2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

クレオメ

長く続いた梅雨の頃には、晴れマークが待ち遠しかったけれど、長く続く猛暑には傘マークを望む、せめて夕立でも…と思ってしまうのは、勝手な言い分かな(笑)。クレオメ(西洋風蝶草(せいようふうちょうそう))が、きれいに咲いている。

さるすべりの子

昨夜また秋の虫(コオロギ?)の声が聞こえたけれど、生まれてみたら暑くてビックリしてるんじゃないかな? 明後日はもう9月なんだけど、熱帯夜続きだからね。 今日も朝から晴れて34℃の予報。ちっちゃい公園のさるすべりの根元に、 子ども花が咲いていた。

赤い花

週間天氣予報には、ずぅ〜っとお陽さまマークがあり、最高氣温は毎日ずぅっ〜と33-34℃。。。はい、今日も暑いです。 フェンスに絡んで咲いていた(蔓系の)かわいいお花。(^-^) 調べたけれどザンネンながら名前はわからなかった。

秋の実り色づく

柿、どんぐり、お米。 ここ数日、きれいなお月さまが出て、エアコンの利いた部屋から見ると、秋の空みたいなんだ。なので、昨夜、思いきってエアコンを切って、窓を開けて網戸にして、扇風機だけで寝てみたけれど、やっぱり?!暑くて目が覚めて、エアコンをつ…

ごま

毎日「暑い」「暑い」と言っていたら、8月もあと数日、来週は9月になる。「9月」という響き(?)に救いを見出したいのは、私だけ?(笑) だって、「涼しくなる」なんて予報は、まだないのだもの。 ちっちゃい菜園で「ごま」を見つけた。 ▲左のサトイモと比べる…

酔芙蓉

昨日、夕方の天氣予報を見ていたら“熱帯夜が42日”続いていると言っていた。「まもなくそれも終わる」と言うのなら良いのだけれど、まだ、あと2週間くらい暑い日が続くらしい。 「スーパー残暑」なんていう造語も出てきてる(笑)。 光が丘・四季の香公園の酔芙…

司令官バーガー

地元のJMさんのご案内で、懇親会は “1972年創業の老舗バー” 『ウィンドジャマー』 同店の名物、1日3食限定「司令官バーガー」 (直径25cm、500gビーフ)だそうで、コースターと比べればその大きさがわかる? もちろん一人で食べたわけではなく、8人で分けて…

カップサンマー麺発見

「日本大通り」まで乗ったみなとみらい線の電車ドアに、カップサンマー麺の広告を発見。ケータイ撮影⇒ ヤマダイという社名には(失礼ながら)見覚えがなかったけれど、sugomen.jpを検索してみると、「おぉ〜ニュータッチだぁ〜」。かながわサンマー麺の会の…

横濱名物

昨日(仕事で)、横浜に行って逢えた「横濱名物」2つ

夕焼け 青空 朝顔

昨夜、はじめて“秋の虫”の声を聞いた。 でも、今日も朝からセミが鳴き、日中は34℃の予報。昨日の夕焼け 今朝の青空 そろそろ見納めかなぁ〜? 朝顔三種

有料!

久しぶり(昨年10月以来、10ヶ月ぶり?)に乗った飛行機は、いろんなものが “有料化”されていて、ビックリ! 座席に座るとメニュー。 お水とお茶は、無料。 それ以外、(ビールやワイン、食事はともかく)コーヒーもソフトドリンクも有料。コーヒーは、300円也…

旭岳5.5合目(?)まで

「大雪山国定公園は「カムイミンタラ…神々の遊ぶ庭」といわれている」という放送を聴きながら、ケーブルカーで「姿見」駅まで上がり、その後は徒歩でゴツゴツした山道を歩いて五合目「姿見の池」まで、ふぅふぅ言いながら登る(笑)。そして、見晴らしが良いと…

カムイミンタラ

宿を8:30に出発して、旭岳ロープウェイに乗って旭岳へ。前夜、激しい雨が降ったので、雲が多かったけれど、「山の天氣は変わりやすい」の通り、雲がどんどん流れて、途中青空が見えたりした。

ラーメン

北海道に出張。移動中に立ち寄った「写真の町・東川」の道の駅。「写真甲子園」が開かれているとか…。 「道の駅ひがしかわ」そばの「ラーメン蝦夷」でお昼ごはん。 「大雪の恵」という、特製味噌ラーメン ▲携帯撮影はイマイチなので、デジカメ撮影写真も掲載▼…

こぶしの実

昨日は雨が降ると言っていたのに、かぁ〜っと晴れて暑くなって、いつもの日と変わらなかった(笑)。今日も、昨日と同じく朝から曇っているけれど、雨は降らないらしい。 こぶしの実が、その名の由来の通り「拳(こぶし)の」ようになっている。

果実たち

今日は雲が多く(関東だけ)雨模様の予報。熱帯夜と猛暑日が続いたので、少し過ごしやすいかな?そばを通るたびに目を楽しませてくれたブルーベリー みやもとファームさんの今年の摘み取りは、終わり。ブルーベリーの隣にあるリンゴは、保護網をかけられて育…

