2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

宝船がやってきた。

昨日は、27.8℃まで上がって、久しぶりに湿度も高く感じて、むし暑かった。 でも、光が丘公園▼では、数家族でランチをしたり、親子で遊んだり、中には、合コン?!と思われるグループも居て、たくさんの人達が楽しんでいた。 明けて今朝は、朝のうち雲が多かっ…

爆蘭(はぜらん)と白粉花(おしろいばな)

昨日も青空が出てお陽さまが射し、26℃まで氣温が上がった。でも、湿度が低いらしく、快適だった。 お散歩を午後にすると逢える花がある。夕方に向けて咲くお花ふたっつ。(^-^)爆蘭(はぜらん)。午後3時頃咲くので「三時草(さんじそう)」、花火みたいなので「…

夏の空

昨日は、午前中雲が多かったけれど、午後には青空が広がって夏の空になった。 (練馬では)16時に27℃まで上がったけれど、湿度が高くなかったので、とても快適だった。そんな昨日の空。(^-^) 富士山のアタマうっすら スカイツリー

かぼちゃ

昨日は午前中に降りだした雨が、時に激しく夜まで降り続き、寒いくらいだった。 明けて今朝は、青空。(^-^) 昨日載せたすいかと同じ畑でできているかぼちゃ ★本日(AM7:56)、甥のところに元氣な女の子(2,732g)が誕生。 「大甥」に続いて「大姪」ができて、姪…

夕焼け/すいか

昨日は、午後になって急に涼しい風が吹き出したと思ったら、雷鳴がとどろいて、ざぁ〜っと雨が降った。このにわか雨、場所によっては、(1時間の降水量が観測史上最大というくらい)大量に降ったそうだ。 光が丘は、通り雨程度で、すぐにやんで、この青空。⇒ …

アカンサスとアガパンサス

昨日の雨は午前中にはあがって、薄陽が射していた。 明けて今朝も、雲が多めながらお陽さまが出て、むし暑くなりそうだ。 でも、昨日に続き「にわか雨」予報もある。 アカンサスとアガパンサス。似たような名前のお花が、同じ時季に咲く。漢字名…アカンサス…

絹さや&いんげん

昨夜は、満月が地球に近づいてとても大きく見えるという「スーパームーン」だったけれど、雲厚く、ザンネンながらお月さまは見えなかった。 明けて今日は雨。 東京はそれほど強く降ってはいないけれど、茨城には「洪水注意報」が出ていた。 絹さや いんげん

変わりあじさい/もんしろ蝶

昨日に続いて、今日も晴れ。…と言っても、もくもく雲が出ていて、ひと雨きそうな空模様で、むし暑い。都議会議員選挙の投票に行きながら、お散歩をしてきたら、汗びっしょりになった。 田柄梅林公園で咲いていた、変わりあじさい すぐそばのお花にとまった、…

テラスで暑氣払い

昨夜は、「イザケン(居酒屋研究会)」の暑氣払い。雨がしとしと降っていて、暑氣払いどころか、寒いくらいだったけれど(笑)、雨ならではの景色も合わせて楽しんできた。 行ったのは『八芳園』。 昔?!は、目黒駅から15分ほど歩かなくてはならなかったけれど、…

きゅうり・なす

台風4号と梅雨前線がタッグを組んだ?!せいで、昨日、西日本では、大量の雨が降った。その台風、こちらに向かって来ているけれど、近づく頃には温帯低氣圧になるようだ。 朝のうち曇っている今日は、午後から夜にかけて雨が強くなる予報。 畑の野菜たちは、お…

雨あがりのスモークツリー

昨日一日吹き荒れていた風は、夕方にはおさまり夜になって雨が降ったけれど、むし暑さは変わらずだった。 明けて今朝は、雨は降っていないけれど、どんより。 でも、涼しいので快適。雨あがりに撮ったスモークツリー

じゃがいも2種類/小紫の花

昨日は30℃を超えて、東京では「今年初の真夏日」になったそうだ。 氣温の高さよりも、湿度の多さのほうを強く感じる。 明けて今朝は、強い風が吹いて荒れ模様で、午後から雨が降る予報。南には台風4号も来ている。 隣町の畑で、収穫途中のじゃがいもを撮った…

月下美人の季節

晴れた昨日は、夏のように暑かった。でも、(練馬の)最高氣温は、28.7℃で“真夏”並みではなかった。 昨夕18時過ぎに、この青空⇒ 半月も見えていた。 今朝も、梅雨の中休み?!で晴れている。が、また蒸し暑くなりそうだ。 光が丘「花とみどりの相談所」内の花壇…

むくげ咲いて、夕焼け

昨日の雨は、お昼前にはやんで、時折陽の射す、むし暑い午後になった。 Facebookを見ていると、西日本で咲きだした花が、こちらではまだ咲いていないことが、よくわかる。 この「むくげ(木槿)」もそうだ。2週間ほど前、西日本のかたが写真を投稿されていた…

西洋菩提樹 その後

昨日は、黒雲がわいたりしながらも、夜になるまで雨が降らず、日付が変わる頃になって降り出した雨が、今朝も続いている。しかし、昨夜は、今年初の「寝苦しい夜」だった。 5月25日に載せた「西洋菩提樹」に、実がなっていた。

