2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

四季の香公園のバラ-1-

晴れたけれど北風が強く・冷たくて、朝は寒かった昨日だけれど、意外にも氣温は20.1℃まで上がっていた。 明けて今朝も晴れ。 風はやんで、今日はあたたかい。(^-^) 四季の香公園・バラ園のバラが咲きだした。

ちょっとこわい謎の花

前夜から降っていた雨が、弱くなったり強くなったりして、夜まで降り続いていた昨日、氣温は15.2℃が最高だった。 夜が明けてみると、今日はお陽さま射して青空。でも、北風が冷たくて少し寒い。 今日から、いわゆるゴールデンウィーク。例年通り、関係はない…

青葉若葉と出猩猩

どんよりと曇っていた昨日、うすら寒く感じたりむし暑く感じたり、調べてみれば、最高氣温は22℃ それなりに氣温が上がったのだなぁ〜。 夜に降り出した雨が、今朝も続いている。一日雨のようだ。 青葉若葉が毎日育つなか、ひときわ目を惹くのが「出猩猩(でし…

べにばなとちのき(紅花栃の木)

朝からよく晴れた昨日は26℃まで上がり、初夏の陽氣だった。 明けて今朝は曇り、夜には雨の予報がある。 べにばなとちのき(紅花栃の木)のかわいぃ〜花が咲いていた。(^-^)

おだまき/シラー

晴れて朝から氣持ちの良かった昨日、最高氣温は23.2℃まで上がった。今日も青空が広がって、氣持ちが良い。 季節の花が続々と咲く。 おだまき(苧環) シラー・ベルビアナ

木香薔薇(もっこうばら)

朝のうち降っていた雨は午前中にやんで、午後には晴れ間が見えた昨日、それでも氣温は19.2℃止まりだった。 週明け月曜日の朝は、青空で、お陽さまサンサン。(^-^) いま、あちこちで、新緑同様もこもこ咲いている『木香薔薇(もっこうばら)』。 白もある?! 隣…

光が丘の蛙池

晴れたけれど雲が多かった昨日、それでも氣温は23.1℃まで上がった。明けて日曜日の朝(今日)は、雨。 よく晴れた一昨日撮った、光が丘・春の風公園の「蛙池」、、、 おたまじゃくし いぃ〜っぱい。(@_@) 浮島では、亀さんチームが甲羅干し。(^-^)

牡蠣で一献

午前中は夏のようで暑かったけれど、夕方には雲が多く風が強く寒くなった昨日は、飯田橋まで出かけた。 昨年4月28日、新宿の『鼎(かなえ)』で開催して以来の「類友会」。 昨夜は、『牡蠣屋うらら』。駅からすぐ近くのビルの地下にある。 海の幸のサラダ 博多…

ブルーベリーの花/梅の実

朝から風が強く、午後には雨が降ったりやんだり、折りたたみ傘やビニール傘では耐えられないくらい。夜には雨が本降りになった。うすら寒いかと思いきや、蒸し暑く感じたり、最高氣温は20.8℃だった。 明けて今朝は、雨上がりの快晴。氣温も25℃まで上がるそう…

姫りんご/りんごの花

晴れたけれど少し冷え込んだ昨日、最高氣温は19.8℃と20℃に届かなかった。毎日、毎日、若葉がもこもこ育って、日増しに緑が多くなっている。 お花も次々。。。(^-^) 姫りんご りんご

はなみずき/てんとう虫

昨日も晴れて23.3℃まで上がり、さわやかな一日だった。 今朝も、お陽さまサンサン。 光が丘の街路樹「はなみずき」が、今年もきれい。(^-^) 「萼(がく)」でも、ピンクに違いがある。 幹に居たてんとう虫クンを撮ったら、 デート中だった(笑)。

さつき/ぼたん/あじさい

よく晴れた昨日は、最低14.2℃/最高26.6℃と「夏日」の一日になった。午前中おつかい散歩に出かけたら、汗びっしょり。半袖半パン、フレンチスリーブなど、すっかり夏服の若者たちを見て、余計に汗が出た(笑)。(^o^) 次々といろいろな花が咲いている。(^-^) …

嵐のち朝陽/しゃくなげ

昨日は朝から強風が吹き、お昼すぎからは激しい雨が降った。毎日「熊本地震」の速報が届くスマホに、「練馬区豪雨注意報」が届いてびっくり!したけれど、それほど降らずにすぐ青空になった。 でも、風の強い状態は夜まで続いた。 氣温は高く16.8℃/24.7℃。 …

お客様は、4歳と2歳

晴れて21.3℃まで氣温が上がった昨日、ほぼ4ヶ月ぶりに姪が子供たちを連れて遊びに来てくれた。4歳の大甥は、100まで数えられるようになっていたし、2歳の大姪は言葉が増え、よくしゃべりよく笑っていた。 (昨日のかわいぃ〜ひと言は 「コチョレート」(笑)) …

リラの咲く頃

よく晴れた昨日、風は強かったけれど、氣温も19.5℃まで上がり、氣持ちの良い一日だった。(^-^) 光が丘公園にライラックの樹が数本ある。別名「リラ」。『英語のLilacを、フランス語では「Lilas」と呼ぶことから。 フランスで「リラの咲く頃」とは、一番良い…

