2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

光が丘の小学校

まったくいつもの通り(いつも以上に?)早くも、今年の半分が終わる。そんな6月30日は、朝から雨。 ひと月ほど前、(宅配される)光が丘新聞の一面に『光が丘に8校ある小学校が4校に統合され、校名の候補が選定された』という記事が載っていた。新校名は光…

青空!

昨夜の天氣予報では、今日からの一週間は、曇りと雨だらけの予報だったのに、今日は早くもハズレて?! お陽さまが出て、氣持ち良い青空。 あちこちで芳香を漂わせている、八重くちなし。 もう!咲いている、おしろい花

今日は、夏!のお花たち

昨日も30℃を超えた真夏日だった(練馬32.8℃!)。今日は、少しお陽さまの姿が見えながらも、曇りで、午後から雨の予報。 ブーゲンビリア→ ハイビスカス↓ 夏!のお花たちは、隣町・高松のお宅の、ご近所同士に咲いている。

夏色のお花たち

昨日は「東京で今年はじめての真夏日だった」と、天氣予報で言っていた。今日も朝からお陽さま出て青空。 続けて真夏日になるもよう。 まさに、夏の花!の「のうぜんかずら(凌霄花)」←漢字だと読めないねぇ(笑)。 この花の蜜はだいぶおいしいらしく、い…

枝豆、きゅうり、やまもも

ここ数日、午後になると晴れて、夕方がとっても暑かったけど、今日は朝からお陽さま出て、湿度も少なくさわやかな感じがして氣持ち良い。 昨日の朝、お隣町の野菜直売所で、枝豆ときゅうり、そしてやまももをいただいてきた。 枝豆は、ひと房350円。 昨夜、…

秋 見ぃ〜っけ

昨日は、午前中雨がものすごく激しく降り、朝から出かけた私の靴はびしょびしょになってしまった。その靴が乾かないうちに、午後からカラッと晴れ渡って青空になり、「朝の雨がウソみたい!」な日だった。 今日は(昨夜の天氣予報では)にっぽん全国晴れマー…

紫白

ぃゃぁ〜昨日は暑かったぁ〜 この夏一番の暑さだったそうで、夜のニュース(天氣予報)で、群馬・前橋、埼玉・熊谷と並んで「東京・練馬32℃」と、シッカリ?!とりあげられていた。 午後には青空になって、このあときれいな夕焼けになった。 一転、今日は梅雨…

蒸し暑い真夏日?

昨日の雨は降ったりやんだり、夜には風がぴゅぅぴゅう吹いていた。 今朝は雲が多いものの、このあと晴れて真夏日予報。しかし、朝から蒸し暑い。 「蒸し暑い真夏日」、、、字を見るだけで暑い?強風のせいで、小枝がだいぶ落ちていた。 オリーブの実 昨日、…

梨と桃

昨日の雨は午後にはやんだけど、梅雨らしい蒸し暑さがやってきた。いままで涼しいくらいだったので、少しホッとするからおもしろい。 今日は6時前にはお陽さま射していたけれど、すぐ雲に覆われて、小雨模様の朝。 手前から、里芋、○○、とうもろこし、果樹園…

むらさきつゆくさ、えのき

今日は(梅雨らしく)朝から雨。昼間は強く降って、雷が鳴るかも?とラジオで言っていた。雨が似合う紫露草 昨日見つけた木の実。ふと見ると名札がついてた。(^-^) 秋にはこの実がオレンジ色に熟すそうだ。鳥達に食べられちゃう前に、見に来よう。

今日も夏日

昨日も夏日だったが、今日も10時には25℃を超えて夏日。空はほんとに、夏のようだ。 いんげん。お花がかわいい。(^-^) トマトが赤くなっている。 道端に咲いていた、すごい色の百合(?)

青空、ぶどう、ナンキンハゼ

今朝は少し霧がかかってモヤッとしていたけれど、お陽さま出てだんだん青空になる。今日は暑くなりそうだ。 春日町のぶどう園のぶどうが、もうこんなに大きくなった。 ナンキンハゼにお花が咲いていた。 秋にはキレイな紅葉の合間から、このお花が白い実にな…

そら劇場

昨夕17:30〜18:30頃の西の空。 黒い雲が出てきたけど、上のほうは青空。やがてお陽さまも見えてきて、 黒雲はいなくなって、夕焼けになった。 …ってわけで、昨夜は雨が降らなかった、のであった。

“夜だけ梅雨” つづく?!

