2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

こでまり ぼたんに ぶどう あじさい

今日も朝から晴れたけど、ちょっと雲が多く、お天氣は下り坂の予報。それよりも、なんともう、今日で4月が終わりだ、早いっ!こでまり ぼたん ぶどう(フェンス越し) あじさい

さやえんどう&いちご

今日も晴れて、氣持ちの良い青空。近所の畑のさやえんどう ▲かわいい実がついて…▼色とりどりの花がある こちらは、いちご 今日からGW(NHKでは大型連休という)。毎度(笑)の関越道・渋滞情報 大泉〜鶴ヶ島まで渋滞25km110分、鶴ヶ島〜東松山は9km70分(お昼前)

やまぶき3つ

昨夜の天氣予報では、夜から降り出した雨が、今朝まで激しく降ると言っていたのだけれど、なんとまぁ〜早くもお陽さまが出て青空。 いま咲いている「やまぶき」3種 八重 一重 白やまぶきが咲くと『七重八重 花は咲けども山吹の みのひとつだになきぞかなし…

つつじ 色とりどり

今日も晴れ。日中は、南風が強くなって暑くなるとの予報。…と書いたそばから、ラジオで「8時に20℃」と言っていた(笑)。いま、あちこちで、つつじが色とりどりに咲いていて、きれい。

梅の実できて、栗には若葉

今朝も晴れて青空。昨日の午後は、黒雲が出てザァ〜っと雨が降ったけど、今日は大丈夫かな? 田柄梅林公園の梅に、実ができていた。 ▲これは、別の場所の梅 栗の木に若葉が出てきた、と撮っていたら、 まだ昨秋の実が残っている木があった。 なんと、実が入…

青空 若葉 藤の花

昨日に続いて今日も青空。若葉が青空に映える。 朴(ほお)の木に蕾が見える。 メタセコイアの若葉 光が丘・花とみどりの相談所で咲いていた、藤の花

お箸で食べるビーフシチュー

昨日の天氣はすごかった。ザーザーとものすごい勢いで雨が降ったかと思えば、カァ〜っとお陽さまが射したり、風も強くて、めまぐるしかった。そんななか、昨日は仕事で銀座に出かけたので、少し早く行って、お昼ごはんを『銀の塔』で食べることにした。 この…

大雨?!の土曜日

今日は、にっぽん全国、雨予報。しかも、東北・関東では大雨になるとか…。被災地に降る雪も心がいたんだけれど、つらい雨にならないことを祈る。 そんななか「東北新幹線が4/29から全線で運転再開」というニュースが入って来た。当面は暫定ダイヤだそうだけ…

チューリップ

昨日も寒くて、まだ冬のコートを着ている人がたくさん居たけれど、今朝もまだ、少し寒い。今日も曇りなので、晴れた日に撮ったチューリップで明るく…。 横浜公園のチューリップには、及ばないけれど(笑)。 こんな、か細いチューリップもあるんだねぇ〜。

クスノキの歓送迎会

今日は曇り。午前中、雨の予報もある。 木々に若葉が出るこの季節。クスノキは、新しい葉が出て、古い葉は赤くなって散る。撮っていて「歓送迎会だぁ〜」と思った次第(笑)。 これは、花壇に咲いているかわいいお花「ムスカリ」

笑顔いっぱい福来る

3月19日の日記に書いた、宮城県・栗駒町のS子さんが先週末、宮城県大崎市松山にある『一ノ蔵』にお出かけになり、『酒ミュージアム』でちょうど開催していた、同・大崎市松山出身の山形栄一氏の「墨彩画展」の絵をもとめて、送って下さった。 「笑顔いっぱ…

あやめ科のお花

今日は雨。 雨に洗われて、若葉がきれい。(^-^)先週末に撮った「あやめ科」のお花『しゃが(著莪)』 そして、本家(?)のあやめ

紅白のトキワマンサク

週明けの今日は、少し雲が多い。雲の合間からお陽さまが見え隠れしているけれど、このあとお天氣下り坂で、夜遅くには雨になる予報。 ベニバナトキワマンサクは、4/5に載せたけれど、白い花もあることを知った。木にかかっていた名札には「トキワマンサク」…

八重桜 しゃくなげ …

昨日は(練馬で13時に)25.7℃まで上がり、“今年初の夏日”になった。今日は「昨日から10℃近く下がる16℃」という予報だったけれど、なんのなんの(笑)、 晴れた青空の下を歩けば汗をかく。 まずは、イチョウのかわいい若葉 ▲撮っていたら、向こうに飛行機雲。 八…

花みずき どうだんつつじ …

昨夜は雨の予報もあったけど、降らなかった?みたいで、今日もよく晴れている。お散歩したらたっぷり汗をかいて、、今日は、今年初の“夏日(25℃以上)”予報。 さくらが終わると花みずきの出番。光が丘の外周道路に植えられている花みずきが咲きだした。 そして…

