2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

お茶の水で新年会

しとしと降っていた雨は午前中にやんだものの曇天のままだった昨日、最低氣温は1.2℃/最高氣温は4.9℃と、寒ぅ〜い一日だった。その昨日、いつもお世話になっている「白門50会」の新年会があり、お茶の水に出かけた。 お茶の水駅前にある、昔々、1階は「純喫…

雪のち雨

昨夜19時のNHKニュースのトップで報じられていた「東京の雪」。まだ降ってもいない前からトップでとりあげるから、地方のかたから「東京偏重」って言われちゃうのだと思った(笑)。 氣象予報士さんは、上空の寒氣と風の向きによって、雨になるか雪になるか…

白梅/紅梅/河津桜

昨日は、朝の氣温はマイナスだったものの、昼間は13.7℃まで上がり、ポカポカ陽氣だった。 その昨日、また田柄梅林公園に梅の咲き具合を見に行ってきた。 まだ、ちらほら咲いている程度。 一本ある河津桜のつぼみが、赤くなっていた。 明けて今日は、+3.4℃と…

あけぼのばしで‥

「あたたかくなる」との予報通り、昨日は13℃まで上がり、とてもあたたかだった。今日も、スタートは−1.1℃だけれど(笑)、あたたかくなりそうだ。 昨日(水曜日)は、毎週恒例「あけぼのばし整骨院」の日(笑)。 Facebookで「曙橋」話題が出た時、昔、テレビ業界…

「温室植物園」の跡地

−3.4℃で明けた昨日、最高氣温は9.4℃。 今朝も−2.5℃で明けたけれど、日中はあたたかくなるそうだ。ラジオで氣象予報士さんが「先週から来日していた冬将軍が去った」と言っていた。(^-^) 2012年12月に取り壊されることが報じられ、2014年8月に解体工事が始ま…

新橋で一献

なんとまぁ〜!昨日は晴れていたものの、朝は−4.2℃まで冷え込み最高氣温は7.6℃と寒い一日だった。その昨日、Facebookでその開催を知った『宇宙から見たオーロラ展』を見に、新宿のコニカミノルタプラザに行った。同時開催の「南極ヒーリング」とともに、ひと…

じゃのめ(蛇の目)エリカ

練馬は晴れて−2.7℃/8.2℃の昨日だったけれど、西日本は大荒れ。九州の積雪もすごいことになっているが、奄美大島で115年ぶりの雪、沖縄で雪を初観測など、びっくりぽん!なニュースが次々と届いた。 今日も晴れているが、なんと!−4.2℃で明け、8時台までマイ…

河津桜のつぼみ

2℃台で明けた昨日だったけれど、雲の合間から陽射しがありながらもずっと曇天だったせいで、最高氣温は6.4℃。とっても寒かった。 予報には雪があったのだけれど、夕方少し雨がパラパラ落ちただけで、今朝は晴れ。 こちらで降らなかった分(?)、今日は西日本(…

きれいなお月さま

よく晴れた昨日の最高氣温は、9.1℃。 最低氣温も2.3℃だったので、比較的あたたかだった。 2℃台で明けた今朝は曇天。 夕方からは、また「雪」の予報がある。 昨夕、東の空に、きれいなお月さま。 17時10分 18時02分

つばき園のつばき

朝こそマイナス氣温だったものの、日中は陽射しがあたたかく、薄手の上着一枚でも充分だった昨日の最高氣温は8.6℃。比較的あたたかい「大寒」だった。 光が丘・夏の雲公園の「つばき園」には、まだたくさんの雪が残っていたけれど、つばきは元氣に咲いていた…

車に残る雪

昨日はよく晴れた青空だったけれど風は冷たく、-1.7℃/7.8℃だった。-1.9℃で明けた今朝も快晴。風がないので、陽射しのあたたかさを感じる。 昨日撮った駐車場の車に残る雪。2日経っても、この量。 一番日陰の車 出かけて帰ってきた午後には、だいぶ融けてい…

降雪翌日の風景

一昨日降った雪がまだ残る昨日の朝は1℃台。冷たい強風が吹いていて、寒さを増幅させ、最高氣温も7.8℃までしか上がらなかった。でも、目には氣持ちの良い青空が広がっていた。 真っ白の富士山 丹沢山系の山々も… 右の方の山々も… 空き地に残る雪 公園も白い …

雪のち晴れ

朝は一面の銀世界だった昨日、予報通り、午後には晴れて青空が見えた。 15時 屋根や路面には、まだベシャベシャの雪が残っているけれど、陽射し。 昨日の最低/最高氣温は、0.3℃/5.9℃。今日は快晴っ!だけど、風が強くて冷たい。

雪の朝

午前中は晴れ間が見えていたけれど、午後からは曇天だった昨日の最高氣温は7.9℃。予報されていた通り夜から雨が降り出し、その雨が深夜には雪に変わり、朝には一面の雪景色になった。 よく雪に遭ってしまう成人式は先週だったし、センター試験も昨日・一昨日…

白梅咲いた。

最高氣温は10.7℃、空氣は冷たかったけれど、陽射しがあたたかだった昨日、そろそろ咲いているかな?と、田柄梅林公園に行ってみたら、1本の樹だけだったけれど、白梅がほころんでいた。(^-^) 光が丘・夏の雲公園の早咲きの「八重紅梅」は、満開。 快晴の青…