また昨日も夜になって雨、しかも稲光&雷鳴付きだった。明けて今朝、また時々お陽さまの射す「くもり」予報の日。そしてまた、夜には雨だそうだ。芳香を漂わせていたくちなし これは、八重のくちなしかな? もう!夏の花ムクゲが咲いていた。 ダリアも。 こ…

野菜と果物

また昨夜ザァーっと雨が降って、今朝はやんでいる。 そしてまた、雲の向こうにお陽さまが見え隠れして、今日も(日中は)曇りの予報。なんだか“夜だけ梅雨” みたい(笑)。野菜と果物たちが育ってる。(^-^) ナス きゅうり スイカ とうもろこし 雨粒残るみかん

夏椿

昨日、夜になってザァーっと雨が降ったけど、今朝はやんでいる。今日も関東は「曇り」予報だけれど、全国の天氣予報図を見ると、どうもここ数日“関東だけ”雨や曇りのことが多い。夏椿。別名「沙羅(しゃら)の木」というそうだ。花びらの縁がレースみたいで、…

岡虎の尾 と 房藤空木

昨日も雨は降らなかったけど、今日も朝から薄日が射して、木漏れ日あり。家の中に居ると風が通って涼しいけれど、外を歩くとたっぷり汗をかく。 岡虎の尾(オカトラノオ) 房藤空木(フサフジウツギ) ▲おだんごみたい。(^-^)

新と旬

昨日は28℃台まであがって、夕方頃が一番お陽さまが照りつけた氣がする。 今日は、薄日が射すものの、午後から天候の急変に注意、だそうだ。 10日ほど前にスーパーで見つけた“新”「夏の冷たいトマトラーメン」。 麺を4分茹でて、水で薄めたトマトスープに入れ…

梅雨入りして、晴れる

梅雨入り2日目の昨日の雨は、あっという間にあがって、午後には青空、そして夕焼けになった。 今朝も薄雲がかかっているものの、お陽さま射して夏日になる予報。 光が丘・花とみどりの相談所の花壇に、この時季恒例、月下美人がお出ましになり、蕾をつけてい…

梅雨入りして雨

昨日は曇りだったけど、梅雨入りした。そして、昨夜から降りだした雨が、今朝も降っている。“夏の青空を迎えるために必要な雨” を楽しもう。(^-^)梅雨といえば…のアジサイが、あちこちで花盛り。 ▲これは、お陽さまあたってる。

街路樹いろいろ

昨日、東海地方までの梅雨入りが発表された。こちらも間もなくだろう。今日は、雨は降らないものの、一日曇りの予報。 街路樹には、強い木々が植えられているそうで、車の排氣ガスを浴びていても、元氣に若葉を出すプラタナス。そして、こちらはどちらかとい…

羽音

昨日は「降る」予報だったけど、雨は降らず、雷も鳴らなかった。今日は曇り時々晴れ、お陽さまの姿がうれしい。(^-^) 花の蜜を懸命に集めているミツバチ君を撮っていると、ブーンと大きな羽音がして、大きな蜂(あるいはアブ?)が飛んでいることに氣づくこ…

紅白の夾竹桃

昨日は晴れて29℃まで上がったのに、明けて今朝は曇り空で、17℃台の涼しさだぜ。 んで、このあと雨が降って、雷まで鳴る予報。昨日、通りすがったマンションの前に、早くも咲いていた紅白の夾竹桃。

久しぶり&見納め?の青空

明けて今日は、朝からお陽さま出て、とても氣持ちの良い青空。梅雨に入る前の見納めの青空かな? みやもとファームさんのブルーベリー園のブルーベリー

『宇宙…』と『…奇跡』を観た夜の奇跡?!

昨日の雨は、ほぼ午前中にあがった。でも、空模様&天氣予報があやしかったので、折りたたみ傘をバッグに入れて、午後から“人生初!”の「シモキタ(下北沢)」に行った。光が丘から新宿まで(乗車)23分、新宿から下北沢まで(同じく乗車)7分、乗り換え時間を…

雨の土曜日

昨日の雨が、今朝も降り続いている。ひと月前に満開だったハクウンボクが、早くも実になっていた。続く雨に打たれているけど、元氣にしてるかな?

色とりどり

今日は曇りで、このあと雨になる予報。 いまから毎日の空の暗さに憂鬱になっていたら、梅雨、乗り切れないぞっと(笑)。 こんな日は、色とりどりのお花を楽しもう。 キバナコスモス ホタルブクロ これ「花と緑の相談所」の花壇に咲いていたのだけれど、名札が…

実いろいろ

今日は曇りの予報だったけど、朝のうちお陽さま射してうれしい。(^-^) 野鳥たちもピーピーと、にぎやかに鳴いている。2月に黄色いお花を咲かせていた柊南天が、紫の実をつけ いま、歩道を黒い斑点に染めているのが、この黒い桜の実 オリーブのお花が咲きだし…

夏の花/梅雨の花

昨日は晴れて夏日になったけど、今日はもう?!曇り。 週間天氣予報にも、お陽さまマークがなくて、いよいよ梅雨に入るのか? 梅雨入りの平均日は、6月8日だそうだ。別名「梅雨葵」ともいうそうだが、夏の花!という印象が強い「立葵(たちあおい)」が咲いてい…

金糸梅と美央柳

“6日ぶり”のお陽さま&青空。 しばらく涼しかったけれど、今日は久しぶりに夏日になるようだ。 金糸梅(キンシバイ) 美央柳(ビヨウヤナギ) どっちかというと、▲こちらのほうが「金糸」だよね。 そして、3日前にはつぼみだった、 「ねむの花」が咲きだした。