2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

11年ぶりのホーム開幕戦

セ・パ両リーグとも、昨日(3/30)開幕。われらがベイスターズは、“11年ぶり”の本拠地開幕。\(^o^)/ 雑誌「Number」がベイスターズ特集なので買いたいと思っていたのだが、光が丘駅の売店にあり、うれしく入手。読みながら向かう。 観戦前恒例『利久庵』で腹…

野毛山動物園〜横浜橋商店街〜ハマスタ開幕戦

前日(3/29)は、25.8℃の夏日になりニュース⇒にまでとりあげられた練馬区だったが(笑) 昨日(3/30)は、この時季本来の氣温とのことで、最高氣温は18.3℃。それより2℃低い横浜へ出かけた。ハマスタ開幕戦の前に寄ったのは、「野毛山動物園」 さくらも、動物も、物…

第4回「練馬こぶしハーフマラソン」

今日は、「練馬こぶしハーフマラソン」。 去年は雨だったので出不精(笑)したのだけれど、今年は晴れてあたたかくなるという予報だったので、5時起きして行ってきた。 前川・練馬区長のご挨拶。 ゲストランナーは、(毎年、来て下さっている)谷川真理さん、吉…

さくら咲いて、雪(春分の日)

朝から降っていた雨が、雪まじりになり、雪のほうが多くなったのは11時頃。お昼すぎには、うっすら白く積もった。 今年、東京の「さくら開花」は3月17日。 さくらが咲いた後に雪が降ったこと、「記憶」にはあったけれど、日本気象協会さんが「記録」を出して…

映画鑑賞〜野毛で一献

最高氣温8.4℃と、また冬に逆戻りした昨日、光が丘駅まで行く道端に毎年咲くクロッカス。 いつもの年なら2月下旬に咲くのだけれど、今年はやっと昨日が咲き始め。 その昨日、ずっと観たいと思っていた「新参者」シリーズ最終章のこの映画を、やっと観ること…

おいし・楽し 懇親会

最高氣温13.3℃と、日中はとってもあたたかだった昨日、NPO MUGの「マイツール教室」があったので横浜・菊名へ。陽氣が良いと、思わずこんなものを飲み(食べ?)たくなる(笑)。 ▼モカシャーベット 菊名駅前「コロラド」にて。 ワイ〜ガヤ〜と楽しくマイツール…

21.7℃&春一番

昨日(3/1)は、深夜に土砂降り〜雨が上がったら急速に晴れて、ピーカンの青空。その後ものすごく強い風が吹いて(春一番)、氣温は21.7℃まで上がるという目まぐるしい日だった。 全国各地で荒れ模様だったけれど、光が丘は(まだ強風は吹いていたけれど)、おだや…

2月最後の日 心の栄養

最高氣温14.9℃と、とってもあたたかだった2月最後の日(2/28)、観劇をするために三軒茶屋へ。▼三軒茶屋のランドマーク『キャロットタワー』 その前に、すずらん通りにある「きゃんどる」でランチ。 Aランチを、とってもおいしくいただいた。(^-^) 「キャロッ…