2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ブルーベリーとリンゴのお花

昨日吹いていた強い風はやみ、今日は穏やかな晴れ。 5日までは、ずっと晴れの予報で、やっと、ちゃんと?!春が来たかな? 光が丘のお隣町・春日町にある「みやもとファーム」さんのブルーベリー農園で、ブルーベリーのお花が咲いていた。 ▲この針のような花芯…

横濱中華街のおいしいお店

今日は、雨もやんで朝からお陽さま出ているけれど、風が強ぉ〜い!若葉が出たばかりの木々が、ゆさゆさと揺れている。世間では(笑)今日からGWだけど、明日も仕事の私には、まだフツーの休日。 先週末の「横濱」話題も、今日でひとまず終演。最後はやっぱり…

花壇展と「祝!傘寿」の氷川丸

昨日の午後から降り始めた雨が今朝も続き、今日はザーザー降りの雨、大雨注意報まで出ている。でも午後には晴れて、氣温は19℃まで上がるらしい。 25日(日)、大さん橋のあとに行った山下公園では、ちょうど「よこはま花と緑のスプリングフェア2010」の花壇展…

ベイスターズの勝利

まだ週末の「横浜」話題は続く。大さん橋のあと山下公園、マリンタワーに寄り、中華街でランチを食べて、ハマスタ(横浜スタジアム)へ。 ベイスターズ対ヤクルト戦を観戦。 ランチに時間がかかりすぎて(たくさん食べたので)、4回からの観戦になっちゃった(笑)…

横浜大さん橋

土曜日に仕事で横浜に出かけ、昨日の日曜日は遠来の友と横浜散策。朝のうち風は冷たかったけれど、昼間はお陽さまのおかげで、ポカポカと、とってもあったかかった。 「横浜大さん橋」からの眺め 山下公園、氷川丸、(きれいになった)マリンタワー 昨日は、…

横浜にて

横浜公園のチューリップが満開なら、日本大通りは、かわいいイチョウの若葉が満開(^-^)横浜公園の色とりどりのチューリップ 日本大通りのイチョウの若葉 山下公園前のイチョウの若葉

月桂樹のお花(?)

東の空、雲の向こうにお陽さまの光と青空が見えて、予報通り(放射冷却で)朝の氣温は低いけれど、久しぶりの晴れ&10℃を超える。(^-^) 10日ほど前「銀木犀?」と思って撮ったお花、調べてみると、(銀木犀の葉っぱはギザギザだそうで)月桂樹じゃないかな?っ…

もみじのお花

一昨日は夏日、昨日は真冬と、相変わらず奇妙なお天氣が続いている。今日も朝から雨が降り、真冬が続く。この時季、咲く花々や新芽に目を奪われて目立たない(?)けど、もみじにもお花が咲く。 もみじ、正しくは「いろはもみじ」とか「いろはかえで」とか言う…

ヤスダヨーグルト

昨夜降っていた雨は、今朝にはいったんあがっていたけれど、またポツポツと降り出し、今日は一日雨の予報。氣温も10℃に届かないそうで、また寒い雨降り。 天候は置いといて(笑) ♪うれし・おいし♪のお話。(^-^) 昨日、新潟の知人から「ヤスダヨーグルト」が届…

山吹(やまぶき)の花

今日は、晴れた。(^-^) しばらく雨の予報だったので、なんか得した氣分。 雨あがりの朝は、あったかくて、氣持ち良い。山吹の花が、お陽さま浴びて輝く

郁子 (むべ)の花

昨日は風はあったけれど、お陽さまがさんさんと降りそそぎあったかかった。今日からまた「お天氣下り坂」で、数日傘マークの予報。 でも「春の雨」で、寒くはないそうだ。良かった。(^-^) 小学校のフェンスにからんで咲く「郁子(むべ)」の花。 あけび科で…

春の紅葉

今日も朝からお陽さま出て青空。 昨日の朝のような空氣の冷たさもなく、あったかい。(^-^)クスノキの新芽が見せてくれる、春の紅葉

花盛り、虫も動き出す?!

今日は朝から晴れて、氣分晴れ晴れ。朝のうち空氣は冷たかったけれど、歩けば汗びっしょり。さくらを見てから冬に戻ったので、また「春が来た」感じ(笑)。いろんなお花が咲いていて、 たんぽぽ 満開のゆきやなぎ しゃくなげ さつき(?) ムスカリ 毛虫クンが、…

雪が降った!

