座の落語(2席)から始まり、紙切り、楽団、奇術などのいわゆる「色物」をはさみながら、たくさん…

皿うどん/茶碗むし/いづうの鯖寿司

昨日(11/27)、銀座に出かけた。ちょうどお昼に用事が済んだので、『吉宗(よっそう)』へ。ランチメニューの、(小盛り)皿うどん&茶碗むしセットをいただいた。 久しぶりだったけど、とぉ〜ってもおいしかった。(^-^) その後、銀座三越へ。 地下食品売り場のイ…

6月産まれ6人目の大甥

雲が多めながらも晴れた昨日、甥夫婦が今年6月に産まれた大甥を連れて、遊びに来てくれた。 母が昨年の結婚式に出席できなかったので、かわいぃ〜お嫁ちゃんとも初対面。私にとっては、大甥1番、大姪1番,2番,3/4番(ツインズ)、大甥2番の6人目の姪…

高校テニス部OB・OG会

昨日(11/17)は、高校テニス部のOB・OG会があり、池袋へ。 会場は、パセラリゾーツ池袋本店・地下のパーティースペース 『グレースバリ』。 計39名で楽しいひと時をすごした。(^-^) 懐かしの校歌。…と言っても、私はほとんど歌えないのだけれど、5期上のK女…

鶴瓶落語会(2回目)

昨日(11/4)は、昨年に続き2回目の「鶴瓶落語会」。その前に、新橋「すしざんまい」でランチ。 先日(10/7)、C大ホームカミングデーの三角くじで当たったお食事券を利用して。 お刺身 北海五種盛り あおさ汁 ひもキュウ おいしく食べて、銀座線で赤坂見附に…

今年最後の「かずちゃん」

昨日(11/2)、NPO MUG「マイツール教室」後の懇親会は、今年最後の『かずちゃん』。 いつもの通り、おいしく・楽しくいただいた。(^-^) かずちゃんサラダ 鶏鍋 かずちゃん餃子 熱々厚揚げ 鍋の〆はラーメン

うれしい贈り物

今年もJMさんが、お誕生日プレゼントを送ってくださった。 横浜・元町の『香炉庵』さんの和菓子セット。 今日いただいたのは、「やき栗」。なんとも、かわいらしい。 ありがとうございました。(^-^)

うれしい夕餉

昨夜、友人と東京駅「北町ダイニング」にある『七代目 卯兵衛』で一献。 とぉぉぉ〜っても、おいしくいただいた料理。 おいしい付きだし かきフライ たこ刺し キンキの煮つけ 菊正宗4合瓶を頼んだら、くじを4枚引かせてくれ、ハズレ1枚、無料一杯券2枚、…

6回目の「箱根駅伝予選会」

どんよりと曇り、雨には降られなかったけれど、だいぶ涼しかった昨日(10/13)、箱根駅伝予選会にC大の応援に行ってきた(6回目)。 今年も、新宿7時44分発「ホリデー快速おくたま号」に乗って、西立川まで。 C大は、辛くも?!8位通過。本選出場が決まった。(…

新高梨(にいたかなし)

今日、新潟から届いたおっきなおっきな新高梨。Kさん、ありがとうございます。楽しみにいただきます。(^-^)

お蕎麦屋さんで…。

雲が多かったものの晴れて、26.3℃まで氣温が上がり、暑かった昨日(10/10)、NPO MUGの「マイツール教室」があり、横浜の波止場会館へ。 約1時間半学んだ後の懇親会は、県民ホール裏の『味奈登庵・本店』 リーズナブル(飲み放題込みで、3,980円!)、たくさん…

4回目の「ホームカミングデー」

台風25号が温帯低気圧に変わって日本海を北上していた昨日(10/7)、予報はされていたけれど暑い日になった(練馬32.2℃/八王子30.7℃)。 去年は、台風の直撃で参加を見合わせた中央大学『ホームカミングデー』に、2年ぶりに行ってきた。 新宿9:12発準特急「橋…