せめて…

たにくりGGさんからのコメントにもあったように、昨日は、桑名と練馬で38.2℃だったそうだ。埼玉とか岐阜とか東京・練馬とかは、お昼のニュースでよく目にするけれど、「桑名」は伏兵でしたねぇ〜(笑)。 これまでは、午前中は扇風機だけ、午後からエアコンON…

夏水仙

昨日は、午前11時に35.5℃、午後には、埼玉県越谷市とともに38.1℃を記録した練馬であった。今日も朝から晴れていて、「昨日より2-3℃低い」と言われても、まだ35℃だもんねぇ〜(>_夏水仙(なつずいせん)、別名「リコリス」というそうだ。 彼岸花科とのこと、なる…

松葉牡丹と秋桜

夏休み明けの月曜日、少し秋風が吹いていると良かったのだけれど、朝(8時)から30℃を超え、今日も昨日同様、猛暑日(36℃)の予報。松葉牡丹 ▲撮っていたら、羽音が聞こえ、ミツバチ君▼ 隣に咲いていた秋桜

猛暑日の8月15日

今日は、朝から暑かったぁ〜! 家に居ても汗がポタポタ流れて、とても昼間に外に出る勇氣がなく、17時を過ぎてからお散歩に行った。帰宅して調べると、今日は10時には34℃を超え、15時台まで35℃だった。(>_敗戦記念日のBGMは、セミの大音声。 そして、さるす…

東松山名物やきとり(やきとん)

昨日、妹の車に乗せてもらって、(埼玉県)鳩山町の父のお墓と東松山の先祖のお墓参りに行った。 心配していた関越の渋滞は、下り・上りともにまったく!なく、特に行き(下り)は、練馬からほぼ30分で鶴ヶ島ICに着いてビックリ!。 お盆のお墓参りは、照りつけ…

初!食べるラー油

昭和28年に日本で初めて「味付けメンマ」を商品化した(盛岡市の)『メンマや だいもん』さんが、3種類のメンマと一緒に、新開発商品「メンマ屋さんのつくったおいしいラー油」を送って下さった。 まずは、メンマ&しなたけ 「屋台のメンマ」@150円(80g) 「…

いろんな実

今年始めて近づいた「台風4号」の影響か?今日は風がとても強い。青空が見えているけれど、お昼過ぎには雨になる予報。 姫りんご いちじく カリン おくら

白いお花ふたつ

昨日は、土砂降りの雨が降ったり、カァ〜っと晴れたり、めまぐるしいお天氣だった。 明けて今朝、お陽さまが出て青空ぁ〜と思ったら、今日も「突然の雨に注意」だそうだ。 定家葛に似ているこのお花「ディプラデニア」というらしいけれど、(失礼ながら) 覚…

秋の実

昨日は “10日ぶりに” 30℃にならなかったけれど、湿度が高くて、やっぱり暑かった。 それでも、たまに吹く風や、空の雲に秋を感じることがある。 秋の実もなっているし、ね。 ムベ 栗

夕焼け のち 雨

昨日は午後から雲が多くなって、照りつける太陽からは解放されたけれど、夕方、黒い雲の向こうに、燃えるような夕焼けが見えた。 夏の太陽があたって、雲が燃えているようだ。 その後、少し涼しい風が吹いて、夜には雨。明けて今日は、一日、雨が降ったりや…

夏祭り

今日も晴れぇ〜(…と書くのも暑い(笑))。風があるのが救われるけど、それでも汗はポタポタ落ちる。 涼しさを求めて、つい水辺へ。石神井川。 川の流れを見ている分には涼しい(笑)。 今夏はじめて撮れたアゲハは、もう弱っていた。 光が丘は、一昨日(6日)か…

黒埼茶豆

新潟の友人が毎年送ってくれる「朝採り黒埼茶豆」が、今日届いた。自分のblogを検索してみたら、2006年から送っていただいていて、今年で5年目。 “うれしい夏の贈り物”だ。 500gずつ小分けにされていて計1.5kg 大汗をかくのも厭わず、早速茹でる。いい色ぉ〜…

朝顔

昨日はなんと!午前10時には35.2℃を記録、36℃まで上がった練馬(笑)。 今朝も、かぁ〜っ!とお陽さま出ていたのだけれど、だんだん雲が多くなってきて、予報は「曇り時々晴れ」。 朝の風に、ほんの少し秋が漂っていると感じるのは、明日が「立秋」だからかな…

猛暑日の風景

昨日の猛暑日ランキング(笑)、1位群馬・館林、2位埼玉・熊谷、3位東京・練馬(館林は37℃台、2位3位は35℃台)。今日も朝から晴れて、猛暑日になる予報。でも、風が強いおかげか、富士山が見える。 空にはお月さま 中学校の校庭 夏の雲公園 ともに、子供たちの…