2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

日比谷公園

変化朝顔を観に行った8/28(日)に撮った、日比谷公園の景色。 大きな「第一花壇」の入り口にある、ペリカン噴水(ペリカンのくちばしから水が落ちている)。 涼しげぇ〜(^-^) ここは、日本最初の洋式庭園なのだって。一周してみたら、かわいいクマちゃんがいた…

変化朝顔 -2-

昨日に続いて、8/28に撮影した「変化朝顔」第二弾。 ▼これも朝顔! 糸柳とか… ▼さつまいもに接ぎ木したのだそうだ。 ←接ぎ木部分 変化朝顔、どれもこれも、きれいですばらしいけれど、やっぱり見慣れた朝顔が良いや、などと思ってしまった私であった。(^^ゞ

変化朝顔 -1-

8/18の新聞に『「変化朝顔」が花盛り』という記事が出ていた。「変化朝顔は、朝顔の突然変異で、江戸時代に栽培が流行。通常の朝顔より開花が遅く、8月下旬から9月上旬が見頃」だそうで、『変化朝顔研究会』が26〜28日に日比谷公園で展示。「午前中の早い時…

一夜限りの夏祭り

一昨日掲載した「夏の雲公園まつり」、26日(金)はゲリラ豪雨で流れてしまったそうで、昨27日(土)夜のみの開催となった。デジカメ持参でのぞいてきたが、人をかき分けかき分け、屋台には行列ができていて、大賑わいだった。 ▼子供たちの絵画コンテストの絵が…

梅花藻と花筏

昨日は、日中は青空だったけれど、夜になってゲリラ豪雨! 都内でも浸水・冠水があり、交通機関にも影響が出た。 羽田空港トンネルは、冠水のため、今朝もまだ通行止めだそうだ。ちなみに私、およびわが家は、被害なく無事。(^-^) 滋賀のC子ちゃんが撮影し…

カラフルぅ〜♪

今日は「曇りのち雨」の予報だけれど、朝のうちお陽さまが出て、青空が見える。 ウチの中を通り抜ける風は涼しいと思ったけれど、なんの、なんの、むし暑くて、お散歩したら汗びっしょり。 光が丘・夏の雲公園では、今日の夕方から(28回目の)夏祭り。開催当…

夕空 のぼたん 楽しい実

昨日は、少し涼しい風が吹きながらも、お陽さまが出ていたので、日中は33℃まで氣温が上がって暑かった。 その一番暑かった午後に出かけ、汗をかきかき帰宅した17時40分頃、ちょうど!この空。 (Facebookにはリアルタイムでアップしたけれど、よく撮れたので…

秋空 お米 縷紅草(るこうそう)

昨日の朝降っていた雨は、午前中にはやみ、午後にはかぁ〜っとお陽さまが出て暑くなった。 19〜22℃台が数日間続いたので、29℃でも暑く感じた(笑)。 今日は、久しぶりに朝陽が出て、雲は秋!の空。(でも、朝だけ(笑)、時間が経つにつれ夏の雲になった) 朝露…

さるすべりと千日紅

昨日は、朝19℃台、最高氣温22℃台と一日涼しかった。今朝も雨が降って空がモヤっているが、昨日の朝よりはあったかく(笑)感じる21℃台。 午後には晴れる予報で、今日の最高氣温は28℃まで上がるそうだ。空が暗いので、今日は明るい写真を載せよう。 雨で散っち…

千房と爆丸

昨日は一日、雨が降ったりやんだりで19-20℃台と涼しかった。その昨日、友人一家にお誘いいただき、映画『ライフ』の試写会に「有楽町よみうりホール」に出かけた。有楽町駅前のビックカメラの7階といったほうがわかりやすいかな?(笑)。 映画の後、1階下の6…

待宵草と烏瓜

昨日の最高氣温は25℃。 夜から降り出した雨のおかげ(?)で、今朝はなんと 19℃台。「よく寝たぁ〜」というヒトも多いのではないかな。(^-^) ともに夕方から夜にかけて咲く、夏の花(先月末から今月の撮影)。 宵になるのを待つようにして花が咲く。 待宵草(まつ…

いきなりの涼しさ

昨日は、朝9時に30℃と暑かったのだけれど、遠くで雷鳴が聞こえながら降った激しい雨のおかげで、氣温がどんどん下がり、夕方には22℃台になった。前日との差-15℃! 窓を開けていると寒いくらいだった。 明けて今朝、雨はやんで、氣温は21℃台。 涼しぃ〜い。 …

涼しげな白い花達

昨日は朝10時に35℃を超えて、午前中からもゃっと暑かったのだけど、最高氣温は(練馬で)37.9℃! もちろんエアコンをつけていたのだけれど、窓を開けるとブォワッ!と(笑)熱風に襲われた。 今日の天氣予報は「曇りのち雨」。でもAM6:30には、朝陽が見えた。⇒ …

初ゴーヤチャンプル&すだち

昨日は(練馬で)36.2℃まで上がった。予報では「暑いのは今日まで」とのことなので、明日以降に期待が大きい(笑)。 一昨日わが家に来た姪夫婦が、ダンナの実家で獲れたゴーヤをお土産に持ってきてくれたので、はじめて(笑)ゴーヤチャンプルを作ってみた。 昨年…

虎とエンゼル

「花虎の尾(はなとらのお)」が、「虎」の正体(笑)。 真夏に咲くかわいいお花。 みそっ歯の子が笑ってるみたい。(^-^) 「エンゼル・トランペット」の別名は、「木立朝鮮朝顔(きだちちょうせんあさがお)」 下向きにたくさん咲いている。

