2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も一年ありがとうございました

2010年の大晦日は、日本全国で大荒れの天候のようだけれど、東京は例年通り?!晴れて青空。 そう、その「東京」といえば、昨夜、予報されていた雨は降らないなぁ〜と思っていたのだが、都心で20:30過ぎに“初雪”が観測されたと新聞で見てビックリ!(笑) 今日は…

みそか雨?!

「年末年始は晴れ」ということが多いのだけど、晦日の今日は珍しく、朝からどんより曇っていて、夕方には雨の予報。氣温も、8℃までしか上がらないようだ。 そんな日には?!明るく(笑) 熟したキンカン

水仙とアブチロン

今日も朝から晴れ。冷たい風が吹いているけど、富士山のほうは雲がかかっていて見えない。 ラジオの交通情報で「“架線の凍結”で青梅線が…」と言っていた。冬だねぇ〜。その「冬」の花、水仙が咲きだした。 一方、アブチロンも咲いているのだけれど、この花も…

ナンキンハゼの実

今日も朝から晴れ。 また「今年一番の冷え込み」だったそうだけれど、昼間は昨日よりあったかいそうだ。紅葉を楽しませてくれたナンキンハゼが、白い実だけになった。。 ▲少ぅ〜しだけ残っていた葉っぱ

桜と梅

今日も朝から晴れて、そして冷え込んだので、富士山がきれいに見える。ラジオで「今日、東京で初霜を観測」と言っていたけれど、練馬区では、もうとっくに霜が降りてるぞっと(笑)。 しかし、今週末は、もう!新年だぁ〜。 18日に咲いているのを見つけた冬桜…

霜柱がいっぱい

今日も朝から晴れたけれど、昨日のような冷たい風が吹いていないので、あったかい。 だから(?!)富士山は、ぼやっとしか見えなかった。 でも、霜柱は豊作(笑) 花壇に咲くお花の背後にも…

冬の夕景 昼間のツリー

昨日は、少し風が冷たかったものの、それほど寒くはなかった。 でも、予想した通り、イブの空には、いつもより多くお星さまが瞬いていた。そして今日は、朝から雲ひとつなく晴れたけれど、寒ぅ〜い日になった。 昨日はクリスマスネタを載せたかったので、1日…

Merry X’mas

北日本では、「クリスマス寒波」で、荒れ模様のお天氣が伝えられているけれど、こちらは朝から一日晴れの予報。今夜は星空のイブになるかな?(…といっても、数えられるくらいしかお星さまは見えないのだけどね)光が丘IMAの今年のクリスマスツリー ひと足早く…

池田町から贈り物

今日は朝からお陽さまがさんさんと降り注ぎ、風が少しあるものの、あたたかい。 本日、(北海道)池田町のSさんから届いた贈り物。 まるで「ごちそう船」が到着したみたい。(^-^)「えぞ一番」という名の北海道十勝産のながいも 早速お昼にすりおろして、おそ…

ぼけ(木瓜)の花

昨日は「皆既月食が見られる」とのことだったけど、予報が当たって(笑)一日曇り空だったので、空を見上げもしなかった。 今日の朝刊には、札幌で見られたという写真が載っていた。冬は北国でお天氣が悪く、こちらで快晴ということが多いけど、昨日は逆だった…

三茶のおいしいビストロ

昨夜は、K子さん&A子ちゃん母娘と、A子ちゃんの20歳のお祝いをするディナーに、三茶(三軒茶屋)に出かけた。K子さんが予約してくれたのは、三軒茶屋駅から徒歩7分くらい、住宅街にある、とっても居心地の良いレストラン『Bistro Fils et Fille(フィス エ…

びわの花

今日は曇っていて、うすら寒いけれど、午後から晴れてあったかくなるそうだ。初夏に実をならせるために、いま花が咲いているびわ

夕焼け富士と梅の花

昨日、朝にはうっすらとしか見えなかった富士山が、午後から吹き出した冷たい風のおかげで、夕方くっきりと見えた。 昨日の夕焼け富士 今日は少し雲があるものの朝から晴れて青空。 昨日、桜を見たら、今日は、梅の花が咲いているのを見つけた。 光が丘・夏…

初霜&冬桜

今日も晴れて青空。お陽さまのおかげで、それほど寒さを感じない。 ラジオで「今朝、横浜で初霜を観測」と言っていたけれど、練馬区でも霜がおりていたよ。 そして、冬桜。(^-^)

天下御免

昨日も寒かったけれど、今日も「この冬一番の冷え込み」だそうだ。でも、キーンと晴れた真っ青な空に、真っ白な富士山がよく見えた。 11月27日に結婚した甥が、昨日贈ってくれた、茨城で酒造り180年という木内酒造(資)さんの梅酒とぶどうジュース。同封され…

リラの花咲く頃ぉ〜?!

