2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

黄花コスモス

晴れて青空、テレビには「高温注意報」の青枠が出ていた昨日、練馬区の最高氣温は34.2℃だった。 まだ30℃に届いていなかった午前中におつかい散歩に出かけたのだけれど、汗びっしょりになった。 明けて「都知事選挙投票日」の今日は、朝陽は出ているけれど、…

母の85歳の誕生日に‥

夏空が広がって、かぁ〜っと陽射しが照りつけていた昨日、最高氣温は33.2℃まで上がった。 その昨日は、母の85歳の誕生日。 姪から「ひぃちゃん(ひぃおばぁちゃん) おたんじょうび おめでとう」と、大甥・大姪のかわいぃ〜LINEのボイスメッセージが届いて、ま…

梅雨明け 青空 黒埼茶豆

昨日「関東の梅雨明け」が発表された。氣温も31℃まで上がり、まだ残る湿氣とともに、むし暑かった。 でも、やっぱり!青空は良い。(^-^) 光が丘IMAでは、ミストが噴射されていた。 今年もまた、yokoさんが新潟の「黒埼茶豆」をお贈り下さった。ありがとうご…

やっと梅雨明けか?!

雨は降らなかったものの、一日中曇っていた昨日、最高氣温は26.9℃と、また真夏日には届かなかった。外に出ると一瞬涼しいと感じたけれど、とんでもない! とにかく湿度が高く、汗がポタポタと流れた。 明けて今朝、雲が多めながら朝陽が射し、やっと梅雨明け…

53日目/8日目・13年ぶり

予報通り雨になった昨日、午後の雨は小降りだったけれど、夜はザーザーと音を立てて降っていた。最高氣温は27.5℃。 明けて今日は曇り。まだ梅雨の明けていない関東、梅雨空は今日までという。 今年の梅雨は【53日】 平均より10日も長いそうだ。 そして(30℃の…

「獺祭(だっさい)」ここまで…

雲が多めの晴れだった昨日は、涼しいような、やっぱり暑いような(笑)一日。 最高氣温は28.5℃だった。 明けて今朝は、くもり。午後には雨予報がある。 先日、銀座三越で見つけた品。 大人氣の日本酒「獺祭(だっさい)」とコラボしたお煎餅。⇒十火 黒い「海苔+…

大姪ツインズに逢えて〜熱海で・・・。

24日(日)『沼津 万葉の湯』で迎えた朝も青空。6時から温泉に入れる幸せをかみしめて(笑)、朝ごはん。 以前は、サラダバーやスープ、サンドイッチなどなど、軽めのメニューがあったのだけれど和定食と洋定食の2つだけしかなかった(ザンネン …と言いながらも…

毎年恒例、沼津へ・・・。

23日(土)は、毎年恒例・沼津開催のNPO MUG夏季セミナー。 ご参加の友人達と一緒に、今年も「踊り子105号」に乗る。(この日、上野駅で人身事故があり、東海道線が遅延していた関係で、 7分遅れの発車) 今年も、高志さんと一緒に。(^-^) 東京は雲が多かったけ…

雨やんで・・・

一昨日〜昨日まで降り続いていた雨は、夕方にはやんだ。 氣温は20-21℃台と低かったけれど、湿度は変わらず90%前後でムシムシしていた。(最高氣温は、16時台の22.6℃) 雨に濡れていた「クレオメ(西洋風蝶草)」 そして、昨夜の野球。ベイスターズは、延長12回…

沖縄からマンゴー♪

朝からザーザーと雨が降っていた昨日、最高氣温の24.1℃は、前夜ともいうべき午前0時台。それから氣温が下がり、一日を通して21-22℃台と低かった。 でも、湿度たっぷりで暑いくらいで、肌寒くは感じなかった。 その昨日、K子さんからマンゴーが届いた。\(^o…

ぶどう色づく

昨日もまた晴れて、青空が広がった。⇒ セミも鳴いて、まさに夏! 最高氣温は30.1℃だった。 明けて今日はザーザー降りの雨。明日も雨だそうで、この雨が終われば「梅雨明け」だろう。 隣町のぶどう園のぶどう。袋がけされた下から、熟しているのが見える。

蓮/紅葉葵/百日紅

夏の雲が青空に映えていた昨日、テレビには「高温注意情報」の青枠が表示されていたけれど、練馬区の最高氣温は32.5℃だった。でも、湿度はたっぷり! ムシムシと暑かった。 夏の花みっつ。 蓮の花 紅葉葵(もみじあおい) 百日紅(さるすべり)

薮萱草(やぶかんぞう)/鬼百合(おにゆり)

「海の日」の昨日、晴れて暑くなった。最高氣温は33.7℃。その昨日、姪親子がちょっとだけ顔を見せてくれて、久しぶりにひ孫に逢えた母は、大喜びだった。 そして、昨日、東海までが梅雨明け。 関東も、しばらく雨予報がないので、まもなく明けるだろう。 田…

よさこい光が丘/芙蓉咲く

予報通り暑くなった昨日の最高氣温は29.5℃。30℃には届かなかったけれど、ムシムシしていたので、エアコンはON。 明けて「海の日」の今日も、「曇り」予報ながら、朝陽が射している。 16日(土)から今日までの3連休、光が丘では「よさこい祭」が行われている…

りんご&ひまわり

「曇り」予報ながら、午前中には晴れ間が見えた昨日ムシムシはしていたのだけれど、最高氣温は27.6℃とそれほど上がらず。 通り抜ける風と扇風機で凌げて、エアコンをつけずに済んだ。 明けて日曜日の今日も、 「曇り」。 でも、10時には25℃を越え、氣温は上…

