2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

台風一過の快晴

「迷走台風10号」は、昨日、関東の東の太平洋上をなめるように北上して行き、夕方に“観測史上初”だという「東北の太平洋側(岩手・大船渡)に上陸」した。日本海側に向けて横断し、今朝には温帯低気圧になったという。今朝のニュースでは、岩手や北海道で、川…

はなとらのお(花虎ノ尾)

21.7℃という涼しさで明けた昨日だったけれど、湿度が高く、氣温も徐々に上がり(最高氣温30.3℃)、ひじょうにむし暑かった。それも太平洋上を北上中の「台風10号」のせい。その台風は今日、観測史上初だという「太平洋側から東北に上陸」するようだ。被害がな…

田邊さんチの巨峰

午前中はパラパラと霧雨、午後から夜にかけては、ザーッと激しい雨が降ったり小雨になったりしていた昨日、最高氣温はなんと!24.2℃。窓を開けていると涼しいくらいで、一度もエアコンをつけずに済んだ。(最低氣温は、明け方の20.2℃) 明けて今朝も21.7℃と涼…

都営大江戸線「大門」駅の展示

朝はザーザー降りの雨、昼間はやんだり、夜は小降りだった昨日、玄関脇の壁の塗装がわが家だったので、玄関ドアをしっかり閉めて一歩も外に出なかった(笑)。 最高氣温は、前夜ともいうべき0時台の27.7℃で、それからどんどんと下がり、日中は23-22℃台だった。…

『えにし』 から 『大勝利』

よく晴れて、練馬の最高氣温は34.1℃と、とっても暑かった昨日、ハマスタでの野球観戦に関内まで出かけた。観戦前の腹ごしらえは、7月13日に行って以来の『愛嬌酒場えにし』。 今回も、日本酒王子タカシさんのお勧めの日本酒をいただきながら、とぉ〜ってもお…

「パラリンピック」応援展示

雨の心配もなく晴れた昨日は、どんどん氣温が上がり最高氣温は14時30分すぎの33.6℃だった。 明けて今朝も、陽射しサンサン。 でも、明日からはお天氣下り坂で、週明けには太平洋上で迷走していた台風10号が、また上陸しそうだ。 一昨日出かけた時に、光が丘…

カンナ

雲の合間から陽が射していた昨日だったけれど、ときどき黒雲が現れてザーっと雨を降らせた。 最高氣温は31.4℃。 明けて今朝は、お陽さまサンサン。 不安定な空模様からは脱出できたようだけれど、南の海上で進んだり戻ったりしている「台風10号」の進路が、…

朝顔の蕾

「午後には雷雨」と予報されていたので、午前中に「おつかい散歩」に出かけたのだけれど、昨日の最高氣温は、その午前中に出た31.5℃だった(笑)。 黒雲は湧いていたけれど、結局、雨は降らず、だった。 明けて今日も、朝は薄陽が射しているけれど、「午後には…

台風のち晴れのち雷雨?!

台風9号は、昨日のお昼頃、千葉に上陸。 「川が増水して、住宅が床上浸水」、「明治神宮の樹木が、原宿駅の線路方向に倒れて、山手線不通」など、暴風雨がいろいろ被害を起こして北上して行った。 窓も玄関も締め切って、「お籠り」を決め込んでいたわが家に…

台風直撃/桔梗紫白

ひきつづき「大気不安定」と言われていた昨日だったけれど、雲が多めながら晴れ、最高氣温は34.5℃まで上がり、高ぁい湿度とも相まって、とてもむし暑い日曜日となった。 今日の明け方からか 雨が降ったりやんだり、、この後、お昼頃にかけて「台風9号」が、…

大荒れの土曜日/栗の実

朝からザーザーと雨が降っていた昨日、時には白く煙るほどだったり、パタッとやんでカァ〜っと晴れたり、大荒れの土曜日だった。 朝9時すぎに長靴・長傘で出かけたのだけれど、行く時は小雨、帰り(お昼すぎ)には晴れと、恵まれた。 帰宅して、また午後に、お…

風船葛(ふうせんかずら)

予報とは違い?!晴れて青空が広がっていた昨日、最高氣温は32.8℃まで上がった。 明けて今朝は、大雨。 太平洋上には、台風と熱帯低気圧が3つも居る。 夏のかわいい花と実「風船葛(ふうせんかずら)」

白なす

「大気が不安定」と言われていた昨日、その通り!にお昼頃から雷鳴がとどろき、強い雨が降った。長靴履いて長傘持って出かけたけれど、結局、降られずに帰って来られた私だった(笑)。 最高氣温は、雨が降る前、午前10時の29.7℃で30℃には届かなかったけれど湿…

台風すぎて猛暑日

関東の東の太平洋上を通り過ぎて行った台風7号の余波で、昨日は晴れていたけれど湿度多く、最高氣温も35.8℃まで上がって「猛暑日」になった。でも、群馬・館林では39.6℃!で全国1位。 明けて今朝は曇り。「急な雷雨や、にわか雨に注意」予報の空模様不安定…

縷紅草(るこうそう)

台風7号が関東に近づいていた昨日、お昼頃までは青空が広がっていたけれど、黒雲がどんどん幅を利かせ、午後には、ザァーッと雨が降ったり、パタッとやんだり。 出かけるのに長傘を持参したけれど、ラッキーなことに一度もささずに帰宅できた。 最高氣温は、…