お誕生日焼肉(笑)。

昨日(10/3)、友人のお誕生日を焼肉でお祝いした。(^-^) 『匠家33』 今回も、とぉぉぉ〜っても、おいしかった。(^-^)

怖かった「台風24号」

「大型で勢力が強い」といわれる台風が来ても、それほど恐怖を感じることはなかったけれど、昨夜から今日の明け方に通過した「台風24号」は、暴風がすごく、窓ガラスが割れるのではないかと、午前3時まで眠れなかった。“雨戸のない”家に住んで30数年、はじ…

月島もんじゃ〜佃散策〜新橋で一献

雨降りでずっと肌寒い日が続いていた今週、金曜日の昨日(28日)は、氣持ちの良い真っ青な空が広がり、久しぶりの晴天。 古くからのMUG会員で、FB友達でもある富江さんが、鳥取・倉吉から東京においでになるので逢いたいとご連絡をいただき、昨日、月島駅で待…

ハマスタ最終戦 勝利!

昨日(9/22(土))は、ハマスタでの今季最終戦観戦。今年は5回観戦して、すべて負けている(涙)。6戦目の今回こそは! 朝の用事を済ませて、副都心線〜みなとみらい線で「日本大通り」駅下車。▼どうしても、これを見ておきたかったから(笑)。 午前中は曇天。午…

敬老の日

雨や曇りが多かったこの頃だったけれど、今日は久しぶりに朝から晴れて、氣温も31.3度までの「真夏日」になった。 「敬老の日」の今日、母の初孫・Sクンから届いたお花。(^-^)

北海道胆振(いぶり)東部地震

前日(9/6)未明、北海道南西部の胆振(いぶり)地方を震源とする最大震度7の地震があり、山肌が削られる土砂崩れ、液状化現象等々があり、大被害。

菊名のいつものお店で…

若干涼しいかな?と思ったけれど、湿度が多く、やっぱり汗をかいた昨日(9/7)、NPO MUGの「マイツール教室」があり菊名へ。菊名地区センターで約2時間、楽しく学んだ後は、いつもの「かずちゃん」で懇親会。 かずちゃんサラダ 熱々厚揚げ、撮り忘れ(笑) いつ…

今年も、田辺さんチの巨峰

もう10数年(20年近く)、これしか!食べない(笑) 田邊さんチの巨峰が、今日届いた。 早速、いただく。今年も、とぉぉぉ〜っても、おいしい。(^-^)

お祭り

「台風20号」の進路が毎日毎日氣がかりだったけれど、直撃は免れたし、雨は午前中でやんだし、風は少し強かったけれど、午後には晴れて「第35回 夏の雲公園祭り」を、昨日(8/24(金))、姪母子2組と楽しむことができた。(^-^) 前日から、ご飯の支度をした大伯…

いきなり秋

氣象予報士さん達が口々に「明日(8/17)から空氣が入れ替わる」と言っていた通り、昨日(8/17)の朝から“いきなり秋”になった。 今朝は、なんと!18-19℃台で寒いくらい。 もちろん、ずっとつけっ放しだったエアコンは停止。窓を開けて寝ると寒そうなので、閉め…

一人でお墓参り

朝のうち雨が降った曇り空の昨日(8/12)、お盆のお墓参り、今年は一人。 晴れでもなく、雨でもなく、良かったのだけれど、汗は、ずふずぶ(笑)。 坂戸駅まで戻った後、今年3月にも行った▼ここで、ランチ。 メニューを見て迷ったけれど、、、結果、大好物のサン…

おいしい熟成焼肉〜ハマスタ

昨日(8/10)は、今年5回目の観戦にハマスタへ。 観戦前の腹ごしらえは、関内駅近くの『匠家33』。 一頭買いしているそう 部位 つけだれ おすすめセット はじめての人には…と勧められた、いろいろな部位を食べ比べできるセット。とぉぉぉ〜っても、おいしくい…