昨日は「4月になって30年ぶりの寒さ」で、夜の天氣予報では「雪が降るかも?」と言っていたが、ホント!に目覚めたら、うっすら雪が積もっていた。“4月17日の雪は40年ぶり”だそうだ。「30年ぶりの寒さ」に「40年ぶりの雪」と、昨日、今日で記録づくめ。 さく…

花蘇芳 (はなずおう)

今日も雨。また7℃予報の寒ぅ〜い日。 この時季いろんなお花が咲く中のひとつ、花蘇芳(はなずおう)。マメ科のお花で、花のあと葉っぱが出て、さやえんどうみたいな実がなるから、なるほど!と思う。 どちらも、(今年の春ではホント!に貴重な)青空の日に撮…

姫踊り子草(ひめおどりこそう)

ついでに、春の七草のホトケノザは、(菊科:ヤブタビラコ属の)田平子(たびらこ)だそうだ。

仏の座(ほとけのざ)

仏の座/姫踊り子草

今日は雨、一昨日20℃を超えたのに、今日の予想最高氣温は7℃。 箱根、秩父、多摩地方では雪になるかも?だって。今年の春は、まだまだ冬のコートがクリーニングに出せないねぇ。 以前このblogで教えていただいた、「仏の座」と「姫踊り子草」の違い。 秩父で…

オナガ撮れた♪

ギィ〜ギィ〜と鳴く、長い尾がきれいなブルーのオナガが、隣の公園に居るのは知っていた。でも、撮ろうとすると飛び立ってしまい、なかなか撮れずに居た。今日はじめて撮れた。(^-^) 切り抜いてみたら、くちばしまで写ってないけど(笑)、まぁ〜初撮影なので…

いちご/チューリップ

昨日は20℃を超えたけど、今日はまた、強くて少し冷たい風が吹いて寒い(お散歩したら意外とあったかかったけど)。ただ、そのおかげで、雲ひとつない青空。 毎日、花盛りで、何を載せたら良いか迷うほど(笑)。今日は、近所の畑で咲いていた花々。 いちご。写…

花みずき/イチョウの若葉

昨日一日降っていた寒い雨は朝にはあがり、晴れて青空になる。 朝から早くもあったかく、今日はまた20℃を超える予報。土-日、2日居ない内に、光が丘の街路樹・花みずきが咲いていた。 少し早く咲いていた大島桜には、もう実がついて… 早くもイチョウに若葉が…

天然記念物の桜/イチョウを母に咲く桜

土-日はお天氣もよく、特に昨日はあたたかだった(20℃を越えた)けれど、今日は朝から雨。氣温も昨日より11℃ほど低く寒いそうだ。 昨日、秩父で解散後、Yさんの車に乗せていただき、Sさんとともに連れて行っていただいたのが、埼玉県北本市にある国指定天然…

秩父は、さくらが満開♪

昨日〜今日は、仕事で秩父に出かけた。 昨日は西武池袋線に乗って所沢を過ぎたあたりから桜が満開で、特に「稲荷山公園」「仏子(ぶし)」「元加治(もとかじ)」駅近辺は、車窓からの眺めがすばらしかった。さらに「飯能」で乗り換えた「西武秩父」駅行きの沿線…

春日町さくら通り

この時期、電車の中から、あちこちのさくら風景を楽しむことができるけれど、光が丘のお隣の春日町にも、トンネルのように道の両側に桜が咲く通りがある。勝手に「春日町さくら通り」と名づけているわけだけど。 その桜を、今年のご近所桜の最終版として載せ…

東京駅構内の新名所

東京駅構内の、中央通路と南通路の間の丸の内側のスペース(東京ステーションシティ サウスコート)に「エキュート東京」が3/28にオープンした。 乗り換えのために、よく通り抜けていたココには、以前、本屋さんやコーヒーショップ、そして、イベントスペー…

力士碑と伊能忠敬像

昨日は一日雨が降っていたけれど、今日は久しぶりに朝から晴れて青空。今日のblogも、昨日に続いて「門前仲町」話題。一昨日出かけた際、少し時間があったので(はじめて)見てきた 富岡八幡宮 江戸時代に境内で行われた「勧進相撲」を記念して建てられたと…

今年、貴重な風景

「霧が出たら晴れる」といわれる通り、昨日は霧の後、晴れて青空になった。出かける道すがら、青空をバックにした桜を撮る。 今年の春は、寒かったり、天候不順だったおかげで、長く桜を楽しめるけれど、そのかわり「青空で桜」も貴重だった。 出かけた先は…

霧とさくら吹雪の始業式

一日降っていた昨日の雨はやみ、今朝は予報通り、霧の朝になった。 さすがの桜も、はらはらと花びらを散らし始めたが、学校の始業式(明日は入学式?)に、今年はなんとか間に合ったようだ。 光が丘・夏の雲公園のさくら ▲地面に一面、花びら 以前書いた光が丘…

寒いお花見

昨日は、3月28日に予定していたお花見を、一週間延期した日。 ちょうど桜は満開!で、桜については延期して大正解だったけれど、「晴れのち曇り」予報の「曇り」が早くやってきて、青空の下で桜…にはならなかった。しかも、寒くて寒くて、ひざ掛けとカイロが…

さいたま市・見沼たんぼの桜

昨日は、早逝した高校時代の友人のお墓参りに行った。その前に、大宮に住む友人が「ぜひ見せたい」と連れて行ってくれたのが、見沼たんぼの桜。延々と続く、ほぼ満開の桜並木が、それはそれはきれいだった。 菜の花との共演 連翹も見事! 新芽との共演 車で…