むし暑さがやってきた。

雨がやんだ昨日の午後から、一氣にむし暑くなって、雲が多めながらも、久しぶりにお陽さまが出た今日は、さらに湿度が高くなり、お散歩をしたら汗びっしょりになった。 見るモノは快適に…ということで、お隣町・春日町のぶどう園。

昼咲月見草

昨日は、関東を除いた日本各地で晴れて「猛暑日」になった。37.5℃なんていう所もあったそうだが、雨が一日降り続いていたこちらには、別世界の話。今朝もまた降り続いている雨は、午後にはやむようで、空も少しずつ明るくなっている。昨夜の天氣予報で「明日…

京橋で懇親会

昨日は、NPO MUGのマイツール教室が京橋区民館であった。お勉強した後の懇親会は、土風炉・京橋店。 計9名で、わいわい楽しく語らいながらいただいたお料理。 黒焼きそば 串焼き お刺身盛り合わせ 帆立の磯焼き 厚焼き玉子 泉州水ナス トマトとバジルのピザ …

栗の花/どんぐりの花

昨日の雨は、しとしとと降ったりやんだりだったけれど、今日は本降り。でも、ダムの水を溜めるには、1/10にも満たない降水量だそうだ。夏に向けて、また雨が降ることを望もう。(^-^) 栗の花 どんぐりの花

ねむの花/萩の花/百合の花

台風3号が梅雨前線を押し上げてくれたおかげで、今日やっと、雨が降った。 夏のお陽さまが出て、洗濯物がカラッと乾くのはうれしいけれど、雨が降る時季には、やっぱり降ってくれないと落ち着かない。しとしと雨だけど。。 ねむの花 萩の花 萩は、字の中に秋…

果実と野菜と…

昨日は夏を感じる暑さで、(練馬では)28.7℃まで上がった。 昨日のblogで、雨乞い(笑)をしたら、なんと!梅雨の雨より前?!に「台風3号」が発生したという。 でも、そのおかげで、明日あたりから雨が降りそうだ。 ここ何日も、公園のそばを通ると、遊んでいる子…

雨乞いの氣持ちこめて(笑)あじさい

今日も朝から晴れて、昨日より暑さを感じる。 ダムの水の量もニュースになって来ているし、雨乞いの氣持ちを込めて、晴れで咲き誇るあじさい。 ▲柏葉あじさいは、唯一香りがするそうだ。こんど嗅いでみよう。(^-^)

夏の花たち

昨日は夕方になって青空が見えて、、、空には「秋か?」と思わせる雲が浮かんでいた。 雨が降らないせいか、夏の花が次々と咲いている。 くちなし ひまわり 夾竹桃 のうぜんかずら

ハーブ園の花々と…

昨日は雨は降らなかったものの、一日雲に覆われていてお陽さまの出番少なく、氣温も25℃までしか上がらなかった。 今日は、雨の予報があったけれど、昨日と同じく薄陽が射す、おだやかな金曜日。 光が丘・四季の香公園内にあるハーブ園で咲いていた花々。 セ…

白妙菊(しろたえぎく)と…

昨日は朝から25℃を超えていたけれど、最高氣温は28.2℃だった。夕方には、涼しい風が吹いて、窓を開けていると寒いくらいだった。夏もこんなふうだと過ごしやすいのにね。(^-^)よく花壇に植えられているのを見かける「白妙菊(しろたえぎく)」 これは、「むし…

果実たち

昨日は、予報通り暑くなって、全国各地の真夏日だった最高氣温が、夜のニュースのトップで報じられていた。ニュースには出なかった(笑)練馬は、29.1℃だった。雨が降らなくても?!育っている果実たち。 いちじく りんご ぶどう 梅

白い花々

今朝のラジオで、氣象予報士さんが「長期休暇中の梅雨」と、ウマいことを言っていた。 まさに、その通り!昨日も晴れて26℃まで上がり、今日も朝から晴れて、氣温はさらに上がる予報で、10時には早くも25℃を超えた。 そんな夏日にぴったりの白い花々。 ブラッ…

夕空と夾竹桃

昨日は、午後になるほど晴れてきて、またまた快適な一日だった。 そして夕方、とても久しぶりにお陽さまの沈む空を撮った。(^-^) 「この花を見ると終戦の日を思い出す」というかたが居る。 真夏の花「夾竹桃」が早くも咲いていた。

フェイジョア

昨日は、あちこちの小・中学校で運動会が開かれていた。 「梅雨入り」の発表があったので、みんなヤキモキしていたでしょうけど、ほんと!晴れて良かったね。 氣温も24℃台でちょうど良かったし、運動会が終わったであろう夕方頃に雲が多くなってきたし…。(^-…

そばの花

昨日は、カラッと晴れて、(練馬では)26.5℃まで上がった。今朝も晴れ。わが家の前の中学校は、今日が運動会。晴れて良かったね。(^-^) お隣町・高松にある会社の敷地内に、そばが植えられていたのを見つけたのは、5月4日。外に向けて札が立てられていて、なん…