2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ナンキンハゼの紅葉

おだやかな晴れだった昨日は、13.9℃。ほんのりとあたたかかった。 明けて今朝は、うす陽が射す、雲が多めの日。早くも11月が終わる。 ナンキンハゼの紅葉。 やはり今年は、紅葉したところから落葉してしまうので、木全体の見事な紅葉は、望めないようだ。

今年も「ダイヤモンド富士」

朝のうち2℃台と冷え込んだ昨日だったけれど、日中は陽射しのおかげで15.5℃まで上がり、あたたかくなった。 昼間、富士山はうっすらとしか見えていなかったけれど、夕陽の沈む時間(16時すぎ)に、わが集合住宅の最上階(14階)に上がってみると、16時15分「ダイ…

ダイヤモンド富士の季節

澄んだ青空で陽が射していた昨日は、15.2℃まで氣温が上がったけれど、冷たぁ〜い風が吹いていたせいで、あたたかさは感じなかった。 富士山が見えていたので、夕焼け富士が撮れるだろうと、買い物散歩から急ぎ足で帰り、14階に上がると…。 ちょうど、この瞬…

光が丘IMAのクリスマスツリー

冷たい雨は午前中でやんだ昨日だけれど、お天氣は予報とは違って回復せず、最高氣温は10.9℃と、うすら寒い日だった。 明けて今朝は快晴っ! 風は少し強いけれど、氣持ちの良い青空が広がっている。(^-^) 光が丘IMA「光の広場」にあるクリスマスツリー。 IMA…

いちごの季節

午前中から雨がしとしと降りだした昨日は、ぐぅ〜んと氣温が下がり、最高氣温の11.2℃は一昨日の深夜ともいうべき0時台の記録。 10、9、8、7…と順を追って下がって行き、20時には6℃台と寒ぅ〜い日になった。明けて今朝も、冷たい雨が降り続き、6℃台と肌寒い。…

青空と紅葉(黄葉)

あたたかくなるとの予報通り、昨日は19.3℃まで上がった。昼間見えた青空に映える黄葉&紅葉。 イチョウ ナンキンハゼ 夕方になって、冷たい風が強くなり、ぐぅ〜んと冷え込んだ。 雨予報の今日は、10℃台の朝。

宇都宮餃子食べ比べセット

曇天で、時折小雨がぱらついた昨日は、13.4℃までしか氣温が上がらず、うすら寒かった。 例年は、「文化の日」にこたつをしつらえるわが家だが、今年は20日遅れの昨日。電源は、まだ入れなくても、こたつ布団がかかっているだけであたたかい。(^-^) 2週間ほど…

つばき園のつばき

一日曇りだった昨日は、最高氣温14.5℃と肌寒い日だった。明けて今朝も曇り、夜には雨予報。 夏の雲公園・つばき園の椿が、2-3種咲き出していた。

光が丘のイチョウ

晴れてあたたかかった昨日と違い、今日は曇りで少し肌寒い。 明日には、雨の予報がある。 今年は、あたたかい日が続いたので「紅葉が遅い」と言われているけれど、光が丘のイチョウも、黄葉して早くも葉を落としてしまったものもあれば、まだ青々としている…

第18回農業祭

朝から晴れて20.2℃まで上がった、あたたかな三連休初日の今日、光が丘公園で「第18回農業祭」が開かれている(明日まで)。 恒例の野菜宝船 ステージでは、ちょうどお囃子とひょっとこ踊り たくさんのテントが出て、 昔ながらの大根干し風景があり、 練馬大根…

銘酒処「地酒家」で…

ほんのりあたたかかった昨日、30年来の知己であるMUGの方達が、私の還暦を祝って下さった。 10数年前に一度連れて行っていただいたことのある 『銘酒処「地酒家」(別称・荏原町養生所)』。 東急大井町線の「荏原町」駅から徒歩3分の路地にひっそりとあるお店…

さんざし(山樝子)

「曇りのち雨」の予報だった昨日だけれど、朝はお陽さま射して青空。 ほんわりとあたたかく、氣温も20℃まで上がったけれど、予報通り14時半すぎに雨が降り出し、夜にはザーザー降りになった。 明けて今朝は、雨上がりの青空。今日は、雨の予報ナシ。 田柄梅…

皇帝ダリア

秋の雲が広がり、陽射しがまぶしかった昨日は、なんと!23.5℃まで 氣温が上がった。11月中旬にこの氣温とは…びっくりぽん(笑)。 お昼すぎまで青空だったけれど、雲がどんどん増えてきて、夜には雨になった。 明けて今日、予報では「くもりのち雨」だけれど、…

20℃越えつづく/草もみじ

朝から晴れて氣温が高くなった昨日は、午後になんと!22.4℃。 あたたかだったぁ〜。 15時すぎには、こんな雲が出ていたけれど、雨は降らず。 その昨日、道端で見つけた「草もみじ」。(^-^)