八重・一重・白「山吹」

朝降っていた雨は午前中にはやんだけれど、ずぅ〜っと曇天だった昨日、氣温は13℃/18℃とあまり上がらず、うすら寒く感じる一日だった。 明けて今朝は、ピーカンの青空。 昨夜21時30分すぎ光が丘でも揺れたけれど、熊本で震度7強の地震があった。津波が起こ…

ザイフリボク(采振り木)とジューンベリー

小雨が落ちたり、晴れ間がのぞいたり、空がかわるがわるだった昨日は、うすら寒いと感じたり、あたたかかったり、、妙な氣候だった。(氣温は、10.1/20.8℃) 明けて今朝は、また雨。でも、13℃台とあたたかい。 一昨日、「ザイフリボク」と樹名板のかかった桜…

若葉の季節

朝は冷え込み、最高氣温は15.7℃と少し空氣の冷たい昨日だったけれど、青空は澄んでいてきれいだった。 明けて今日は曇り、夜には雨の予報がある。 青空をバックに撮りたいのは、いま続々と出ている若葉。(^-^) メタセコイア けやき イチョウ

果実の花

昨日もまた、晴れながら雲の多い一日だった。しかも、12時台の16.4℃を最高に、冷たい北風が吹き、23時には6.8℃まで下がって寒かった。 明けて今朝は 4.7℃、澄んだ青空が広がる「冬晴れ」の日になった。 田柄梅林公園に「実のなる木を育てる」一角があり、い…

八重桜の出番

朝は晴れていたものの、一日を通して雲が多かった昨日、それでも、最高氣温は23.6℃まで上がった。 明けて今朝、雲の隙間から陽が射しながら、少し肌寒い。 光が丘には、八重桜が並んでいる場所もある。そこの八重桜が「次は、アタシの出番よ!」とばかりに咲…

ボリジ(Borage)

晴れた昨日、午前中に最高氣温の23.5℃を記録、関東でも(25℃越えの)夏日を記録したところもあったそうだ。ただ風がとても強くて、昨日書いた「布団干し」は諦めた(笑)。 田柄梅林公園で(3年前に)始めて見つけた時は、ほんの少しだったのだけれど、どんどん増…

平成25年発行の500円玉

朝はお陽さまが出ていたのに、すぐ雲に覆われ、一日中どんよりしていた昨日、最高氣温は21.2℃まで上がった(体感は、それほどでもなかった(笑))。 今朝も晴れ。花粉が飛んでいたので、しばらく干せないでいたお布団をそろそろ干したいのだけれど、午後も晴れ…

銀座の風景

昨日は朝から大雨、最高氣温の15.1℃は午前1時で、日中は10〜13℃台と、うすら寒かった。雨は夕方にはやみ、今朝はお陽さまが出ている。今日から数日、晴れに恵まれる予報。(^-^) 一昨日(6日)、NPO MUG理事会に行く前に、銀座に行った。5/28に開催する総会でお…

門仲で〆のお花見〜懇親会

久しぶりに朝陽が出て青空だった昨日、あたたかくなるとの予報通り、(練馬の)最高氣温は21.7℃だった。午前中にTシャツ&ブラウスで出かけ、リュックの中に薄手のダウンを丸めてしまっていたけれど、夜も15℃台とあたたかく、上着の出番はなかった。 その昨日…

花海棠(はなかいどう)

朝はまた雨が降っていて、うすら寒かった昨日、最高氣温は13.3℃だった。雨はお昼前にはあがったけれど、空は晴れなかった。 明けて今朝、久しぶりに朝陽が出ている。(^-^) さくらが終わるころに咲く春の花「花海棠」。 昨夜の天氣予報で「12月の平均氣温が高…

石神井川のさくら -2016/4/4-

朝に降っていた雨は、午後にはやんだ昨日、15時過ぎの最高氣温は20.9℃! 晴れてはいないのに、むし暑かった。 明けて今朝もまた雨。 今年はさくらが咲いてから、青空の日が少ない。 もうダメかなぁ〜?と思いながら、行ってみた石神井川沿い。花びらは散り始…

チューリップ

朝のうちしとしとと降っていた雨は午前中にやんで、時々空が明るくなったりしていたけれど、回復するまでには至らず一日曇天だった昨日、氣温は9.2℃/18.0℃だった。 明けて(週明け月曜日の)今朝は、また雨。長く楽しませてくれた今年のさくらも、もう散っちゃ…

カリンの花

曇天だった昨日は、うすら寒かった。最高氣温の12.7℃は、夕方の計測。 明けて今朝、予報では「くもり」だったのだけれど、しとしと雨が降っている。 いま、カリン(花梨)の花も咲いている。(^-^)

春日町のさくら

雲が多めながら、ときどき陽が射し、お昼前に18.8℃の最高氣温が出たものの、午後には少しずつ氣温が下がり、夜には(予報通り)雨が降ったので、最低氣温の8.4℃は23時すぎの記録だった。 明けて今朝、雨はやんだものの曇り空、そして寒い。 「光が丘東」の信号…

光が丘のさくら2016 -2-

開花はしたものの花冷えの日々が続き、さらに雷雨まであった今年の3月。なかなか咲き揃わなかったさくらは、見事に満開を魅せてくれた。20.6℃まで上がってあたたかかった昨日、光が丘のさくらの名所は、どこもかしこも人がいっぱい! 子供たちは、顔まで泥…