日が伸びる

朝はプラス氣温(1.8℃)で明けた昨日、昼間は陽射しがあたたかかったが、氣温はそれほど上がらず、9.9℃止まりだった。 明けて今朝も最低氣温は1.4℃。でも快晴。\(^o^)/ 3日前の13日から「日が伸びる」と天氣予報で言われていたが、昨日16時15分すぎには、こ…

両国あれこれ‥

昨日も−1.4℃と冷え込んだものの、日中は陽射しのおかげか11.5℃まで氣温が上がった。 今朝の最低氣温は1.8℃。 マイナス(-)がつかないだけで、あたたかく感じる(笑)。 一昨日の大相撲初場所観戦に出かけたつづき。両国のあれこれ‥(笑)。 JR両国駅改札内に掲げ…

大相撲初場所観戦

朝の最低氣温は−2℃、日中は陽射しがあってあたたかく感じたものの、最高氣温は8.7℃と、この冬一番の冷え込みだった昨日、ZENKOHさんがお手配下さった切符で大相撲初場所を観戦した。 向正面の枡席(B)を2席。7名で観戦。 切符の裏にある「1番高砂家」さん…

黒鉄黐 (くろがねもち)

「初雪を観測」した昨日から明けて、今朝はぐぅ〜んと冷え込んだ。 6時43分に−2℃! でも、冬晴れの青空は、澄み渡っている。(^-^) 冬は、赤い実が目立つ。そのひとつ「黒鉄黐 (くろがねもち)」。

青空恋し

曇天だった昨日は、氣温が上がらず9.9℃。 明けて今朝は、予報にはなかった雨。しかも、「東京と横浜で初雪を観測」したそうだ。 最低氣温の1.6℃は、朝8時54分。深夜は4℃台だったのに、どんどん氣温が下がっている。 乾燥注意報が出る毎日なので、お湿りはう…

谷さんご夫妻と、おいし・楽し晩ごはん

昨日、江戸のお茶会の点初め(初釜)にいらっしゃった桑名の谷さんご夫妻にお誘いいただき、お泊りホテルの近くで、晩ごはんをご一緒した。日曜日で、開いているお店が少なかったおかげ(?)で、良いお店に巡り合えた。『金太楼鮨 浅草橋店』 カウンターは、地元…

みんなでお墓参り

朝は冷え込んだけれど、日中は10.8℃と比較的あたたかかった昨日、妹夫婦の車に乗せてもらい、姪親子も一緒に、総勢7名でお墓参りに行った。 昨日は、三連休初日、朝のラジオでは渋滞が報じられていたが、関越道はとてもスムーズで、あっという間に着いた。 …

冷えた朝のカクテルスカイ

朝は空氣が冷たかった昨日だけれど、日中は陽射しがありあたたかかった。最高氣温は、10℃。明けて今朝、氣温のページを調べてみると、6時すぎに−0.1℃!この冬はじめてのマイナスかな?でも、朝焼けのカクテルスカイは、きれいだった。(^-^)

黄梅

曇天で少し冷え込んだ昨日だったけれど、最高氣温を調べてみれば12.8℃。 この時季にしては、それほど寒くはなかった。 明けて今朝は1.7℃と、予報通り さらに冷え込んだ。 昨年末に咲いていた「黄梅」。

あけぼのばしでランチ

曇天だった昨日、朝は5℃台と、この時季にしては氣温が高いほうだったけれど、陽射しがなかったせいか最高氣温は10.4℃。 一昨日まであたたかかったので、どんどん冷えこむ感じがして寒く感じた。 その昨日、今年はじめの「あけぼのばし整骨院」に行くと、かな…

春待ち蕾

昨日もまた、最高氣温が15.6℃! コートなど要らないあたたかさだった。 明けて今朝は曇り。 少し氣温が下がりそうだ。 春待ち蕾、ふたつ。 沈丁花 ミツマタ 湯島天神では、10日も早く梅が開花したと、新聞に出ていた。(^-^)

紅梅(八重寒紅)

今年は、なんともまぁ〜あたたかなお正月だこと。昨日の最高氣温は、15.6℃!今日もまた晴れて、あたたかくなりそうだ。 光が丘・夏の雲公園にある紅梅は、いつも早咲きなのだけれど、名札がつけられていて、その種類が「紅梅(八重寒紅)」とわかった。すでに…

箱根駅伝沿道応援〜復路〜

宿泊した「小田原万葉の湯」を朝7時に出発。応援定位置に到着したのは、8時少し前。 例年、箱根の山道は凍ってツルピカなのだけれど、今年はまったくそんなことがなく、あたたかな朝だった。 上空に中継ヘリが飛んでくると、選手が近づいてくるのがわかる。 …

箱根駅伝沿道応援〜往路〜

きれいな朝焼けが見えた⇒昨日(1月2日)、今年も、C大OB会(白門50会)に混ぜていただき、箱根駅伝の沿道応援に出かけた。今年は、練馬高野台にお住まいのOさんの車に乗せていただき、しかも自宅送迎という贅沢待遇で箱根の往復をしてきた。 毎年定位置の応…

千両・水仙・南天

陽射しポカポカ、最高氣温は11.8℃と、2016年はあたたかな元日で明けた。 今朝は1.9℃と冷え込んだものの、日中はさらにあたたかくなる予報。 お正月らしい花と実を掲載。(^-^) 千両 水仙 南天 例年通り、今日〜明日と箱根駅伝沿道応援に出かける。 写真は、帰…