2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ザ!横浜の風景&チューリップ

昨日の日曜日は、雨と強風で「春の嵐」だった。 夕方にはいったんやんで、夕焼けも見えたのだけれど、夜になってまた、激しい雨が降った。 明けて今朝は快晴!なれど、また風が強い。 一昨日の29日に撮った、ザ!横浜の風景。 2番の高さになっちゃった「ラ…

お祝いランチ

赤レンガ倉庫2号館3階にある『BEER NEXT』でランチ。 KIRIN生麦工場と、ココでしか飲めない「スプリングバレー」をいただきながら、みんなでシェアして、おいしくいただいたメニュー。 昨日はまだ小学生?の子供達2人は、キッズプレート シーフードピザ 浅…

横浜で、さくらを楽しみ、お祝いランチ

ちょっと風が強かったけれど、晴れてあったかかった昨日、友人の子供達の中学入学をお祝いする「横浜ランチ&ツアー」を、仲間と挙行。春休みなので、大混雑の横浜だったけれど、すいすいと人ごみを抜けて(笑)、楽しんできた。 まずは、昨日の横浜のさくら、…

光が丘のさくら

25日(火)に開花して、翌日は曇天、27日(木)の雨と続いて、3日後にやっと晴れた昨日、青空をバックにさくらを撮ることができた。氣温も、21℃まで上がってあたたかかったし、春休みということもあり、「母子でお花見」グループがたくさん居た。 勝手に名付けた…

花咲く春-2-

昨日は午前中雨が降り出し、時には強く、時にはしとしとと降り続いていたのだけれど、夕方にはあがって、夕焼けも少し見えた。 明けて今朝は、快晴。氣温もぐんぐん上がりそうだ。 「花咲く春」の第二弾。 しでこぶし(四手辛夷) ゆきやなぎ(雪柳) 別名「小米…

花咲く春-1-

昨日は雨予報だったので、長い傘を持って出かけたのだけれど、ポツリとも降らず、ただただ傘がジャマなだけだった(笑)。 帰宅したら、この夕空。 雨予報が延びて、昨夜から今朝にかけて降るとのことだったが、路面は濡れてなく、今朝はどんより曇り空。 閑話…

さくら開花

昨日もまたあたたかくなり、なんと!22.5℃まで上がった。 光が丘のさくらの様子を見に行くと、咲いていた! 昨日・一昨日と載せた椿が咲いている「夏の雲公園・つばき園」にある桜の大木が、開花していた。(^-^) 夕方には「東京のさくら開花」宣言も出た。 …

光が丘の椿-2-

昨日は予報通りあたたかくなり、13時に19℃まで上がった。 ちょっと遠くまで、お散歩に行ったら、汗をかいたし、行き交う人々の中には、半袖姿のヒトもいたくらい。 ずっと晴れマークだった週間予報も、明日には雨の予報に変わった。 昨日載せた椿のつづき。

光が丘の椿-1-

今週は、天氣予報に一週間「お陽さまマーク」がついて、3/31だったさくらの開花予想も、25日に前倒し、一氣に「春ぅ〜♪」になりそうだ。(^-^) でも、さくらの前に、椿が次々開花しているのも、忘れてはならない(笑)。光が丘・夏の雲公園「つばき園」のつばき…

富士山とお月さま

「春分の日」の翌日の昨日、朝は3℃台で、ものすごぉく寒かった。8時前には出かけなければならなかったので、余計寒く感じた(笑)。出かける前のちょっとした時間に、最上階まで上がって撮った富士山とお月さま。 お月さまは、左上にあるのだけれど、薄くて見…

お墓参り

昨日の「春分の日」、妹夫婦が車を出してくれて、母と4人でお墓参りに行った。 昨日から「3連休」、出発前から渋滞情報が流れていた通り、行き(下り)は2時間、帰り(上り)は「出口渋滞」で、1時間ちょっとかかった。 墓前のビールは、義弟がお供えしてく…

雨の卒業式

朝から冷たい雨が降った昨日、外から(NHK朝ドラ「ゲゲゲの女房」の主題歌だった)、いきものがかりの「ありがとう」 ♪〜ありがとぉ〜って 伝えたくてぇ〜♪ が聴こえてきたので玄関から出てみると、前の中学校で卒業式。 あいにく氷雨の卒業式になっちゃったけ…

さくらんぼ桜

昨日は、朝だけ晴れたけれど、その後は雲多く、どんよりとした一日だった。氣温も12.5℃。 明けて今朝は、予報通り「雨」。氣温も上がらず、寒い日になりそうだ。 昨日、ほぼ満開だった「さくらんぼ桜」。この雨で散っちゃうかな?

