2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

あけぼのばしでランチ

昨日また「あけぼのばし整骨院」に行ったら、まみさんとかなみさんに逢う。ご用のあるまみさんとお別れした後に逢ったかなみさんと、曙橋『わんぱく亭』でランチ。 若干入りにくい(笑)店構えながら、入ってみれば、「健康定食」とうたっているだけあって、お…

アメリカ芙蓉/あけぼのばしでランチ

昨日も暑かったけれど(32.3℃)、風が吹いていたので、エアコンのスイッチを入れずにすごすことができた。 夜は、吹き通る風が涼しいくらいで快適。こういう日が続いてくれると良いのだけれど、今日には「雷雨」の予報があり、湿度が高くなりそうだ。 昨日18時…

黒埼茶豆

今年も、新潟のyokoさんが送って下さる「黒埼茶豆」が、昨日の朝、届いた。 早速、お昼に茹でていただく。お鍋に入れた途端に良い香りが漂い、茹であがって口にほおり込んだ枝豆は、甘くてとぉ〜ってもおいしかった(食べ始めると、停まらない)。 yokoさん …

オランダハッカ/エゴノキの実

昨日は、陽射しは強かったものの、湿度が少なかったおかげで、とても快適な日だった。午後にエアコンのスイッチを入れなくても大丈夫だったし、夜には涼しい風が吹いていた。(練馬の最高氣温30.5℃) 熱帯夜から解放されたのは、一週間ぶり(笑)。 こんな日が続…

紅葉葵

昨日もまた猛烈な暑さで、(練馬では)34.8℃が最高。 全国的には(…といっても、西日本だが)、38-39℃の場所があった。 予報されていた通り、15時前には雷鳴が聞こえ、ザーッと雨が降り出した。雨は夜にはあがり、少しすごしやすい夜になった。 明けて今朝も晴れ…

アゲハ/ひまわり/月下美人

昨日も猛暑日、練馬では35.7℃まで上がったけれど、西日本では、39℃越えのところもあった(驚)。 今日も、朝から太陽サンサンだけれど、夕方から雨の予報がある。 あげは ひまわり 月下美人

芙蓉

昨日は予報通り暑くなり“都心で初の猛暑日”になった。西日本では37℃越えの場所もあり、日本列島半分?!が暑かった。 真夏の花「芙蓉」。 今日もまた、朝から晴れて暑くなりそう。

こぶしの実 色づく

昨日は予報通り、全国的に晴れて暑くなった。宮崎の37℃越えが日本の最高、関東でも35℃越えを記録したけれど、東京は33〜34℃の猛暑日一歩手前。そして、夕方(18時すぎ)、雷鳴とどろき&稲妻光り、激しい雨が降り出した。東京23区すべてに「大雨洪水警報」が出…

キウィ

昨日は朝から晴れて、青空が広がっていた。 日中は33℃まで上がり、暑い日となった。 明けて今朝も、雲が多めながら晴れ。朝から「高温注意情報」が発令され、「東京で今夏はじめての猛暑日になるか?」と騒がれて(?)いる。練馬は、もうとっくに猛暑日あったけ…

梅雨明けて、さるすべり

昨日、関東甲信が梅雨明け。 晴れて夏の空が広がった。 氣温は33.2℃。 夏空が似合う「さるすべり」

百合いろいろ

セミの鳴き声が聞こえ出し、週間予報には「晴れマーク」が続く。 今日にも「梅雨明け」となるだろう。(^-^) 百合も種類が多いので、名前は特定せず(笑)、百合いろいろ。 これは籔萱草(やぶかんぞう)

姫檜扇水仙(ひめひおうぎずいせん)

昨日、帰宅したのは16時少し前、その時には夏の青空が広がっていたのだが、 2時間ほどして、遠くから雷鳴が聞こえたと思ったら、雨が降り出した。 雷雨はしばらく続き、落雷で京王線が停まってしまったり、浸水被害があったりと、あちこちでまた被害があった…

恒例・沼津「夏季セミナー」と…。

「大氣の状態が不安定」と予報されていた昨日からの三連休。昨日(19日(土))は、毎夏恒例・沼津開催のNPO MUG夏季セミナー。前夜(一昨夜)は雨で、うすら寒いような氣温だったのだけれど、昨日の朝は、陽射しもあり、だんだんとむし暑さを感じるなか、傘を持っ…

花魁草(おいらんそう)

ここ数日、30℃越えの日が続いていたのだけれど、昨日は、最高氣温26℃と低く、夜には雨も降り、吹き抜ける風が寒いくらいだった。 明けて今朝は、曇り空。 このあとまた、雨の予報。 「花魁草(おいらんそう)」 別名…草夾竹桃(くさきょうちくとう)、フロックス…

グラジオラス/アブチロン

昨日、まだ鳴き慣れていない(笑)セミの声を、ひと声聞いたけれど、それっきり。まだ、静かな日が続いている。 陽射しは強かったものの、昨日は31℃止まり。 今日は、曇り空で明けて、午後からは雨の予報。この雨が抜けると、いよいよ梅雨明けして「夏本番」に…