久しぶりの青空/久しぶりの20℃

一昨日から降り続いた雨は、昨日お昼頃にはあがり、久しぶりの青空が見えた。氣温も一氣に上がり、最高氣温20.4℃。久しぶりの20℃越えだった。 雨上がりの公園で、落ち葉と木漏れ陽。 隣町で買い物して帰る途中、夕陽の沈むのが見えて、急ぎ足で帰る。 荷物を…

雨つづく

一日雨が降っていた昨日は、11-12℃台と肌寒く、氣温ページを調べてみると、最高氣温の13.7℃は、なんと24時の計測だった。明けて今日も雨。氣温は9時で15℃と高いけれど、「七五三」のお祝いにはあいにくの日になってしまった。 せっかく日曜日なのに…。

ナンキンハゼの紅葉

昨日も雲が多めの晴れ、最高氣温は15.4℃。 明けて今日は、予報通り午前中から雨が降り出し、少し寒めの土曜日になった。 夏の雲公園にあるナンキンハゼは、南向きなので紅葉が早い。

今日の、光が丘のイチョウ

晴れたものの、雲が多めだった昨日の最高氣温は、15.2℃。 今日も同じような天氣。 週末は、また雨予報。 今日の、光が丘のイチョウ。

新宿「ひびき庵」

晴れてはいたのだけれど雲多く、最高氣温17.6℃でうすら寒い感じがした昨日、新宿に講座を受けに来ていた友人が17時には終わるというので、ちょうど「ひびき」さんから「1000円お食事券」が届いていたこともあり(笑)、「やきとりひびき庵 新宿野村ビル店」に…

還暦お祝い旅行-2- (11/10)

11/9-10の両日とも天氣予報には傘マークがあったけれど、9日にお宿に着いた時に降られただけ。10日の朝は、どんよりしていたけれど、雨は降っていなかった。お部屋から見えた海。 大浴場で、朝温泉に浸かった後、朝ごはん。 ひとつひとつ釜で炊いてくれてい…

還暦お祝い旅行-1- (11/9)

昨日〜今日(11/9-10)、友人達に「還暦お祝い旅行」をしていただいた。東京駅八重洲南口9時20分発「房総なのはな7号」に乗車して、一路千葉へ。 レインボーブリッジを通り、はじめてのアクアライン。 館山を過ぎた後、太平洋の海を眺めながら海岸線を走り、「…

一日雨の日曜日

朝からしとしとと雨が降り続いた昨日の日曜日、氣温も朝からずっと14-15℃台と肌寒かった。 雨粒まとった南天の実。

高校テニス部OB・OG会

青空が見えながらも雲多く、サーッと通り雨が降ったりした昨日、出身高校テニス部のOB・OG会があり、池袋に出かけた。 始まる前、15時に同期5名で逢って、おしゃべり。 東京芸術劇場の2階にあるカフェ「奏(かなで)」で、抹茶フロート。甘かった(笑) 17時〜…

菊名で、おいし・楽し懇親会

昨日もまた21.5℃まで氣温が上がり、日中は汗をかくほどだった。 夜も冷えるかと思いきや、ほんのりあたたかく、すごしやすい一日だった。 その昨日、NPO MUGの「マイツール教室」で、菊名へ。 約2時間学んだ後の懇親会は、定番になった「かずちゃん」。 お通…

秋晴れつづく

昨日も快晴。最低氣温9.2℃/最高氣温21.1℃。 日中は、汗をかくほどあたたかだった。 今日も秋晴れ。最低氣温は9.6℃、また日中は20℃を越えるかな? 昨日、見た中で一番黄葉していたいちょう。

ほっこり、おうどん

冷え込んだ朝の昨日だったけれど、昼間は陽射しがあって汗をかくほどだった。 (練馬の最高氣温は、19.8℃) 今朝は、昨日よりあたたかな朝で、昼間はなんと20℃を越える予報。 昼間があたたかいのは良いけれど、朝晩との氣温差が大きすぎるのも、風邪を呼びこみ…

「11/3は晴れの特異日」は、過去の話

昨夜、天氣予報でとりあげられていた。 過去には8割くらいの確率で晴れていた11月3日文化の日、現在は4-5割だそうで、「晴れの特異日」は過去の話だって。

朝の富士山

晴れれば日中はあたたかくなる。昨日は21℃まで上がった。今朝は、ぐぅ〜んと冷え込み、6時に8.7℃。でも、そのおかげで久しぶりに富士山が見えた。(^-^) 「玄関を開ければ富士山が見えた」のだけれど、その方向にマンションが建ち始めたのに氣づいたのは、6月…

晴れの特異日

朝から冷たい雨が降っていた昨日は、氣温が14.3℃までしか上がらず、寒い日だった。 明けて今朝は、お陽さま射して青空。「文化の日」は、(私の中では(笑))晴れの特異日。(^-^)

雨の月曜日

よく晴れた昨日だったけれど、氣温は17.3℃止まり。11月に入って、20℃には届かなくなったかな? 月曜日の今日は、寒ぅ〜い雨降り。氣温は、9℃台。でも、ずぅっと乾燥していたから、寒くてもお湿りは良いね。(^-^) 公園の樹の幹、かなり上のほうにはえていたキ…