チューリップとイチョウ

昨日は、(練馬では)14時に23.9℃と、初夏の陽射しだった。 その昨日、横浜(関内)に出かけたので、横浜公園名物のチューリップを撮って来た。今日(4/15)から3日間【横浜公園チューリップまつり】、そして、山下公園では5/5まで【山下公園花壇展】が開催される…

水仙ななつ

今朝も晴れて青空。 昨日の昼間、20℃を越えたけれど、今日もそんな予報。 毎年、色とりどり、さまざまな水仙を楽しませてもらっているけれど、今年は特に多いかもしれない。 1月25日、2月10日にふたつずつ載せたので、合わせて11種類になった。(^-^)

花海棠とラズベリー

今日も晴れて青空。昨日吹いていた冷たく強い風もなく、おだやかであったかい。 花海棠(はなかいどう)がかわいく咲いて、 ラズベリーのお花もかわいい 昨日、ベイスターズは、8年ぶり(笑)の開幕戦勝利。サヨナラ勝ちは、11年ぶりとか…。今年は、違うかな?

さくらから若葉、つつじへ

昨日は、15:50頃いきなり外で大きな音がして驚かされた。なんと!春雷。桜が満開の時期に雷が鳴るなんて…。 何回かの雷鳴の後、バチバチと音のする雨が降って、17時過ぎには西の空にお陽さまが見えた。ホッとしたのもつかの間、また余震があって、東京で震度…

百葉箱と花桃

今日は晴れの予報なのだけれど、雲が多い。昨日行った投票所(中学校の)校庭にあった、さくらよりピンクが濃い「花桃」と、(懐かしい?)百葉箱。 ところで「百葉箱」を、あなたはどう読みますか? 「ひゃくようばこ」と読むのは年配(?)で、いまは「ひゃくよう…

さくら満開 お花見日和

強かった風も、雨もやみ、今日は、お陽さまが出てあったか。 雲はまだ少し多いけれど、お花見には最高の日曜日。 光が丘公園には、お花見を楽しむ人達が、たぁ〜くさん。(^-^) 今年のさくらは、開花してからしばらく、人々の心を感じてか、ぱぁ〜っと咲かず…

ヒマラヤユキノシタというお花

今日も、昨日に続いて風が強い。さらに今日は、雨が降る予報。 「満開を迎えたさくらが散ってしまうのでは?と心配になるでしょうが、まだ咲き揃ったばかりなので大丈夫です」と、ラジオで氣象予報士さんが言っていた。 光が丘・花とみどりの相談所で咲いて…

紅白の小米花

昨日は午後から風が強くなり、夜はビュゥビュウと不穏な音まで聞こえていた中、また余震があった。ここのところ少し落ち着いていただけに、その大きさにいやぁ〜な感じがした。 宮城で震度6強だそうだ。 これ以上、被害がありませんようにと祈る。強い風は、…

門仲のさくらと居酒屋

昨日は、仕事で(また)門前仲町に出かけた。門仲は、商店が並ぶ永代通り沿いにも桜の木が植えられているが、圧巻は大横川沿いの桜。両岸に大木が並び、水面に届きそうなほど枝を伸ばしている。満開か?と期待していたのだが、ザンネンながらまだ3分咲きくらい…

春、最強の色

青空にピンク、この色、春の最強だなぁ〜と、今朝思った。 お隣町・春日町の(これも勝手に命名)さくら通り …にあった、種類が違う(?)さくら。 白とピンクが混ざっていて、舞妓ちゃんのかんざしみたい。 こちらは、ふたたび、さくらの丘。 おしゃべりしながら…

「清明」の日

今日は、二十四節氣のひとつ「清明」の日。朝のうち寒くて、お陽さま出て青空で、ピッタリ。(^-^)ベニバナトキワマンサク 昨日、四ツ谷に出かけて丸ノ内線ホームから下を見ると、春の色。JRの線路脇に咲いていた、花だいこんと菜の花。 地下鉄(丸ノ内線)の下…

青空に…

昨日とは一転、今日は雲ひとつない青空。 ちょっと風があって、埃が舞っているけど(笑)、それほど寒くない。 昨日載せた写真と同じ位置で、青空をバックに。 (勝手に名付けた)さくらの丘には、カメラを構えたかたが4-5人いらした。 先日、けやきの新芽を載せ…

お花見には寒い日曜日

予報では「曇りのち晴れ」だったけれど、雲が厚くてお陽さまも青空も見えない。当たって欲しくなかったほう(笑)の予報は当たり、寒い。光が丘の公園のあちこちでは、ブルーシートを敷いて、お花見ランチをしていたけど、みんな冬のコートを着ていた。 いつも…

石神井川の桜とスーパーの棚

今日は、あったかくて(18℃まで上がる予報)、歩くと汗をかくくらいなのだけど、雲が多く、青空はところどころしか見えない。 石神井川の桜は、まだまだ。 ▲水面にのびた桜の下に、カモが居るのがわかるかな? スーパーの棚。カップラーメンは、少しずつ戻って…

さくら

4月になって、今日は“にっぽん全国”晴れマーク。青空をバックに、さくら。