春一番/沈丁花

昨日、「春一番」が吹いた。3/12に北陸が一番目に吹いたのから遅れる(?)ことほぼ一週間、昨日は、四国と関東で「春一番」。 しかも、ぐんぐんと氣温が上がり20℃越え!、練馬では、20.6℃だった。 明けて今朝、風はやんで、穏やかに晴れているけれど、氣温は15…

もくれん(木蓮)咲いた。

昨日も、あたたかくて、17.7℃まで上がった。 今朝も晴れて、9時に14.2℃。 でも、明日に向けて、お天氣は下り坂の予報。 とても陽当たりが良い場所にある「もくれん(木蓮)」が咲き出した。

とさみずき(土佐水木)咲いた。

昨日は、予報通りあたたかくなり、(練馬で)17.6℃になった。 今日もまた晴れているけれど、氣温は昨日より少し低いそうだ。「三寒四温」に入ったかな? 先日の「日向水木」に続いて、「土佐水木」も咲き出した。

あせび(馬酔木)咲いて…

昨日は晴れたおかげで、(練馬で)12.8℃まで上がった。 今日も晴れ。氣温は、さらに高くなる予報。(^-^) これも春咲く花のひとつ。「あせび(馬酔木)」が咲いた。 「あせび」「あしび」と、呼びかたは二つあるが、「馬酔木」の漢字は、「あしび」で [変換] しな…

実柚100日のお祝い

大姪・実柚の「100日のお祝い」を家族でしたと、昨夜、姪から写真が届いた。 大きな鯛は、魚屋さんで焼いてもらったそうだが、ちゃんとお料理を作ってえらい!と、誉めた。お膳は、姪夫婦が結婚式を挙げた「明治神宮(記念館)」から、記念品としていただいた…

日向水木(ひゅうがみずき)

昨日の「晴れ」予報は大きくはずれ、一日中、雲がどんよりしていた日だった。夜に「雨か雪」が降らなかったのもはずれたけれど、それは良し(笑)。 春の花が続々と開花する。 黄色く小さい花だけれど、見つけたよ。 「日向水木(ひゅうがみずき)」

みつまた

予報されていたとはいえ、昨日は、ものすごい嵐だった。午前中は雨だけだったのが、風が強くなり、びゅぅびゅぅと音を立て、夕方は台風のようだった。 明けて今朝、雨と風はやんだものの、うすら寒く、うすら暗い、曇り空。晴れる予報もあるのだけれど、夕方…

2ヶ月半ぶりに・・・

予報通り、昨日はあたたかくなった。(練馬で最高17.4℃) その昨日、元日以来2ヶ月半ぶりに、姪が大甥(2歳5ヶ月)と大姪実柚(3ヶ月)を連れて遊びに来てくれた。 出かける用事があって、少ししか逢えなかったけど、大伯母はうれしかった。(^-^) 笑うようになった…

梅の花

昨日は、朝のうち寒かったけれど、風がそれほど吹いていなかったので、お陽さまポカポカ、少しあたたかくなった。今日は、なんと!15℃を越える予報。 このままあたたかくなってくれると良いなぁ〜。 田柄梅林公園の梅が、やっとほころび始めた。

ミモザ

昨日は、氣象予報士さんが言った通り、ほんとに「風冷え」の一日だった。氣温も7℃までしか上がらなかった。 今朝も晴れているものの、さらに冷え込んで6時に0℃。 でも、今日までの辛抱だとのことなので、期待したい。 まぁ〜寒いのなんのと言ってるのは、人…

河津桜

昨日は寒かったけれど、お陽さまのおかげで9.9℃まで上がった。今日も、朝から晴れているけれど、風が強く「風冷えの一日」だそうだ。 昨日、田柄梅林公園に行ったら、梅の花は1-2部咲きというところだったけれど、河津桜が植えられているのを、はじめて知っ…

蝋梅 その実

3月も中旬になろうというのに、寒い日が続いている。7日(金)は最高7.7℃、8日(土)は9.5℃、今日も、晴れているものの同じような寒さ。でも、今週半ばにはあたたかくなりそうなので、あと数日の辛抱かな? (^-^) 咲いている蝋梅に、まだ昨年の実が残っていた。

最後の護国寺懇親会

昨日、15時前に粉雪が舞い出し、あっという間に、吹雪のようになった。積もりはしなかったけれど、想像を越える「にわか雪」に驚かされた。 17時頃には小雨に変わり、17時30分頃には青空になっていた。 その昨日、NPO MUGの「マイツール教室」があって護国寺…

さんしゅゆ・みつまた

昨日吹いていた寒ぅ〜い風はやんで、今朝も晴れているけれど、寒さは変わらず。午後には、雨orにわか雪の予報もある。 寒くても、木々の花は咲く。 さんしゅゆ みつまた

寒ぅぅぅ〜い啓蟄

昨日は一日雨が降っていたけれど、明けて今朝は快晴っ! でも、北風がびゅぅびゅぅ〜吹いて、這い出た虫も穴に戻りそうな、寒ぅぅぅ〜い「啓蟄」。 そのおかげで久しぶりに見えた、富士山。 関東の山沿いでは、今日、雪が降っているそうだ。

晴れた日の夕空

朝から晴れた昨日は、少し寒かったけれど、陽射しのおかげか10℃まで氣温が上がった。その、昨日の夕空。「天氣下り坂」予報だったので、きれいな夕焼けは見られなかったけれど、三日月さまは見えた。(^-^) そして、予報通り、昨夜から雨が降り出し、今日は、…

春色

しばらく雨が続いたので、しとっとしながらもうすら寒かった昨日だけれど、お昼頃になって、やっと!久しぶりの青空が見え、陽射しがあたたかく感じられた。 その昨日、見つけた春色。(^-^)