旭岳5.5合目(?)まで

 「大雪山国定公園は「カムイミンタラ…神々の遊ぶ庭」といわれている」という放送を聴きながら、ケーブルカーで「姿見」駅まで上がり、その後は徒歩でゴツゴツした山道を歩いて五合目「姿見の池」まで、ふぅふぅ言いながら登る(笑)。そして、見晴らしが良いというその先まで登ったところ(六合目手前)で引き返してきた。
 ケータイ
 ケータイ

 姿見の池
 地から噴き出す煙

 姿見駅展望台に戻ると、それまで何度も雲に覆われて見えなかった旭岳の全景が見えた。

 標高の高い旭岳は、16〜17℃ととっても涼しくて最高! 「暑いトーキョーに帰りたくなぁ〜い」と叫んでいた私である(笑)。


 帰りに空港売店をのぞくと、まさに今日(忘れないように呪文のように唱えていた)カムイミンタラの名がついたお菓子を発見。 六花亭さんの“8種のチョコレートをコーティングしたラスク” 迷わず購入(笑)。