「蔓」と「葛」

クイズみたいだけど、両方「かずら」。 お花の名前を調べていたら、「かずら」で一致。 どちらも、いま咲いている。 まずは、その名を書くのも憚られる?! 「屁糞蔓(へくそかずら)」。 こんな名前をつけられちゃってねぇ、かわいいお花なのに。 つる状で、生…

むくげ 芙蓉 ハイビスカス

3日前に「帰省ラッシュ」と言っていたのに、早くも今日は、「Uターンラッシュ」が始まっているとか、渋滞のかた、お疲れさまです。東京は、今日も晴れて、また暑くなりそうです。 「夏の花」というと、朝顔、ひまわりが挙げられるけれど、『葵科』のこの花…

福島の桃

昨日、知人から届いた「福島の桃」。開けるとぷぅ〜んと良い香りがした。(^-^) でも一緒に入っていたのは、市長からのお手紙と放射能検査報告書。(*_*; “罪のない&かわいい”桃に、こんなものを付けて出荷しなければならないなんて、、作っておられる方々の…

新メニュー

「暑い」という話は、もういっか(笑)。とにかく毎日暑いのだから。 その暑かった昨日、新横浜の事務所に出勤した帰り、中華街のお氣に入りのお店『邨昌』で晩ごはんを食べた。去年の4月に掲載したメニュー以外のものを食べたので、載せる。(お店の…ではなく…

稲妻撮れた。

昨日は、にっぽん全国、なんと!94ヶ所で猛暑日だったそうだ。東京都心は、6/29以来の猛暑日だったというけれど、練馬はほぼ毎日猛暑日だぞっと(笑)。 その昨日、14:30頃に「光化学スモッグ注意報」が発令され、空が黒くなってきたと思ったら、ピカッと光っ…

北欧料理

昨日は(練馬では)、12-14時に36℃台と、またまた猛暑日。陽射しが襲いかかる(笑)中、(仕事で)横浜に出かけたのだが、横浜も(海からの湿氣が、街にどょっと溜まっているようで)暑かった(でも、氣温を調べると32-33℃)。 その昨日、大桟橋にたくさんの消防車と救…

朝顔いろいろ

立秋すぎて、猛暑日は続く(笑)。 昨日は「練馬区に光化学スモッグ注意報が発令されました」という防災無線が流れた。 今日も朝から晴れて、また最高氣温がニュースになりそうだ。 涼を感じる朝顔いろいろ。 ▲これは、ちょっと変わり種かな?

立秋すぎて、オクラです

昨日も16時頃ザーっと強い雨が降ったけど、日中は(練馬で)35.2℃だったと、夜のニュースに出ていた。 今日は、早朝のうち雲が勝っていたけれど、お陽さま登場。また猛暑日になりそうだ。 この夏、なかなか撮るチャンスのなかったオクラ、立秋すぎて初登場(笑)…

黒埼茶豆

昨日は15:30くらいから雷が鳴って、ものすごい勢いで雨が降った。西武池袋線は、落雷の影響で16時〜ずっと電車が止まり、16万人に影響が出たそうだ。 明けて今朝もお陽さまが出ているけれど、不安定な空模様は相変わらずらしい。 どなたさまにも被害がありま…

星を持つ花 百日草

今日も、朝から晴れて青空。 昨日も(練馬では)、32.8℃まで上がったけれど、今日も…という感じ。湿度が高いのが、なんとかならないかなぁ〜(笑)。道ばたに咲いていた百日草。カメラを向けると、花芯に星を持っていた。(^-^) ものの(本、ではなく)HPによると、…

夏ぅ〜!

朝から晴れて、湿度たっぷり(笑)の8月6日。 今日は、「広島原爆の日」であり、「夏の甲子園」も開幕した。 セミ時雨のなか、午前中から30℃を超え、まさに「夏!」の土曜日である。 夏空をバックに「もみじ葵」 まるまるした ひょうたん 定番! ひまわり 定番…

「はやぶさ」&「郷土食」 そして…

昨日は帰宅してから、ザーっと雨が降ったり、カーっと晴れたりと、めまぐるしい空模様だった。今日も「曇りのち雨」の予報ながら、朝はお陽さまが射していたので、洗濯物を干したけど、ひっこめたり出したりしなきゃかな(笑)。 セミの大合唱が聞こえるなか、…

はじめての「長岡まつり」

昨日は仕事で(越後)長岡へ。 長岡在住のかたが、長岡まつりの開催に合わせてセミナーを企画して下さり、「日本三大花火」の長岡花火を観ることができた。 感謝・感謝です。(^-^) 夕方、ザーっと通り雨があったけれど、夕焼け。 信濃川両岸には、人、人、人。…

タビビトノキ

今日も曇り。涼しいのはうれしいけど、そろそろ青空が恋しいなんて、勝手なことを言う(笑)。 光が丘・花とみどりの相談所の隣に、温室植物園がある。いつものお散歩時間には(当然)開いていないのだけど、先週土曜日のお散歩は昼間だったので入ってみた。 南…

シオカラトンボにコブシの実

ここ数日、扇風機も使わなくて良いくらいの涼しい日が続いている。今朝も、お陽さまの姿がちらっと見えたものの雲に覆われ、また「どんより」の日になった。シオカラトンボ 見ぃ〜つけたっ。(^-^) この実が「拳」に似ているからコブシという名になった、赤く…