あけぼのばしでランチ

晴れてまた陽射しが強く暑かった(34℃)まで上がった昨日、いつもの「あけぼのばし整骨院」に行くと、かなみさん、まみさんと逢う。 3人ともその後の予定がなかったので、私の施術が終わるのを待っていただいて、曙橋でランチ。 行ったのは、曙橋駅からすぐの…

さるすべり/西洋ニンジンボク

昨日もまた晴れて暑く、最高氣温33℃。 お散歩でたっぷり汗をかいた。 既に真夏のようだけれど、梅雨明けはまだとのこと。もうひと雨来て、来週らしい。 もう!咲いていた盛夏の花「さるすべり」 みつばち達に人氣!「西洋ニンジンボク」

黄花コスモス

昨日は、午前中に晴れて、夕方から「にわか雨」が予報されていたのだけれど、光が丘では降らず、最高氣温32.6℃と、またまたむし暑かった。 熱帯夜も4日連続。 晴れて洗濯物が乾いてくれるのはありがたいけれど、夜はまだ、涼しいくらいが良いなぁ〜と贅沢を…

ひまわり咲いて、ぶどう色づく。

昨日は、晴れるでもなく、雨が降るでもなく、、氣温は27℃台が最高だったけど、むし暑さは満点だった。 たっぷり汗をかいていたせいか?! 昨日、今夏はじめて、蚊に刺された(笑)。

梅雨の晴れ間の満月

昨日も台風一過でよく晴れて、氣温も(練馬で)33℃まで上がって、暑かった。 夕空には、うろこ雲が現れ、秋を感じさせた(笑)。 そして、昨夜の満月。お月さまが地球に最も近づく「スーパームーン」との話題もあったようだけれど、検索してみると、昨年6月の次…

台風一過の猛暑日、久しぶりに日本橋。

昨日は予報されていた通り、「台風一過の猛暑日」になった。お昼のニュースで「東京都心34.2℃」と報じられていたけれど、練馬では最高36.2℃だったと、夜のニュースで報じられていた(昨日の日本最高は、館林の38℃)。夜になっても氣温が下がらず、27℃とはじめ…

台風一過の青空と富士山

9時前後に晴れて広がった青空と、富士山。

ブラックベリー/照手水蜜 そして、富士山

台風8号は、昨日の7時に鹿児島に上陸、四国や潮岬〜東海・関東の海寄りを進み、太平洋上に抜けて行った。 光が丘では、昨日一日、なまあたたかい強風が吹いて、夜には雨が降ったりやんだりしていたが、今朝5時過ぎには、雲間からお陽さまも見え、雨も風もや…

嵐の前のむし暑さ

昨日は、しとしとと霧雨が降ったりやんだり、、むし暑いと思ったら、肌寒かったりと、不快な一日だった。「あけぼのばし」に行った後、用事で新宿に出かけたので、南口の横断歩道から、霞む都庁を撮ることができた。 台風8号は、沖縄から九州に上陸。その雲…

真夏日 青空 むくげ

昨日は朝から晴れて、13時に30℃越えの真夏日になった。暑かったけれど、風も吹いて、氣持ちの良い日だった。(^-^) 明けて今朝は、しとしと雨。湿氣多く、不快感たっぷり(笑)。 昨日の青空をバックに、誇らしげに咲いているむくげ(木槿)。

かぼちゃ/すいか/うり

昨日の七夕は、雨がしとしと降ったりやんだり、、、 下界からは見えない星空で、織姫さんと彦星さんは、年に一度の逢瀬を叶えられたことだろう。(^-^) その下界、昨日から「台風8号」情報で騒がしい。今日は、沖縄辺りに接近。関東にも週末近づく予報だが、…

1ヶ月と2週間ぶりに…

先週末、わが家はバタバタと騒がしかった(笑)。 妹が泊まりに来ていたので、その姪と婚約者が土曜日に。たまたま東京に来ていたその甥が日曜日に、わが家に来てくれたのだ。2人の従姉妹にあたる姪が、ちょうど光が丘の実家に、大甥と大姪を連れて泊まりにき…

アガパンサス紫白

昨日の朝までしとしとと降り続いていた雨は、午後にはあがり、晴れないまでも、穏やかな日になった。明けて今朝は、お陽さまが降り注いでいる。 良い日曜日になりそうだ。(^-^) アガパンサス紫白

菊名でおいしい焼き鳥

昨日は、NPO MUGの「マイツール教室」。 昨年度まで護国寺で開催していたものを、今年度から(横浜)菊名での開催。「菊名地区センター」でお勉強した後の懇親会は、地元にお住まいのかたお勧めの『あっさり串焼 〇座(まるざ)』。菊名駅東口からすぐの場所にあ…

あじさい-2-

昨日は日中、雨は降らなかったけれど、むし暑かった。夜になって雨が降り出し、今朝も降り続いている。今日は「梅雨らしい日」になりそうだ。 撮りためていた「あじさい」第二弾。