松葉菊(まつばぎく)

朝のうちは雲が多く、湿氣がありながらも少し涼しい風が吹いていた昨日、日中は青空になり陽射しが降りそそいでいたけれど、夜になって予報通り雨が降った。パラパラと小降りだったり、ザーッと激しく降ったり…。 最高氣温は、13時すぎの31.6℃。 明けて今朝…

おしろい花

朝方涼しくて、しばらくエアコンをつけずにすびせた昨日だったけれど、最高氣温の30.7℃が夕方に出て、湿度も高かったので、やはりエアコンを入れた。 明けて今朝は、曇り。25℃台で、いくらかすごしやすい。でも、夕方には雨の予報があるのでムシている。 別…

千日紅(せんにちこう)

朝のうち雲が多くてすごしやすかった昨日だけれど、陽が射した午後には午後には氣温が上がり、最高氣温は32.0℃だった。 明けて今朝は曇り。23-24℃と、なんともまぁ〜涼しくて良い。 夏の雲公園の花壇に咲いていた「千日紅(せんにちこう)」。

たぶん(笑) 「キオン」

雲が多めで、朝のうちは24〜26℃台とすごしやすく感じた昨日だけれど、陽射しのあった午後には32℃まで氣温が上がった。 数日前に、田柄梅林公園で見つけたお花。 調べたけれど特定はできず、「キオン」かな?と…。

お墓参り

雲が多くてすごしやすかった昨日、妹夫婦の車に乗せてもらって、お墓参りに出かけた。 姪一家も現地で合流してくれて、大甥・大姪も入れて計8名、にぎやかで楽しいお墓参りになった。(^-^) 昼食後、姪一家と別れ、さらに秩父の伯父・伯母のお墓参りへ。渋滞…

鳳仙花/揚羽蝶

晴れた昨日も33.8℃と氣温が上がったけれど、一昨日と比べるとすごしやすいと思ってしまうから、おもしろい(笑)。 初の「山の日」の今日は、雲が多くてすごしやすい。 夏の雲公園の花壇に咲いていた鳳仙花。この花も、なんだか懐かしい。 光が丘LIVINのドアの…

笑っちゃう暑さ

「フェーン現象で暑くなる」との予報通り、午前中から氣温が上がった昨日、練馬の最高氣温は37.4℃だったけれど、羽田空港では38℃、山梨では39℃越えと、笑うしかない暑さだった。 今日は、少し下がってくれそうだ。

松葉牡丹

台風5号が太平洋上を通過していた影響であろう、雲が多めの昨日だったけれど暑さは変わらず、…というか、湿度も高かったのだろう、歩けば汗びっしょり。 最高氣温は33.5℃。 明けて晴れの今日は、なんと!37℃予報。朝9時に33.7℃と、すでに昨日の最高氣温を越…

純白の朝顔

青空に真っ白な雲がいくつか浮かんでいた昨日も、相変わらず(笑)暑くて、歩けば汗が噴き出した。 でも、調べてみれば最高氣温は33.6℃、猛暑日にはならなかったのであった。 夏の雲公園の花壇で咲いていた、純白の朝顔。(^-^) 昨日、「リオ五輪」の水泳開幕戦…

いんげん・むかご(零余子)

昨日もまた14時すぎに35.2℃の猛暑日。 でも、全国ではさらに!38℃越えのところもあった。(@_@) 今日もまた、(北海道まで含めて)“全国的に”猛暑日の予報。 隣町の畑で、、、 いんげん むかご(零余子)

瑠璃茉莉 (るりまつり)

猛暑になるとの予報通り、昨日は14時30分すぎに35.0℃になった。 今日も、雲が多めながら晴れて、また猛暑日予報。 暑い中、目に涼しげな「瑠璃茉莉(るりまつり)」 つぼみが渦巻きなのが、かわいぃ〜。(^-^) 本日、ブラジルのリオ五輪開幕。

桔梗

晴れた昨日の最高氣温は、33.6℃。これから猛暑が続くとの予報。ただ、不安定な空模様は続いているようで、昨日も、栃木に「大雨洪水注意報」が出ていた。 今日も晴れて暑くなりそうだ。 今年はじめて制定された祝日「8/11山の日」が、来週。お盆にからめて「…

関内「AZITO」で、おいし・楽し懇親会

ひきつづき「雷雨注意報」の出ていた昨日(折りたたみ傘をリュックに入れて)、NPO MUG「マイツール教室」のあった関内へ。 少し早目に着いて、数日前に「ハマスタBAYビアガーデン」にオープンしたという 「BEER HOUSE」を見に行く(笑)。 もちろん?!ビールも飲…

アゲラタム(郭公薊(かっこうあざみ))

朝から何度もスマホに「雷雨」や「にわか雨」の通知が届き、天氣予報でも「晴れのち雷雨」と言われていた昨日、降らない前に…と、午前中に急いでおつかい散歩に行ったのだけれど、結局、雨が降ったのは夜になってからだった。同じ関東でも、朝に降った所があ…

梅雨明け4日 雷雨

「曇りのち雨」予報だった昨日、最高氣温は11時30分すぎの30.4℃。お昼すぎには遠雷が聞こえ、ものすごい量の雨が降った。 でも、すぐにやんで、カァ〜っと陽が射した。 今日も、▼朝から晴れてはいるが、雷雨の予報がある。 千葉や横浜などでは、朝のうち雷雨…