クレオメ(西洋風蝶草)

一昨日に続いて、昨日も大雨予報だったので、ずぶ濡れになってもいい靴(笑)を履き、長傘を持って、朝から外出。 前日の豪雨を経験したのか/ニュースで見たからなのか、大江戸線に乗り合わせた女子達の中には、しっかり長靴を履いているのを数人見かけた。 ……

2回目の雷雨

晴れてはいなかったけれど、むし暑く、14時すぎには34℃だった昨日、遠くからバリバリ雷鳴が聞こえたと思ったら、雷雨になった。大粒の雨がバチバチと降り、のちにニュースで見たら、「練馬区に設置した雨量計で、15時〜10分間で21ミリの雨が降った(1時間100…

美味美酒堪能

雨が降ったりやんだりで、ものすごぉ〜くむし暑かった昨日、届け物があったので横浜(関内)まで出かけ、Facebookページの『はまれぽ.com』で紹介されていた⇒そのページ、 『愛嬌酒場えにし』に行った。(なんたって、ベイスターズファンのお店(笑)) 16時から開…

黒い花

また晴れた昨日も、暑かった。最高氣温は32.9℃。 参議院選挙が終わって2日後の昨日、14日告示に向けて 東京都知事選挙の掲示板に変わっていた。⇒ 黒い花を見つけると、ドキッとする。「ペチュニア」の黒 調べてみれば、チューリップ、クリスマスローズ、蝋…

ひまわり&グラジオラス

暑くなるという予報通り、晴れた昨日の最高氣温は34.8℃。 猛暑日一歩手前だった。一昨日の夕方、おぼつかない(笑)蝉の鳴き声が聞こえてきたけれど、昨日は聞こえなかった。 暑い日にぴったり?! ひまわり&グラジオラス 明けて今朝は、雲が多めの晴れ。 氣温…

八重のくちなし

晴れた昨日は、32.7℃まで上がった。 明けて(月曜日の)今日も晴れ。10時にすでに31.4℃なので、また暑くなりそうだ。 遠くからでも良い香りを漂わせている「くちなし」の八重の花。つぼみがまた良い。(^-^)

暑い投票日

昨日は朝から激しい雨が降り、氣温も20.5℃まで下がって涼しかったけれど、夕方には雨がやんで、雲の向こうにお陽さまが見えていた。 明けて今朝は、早朝から晴れ。 氣温がぐんぐん上がるなか、参議院議員選挙の投票に行ってきた。 ふだんは入れない(投票所の…

白花擬宝珠(しろばなぎぼうし)

雲の向こうから時々薄陽が射していた昨日、朝の氣温が22-23℃だったので、涼しいのかと思いきや、出かけて歩けばたっぷり汗をかき、調べてみれば最高氣温は30.7℃と暑い日だった。 明けて今朝は、ザーザー降りの雨。 氣温も20℃台まで下がって、涼しい。 四季の…

アーティチョークの花

一昨日ドアのペンキ塗りで出られなかった外に、昨日出られたのは良いけれど、晴れて朝から暑く、おつかい散歩に行ったら、なんとなく氣持ち悪くなり、そそくさと帰宅した。テレビには「高温注意報」のブルー枠が表示され、そこに流れていた字幕には「練馬区3…

小さなあじさい/ドアのペンキ

曇っていたせいもあり、一昨日の涼しさがほぼ午前中いっぱい残っていた昨日、午後から晴れて、最高氣温の28.2℃は夕方(17:25)だった。 四季の香ローズガーデンの花壇で咲いていた、とても小さなあじさい「アメリカノリノキ」。 わが集合住宅の外壁補修・塗装…

一転して涼しい日/アカンサス

猛暑が2日続いたあと、昨日は一転して涼しい日になった。最高氣温の25.4℃は、ほぼ前夜の午前2時。それから1℃ずつ下がり続けて、午前7時には21℃台。午後1時には20℃台に下がり、4時5時にいったん21℃台に上がったものの、また下がり、雨の降った8時すぎに、なん…

約(?!)猛暑日〜豪雨

また、朝から晴れて暑かった昨日、最高氣温は14時すぎの34.7℃。猛暑日一歩手前ってことで「約(?!)猛暑日」。 またエアコンをつけて過ごしていたのだけれど、16:30頃西の空で雷鳴がとどろき、大粒の雨。スマホには「練馬区 豪雨注意報」が届いていた。氣温は…

初の「猛暑日」

晴れたおかげで洗濯物を干せた、ありがたい(日曜日の)昨日だったけれど、9時にはもう30℃を越え、10時31℃台、11時33℃台、13時34℃台、15時35℃台、15時36℃台と、氣温がうなぎ昇り! 暑さに耐えきれず、はじめてエアコンのスイッチを入れた。 昨年のblogを検索し…

『日川白鳳』という桃

晴れで始まった7月、昨日の2日、朝のうちは雲が多かったけれど、日中は陽射しがふりそそぎ、とぉ〜っても暑かった。お昼すぎに外を歩いたら、汗がポタポタ。 最高氣温は、16時すぎの32.7℃。 まだ(当分)、足場とシートに覆われている、わが集合住宅の上に広が…

菊名で、おいし・楽し懇親会

時々のぞく青空から陽射しがあり、予報された通り30℃を越え、最高氣温は14時すぎの31.6℃だった。 朝からむしむしと暑かったので、電車や建物内に入ると快適だった。その昨日、NPO MUGの「マイツール教室」があって菊名に出かけ、約2時間、楽しく学んだ後の懇…