いきなりの涼しさ

 昨日は、朝9時に30℃と暑かったのだけれど、遠くで雷鳴が聞こえながら降った激しい雨のおかげで、氣温がどんどん下がり、夕方には22℃台になった。前日との差-15℃! 窓を開けていると寒いくらいだった。
 明けて今朝、雨はやんで、氣温は21℃台。 涼しぃ〜い。 でも、雨あがりのお散歩は要注意?! 3ヶ所も蚊に刺された(笑)。
 葉っぱに残る雨粒



 セミの大音響が毎晩聞こえていたのだけれど、昨夜は(涼しかったので)パタッと鳴かなくなった(笑)。今夏は、セミが遅い?と話題になったけど、ちゃんと現れて、いつもの夏と同じだった。夏に一回は、セミの写真も載せなきゃね(笑)。(3日前の8/17撮影)


 ←見えにくいけど居る。