今日は一日曇天で、寒ぅ〜いという予報なので、晴れた日曜日に撮ったライラックの花を。 このライラック、12日(日)に載せたセンダンの木の近くにあるのだけれど、葉っぱは枯れているのにお花が咲いているって…?と思って調べてみると、花の咲く時期は4月〜5…

椿と山茶花

昨日の雨はなかなかやまず、氣温も予報のようには高くならなかった。 今日は朝から晴れて、富士山がきれいに見える。 冬になると撮るモノが少なくなるので、頼りにしている(笑)、夏の雲公園・つばき園。 まだ、ほとんど蕾だけど、2種類の花が咲いていた。 こ…

素敵な手ぬぐいコラボ

昨日は昼間、冷たい雨が降って寒かったぁ〜。日中の氣温は7℃だったそうだ。 その雨は、今朝まで続いているけれど、日中は晴れて、なんと16℃まで上がる予報。すごい氣温差。 昨日、Rさんが贈って下さった、素敵な「手ぬぐいコラボ」 先月行った佐渡のお酒「…

真っ赤だなぁ〜♪

今日から明日にかけて、お天氣下り坂の予報で、朝から曇天。お昼頃には雨が降るらしい。 晴れた昨日、光が丘公園などで撮った ♪真っ赤だなぁ〜♪ の紅葉。

黄色い実

今日も朝から良く晴れて、昨日よりは風が冷たいと思ったけれど、なんのなんの、歩けば汗をかく。 今日の日曜日は、TVでマラソンもゴルフもないなぁ〜と思っていたら、光が丘公園で「練馬区民大会 駅伝競技会」をしていた。歩いていたら、女子中学生がタスキ…

赤い実

今日は晴れて、あったかぁ〜ぃ。(^-^) 半袖で歩いている人もいた。葉っぱが落ちて残った実が、青空をバックに鮮やか。 花みずき 姫りんご かわいい柿 鳥達が食べたらしく、半分になっている実も見える。 これは、畑の唐辛子

名残りの紅葉

今朝も雲ひとつなく晴れて、富士山がくっきり見える。 キーンと冷たい空氣が、寒いけど氣持ち良い。 雨や風で葉を落とす木々が多い中、まだきれいな紅葉を見せてくれている木も ある。

花壇のお花

「11月頃の氣温」という暖かい日がしばらく続いていたけれど、曰く「師走の氣温」になったというここ数日。まぁ〜冬は、ちゃんと寒くないとね。光が丘・花とみどりの相談所の花壇 その隣の四季の香公園・パラ園

雲の置き土産

昨日は予報通り、夜になって冷たい風が吹いて、そのあと雨が降った。 今朝、その雨はやんで、東の空には黒い雲が残り、西の空は晴れているという、お天氣の変わり目を撮ることができた。 晴れている西の空には、富士山がくっきり。雪が増えたような… 富士山…

花と蕾

昨日は、16-17℃くらいまで上がって暖かかったけれど、今日から少し冷え込む予報。…と言っても、13℃だから、まだまだだけどね(笑)。朝のうち薄日が差しているけど、夜には雨が降るらしい。kissクン(一眼レフ)が帰って来て、やっときれいに撮れた「ホトトギス…

ポインセチア

昨夜の天氣予報では、今日の関東平野はまぶしいくらいお陽さまマークが並ぶ予報だったのに、今朝は厚い雲に覆われた。少しずつ青空が見えて来て、このあと晴れるみたい。 あっこママさんが贈って下さったポインセチアが昨日届き、わが家は一氣にクリスマス色…

日の出桟橋〜浅草

昨日は、浅草で忘年会があったので、日の出桟橋から水上バス(隅田川ライン)に乗って浅草に行った。 小春日和で、お出かけにはもってこいの日だったからか、上り下りとも(外国人観光ツアー客も含み)たくさんの乗客で、出発時間が遅れるほど。 それでも、冬…

強風のあと

昨日は、雨がやんでから氣温が上がり(東京では24℃!)、お昼頃から、ものすごく風が強くなった。木々がわさと揺れるほど。。 そんな翌朝は晴れ渡るのが常。雲ひとつない青空に、富士山とスカイツリーがよく見えた。 角度を変えて 朝焼けの残る空に、遠くスカ…

シーサー到着

昨夜から降り出した雨が今朝も続いているのだけれど、遠く雷鳴が聞こえたり、大雨洪水警報が発令されて、道路の冠水や電車の遅れが報じられたりと、今日は大変な朝になっている。また、昨夜の予報では、雨がやんだ後、23℃まで氣温が上がるとか…、なんという…

皇帝ダリア

今日は「曇りのち雨」の予報だったのだけれど、お陽さまが出て青空。午前中は、このまま晴れるようだ。 冬の花。とっても背の高い皇帝ダリアが咲いていた。