2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ふかふかな蕾

晴れた昨日は、18℃くらいまで氣温が上がったけれど、夜から雨が降り出して、今日は雨がしっかり降って寒ぅ〜い。昼間は5℃までしか上がらないそうだ。でも、雨が降ったほうが、花粉症の人には楽だよね。(^-^) 「ひと雨ごとに春が来る」というけれど、蕾も雨で…

あせび/さんしゅゆ

今日は「東京マラソンの日」、去年は冷たい雨が降っていたけど、今年は晴れて良かったね。 でも、都内(都心?)の道路はあっちこっち通行止めで、今日お休みにしちゃったタクシー会社もあるそうだし、千代田区や港区ではタクシーがつかまらないと、ラジオで言…

まんさくの花

昨日(練馬では)21.8℃まで氣温が上がり、午前中から吹いた強風は「春一番」になった。 「2月に春一番?」と思って自分のblogを検索してみたら、去年も同じ2月25日だった。 ついでに、郵便物をポストに投函しに外に出ただけなのに、帰宅してクシャミ連発、目が…

予想氣温20℃!

今日は晴れて青空が見えるけれど、ぼゃ〜っと春霞でもある。今日の予想最高氣温は、なんと20℃ まだ2月だというに(笑) 春というと、やっぱこの色だよねぇ〜。

ハマスタ

昨日は横浜まで出かける用事があったので、少し早く行って、ハマスタ(横浜スタジアム)を見てきた(笑)。あと一ヶ月後には開幕だから、ちょっとわくわくしたりしてね。(日が延びたおかげで、17時過ぎでも明るいのがうれしい) ハマスタは、ただいま人工芝張り…

新芽

今朝のラジオの天氣予報で「にっぽん列島はいま、冬と春が同居しています」と言っていた。昨日と同様、今日も晴れて、朝のうち風が少し冷たいけれど、日中はあたたかくなる予報。木々の新芽もたくさん(^-^)

梅にメジロ/ミツマタ

空氣は冷たく吐く息は白いけれど、今日は雲ひとつなく晴れて氣持ちの良い朝。でも富士山は霞んで見えない。春が近づくと見えないのが常なのだけれどね。田柄梅林公園の梅に メジロ 同公園内にある、その名の通り「ミツマタ」に分かれている枝に お花が咲き出…

足もとにも春が…

今日はにっぽん全国、お陽さまマークの予報なのに「東京だけ曇り」だ。 なんてこった(笑)。 あったかい、とか、寒い、とか、雪が…、とかいっている間に、2月もあと一週間で終わり、来週はもう3月になる。 足もとに目を向けると、そこにも春が…

花と蕾

曇天の日曜日。少し寒かったけど、お散歩すればポッカポカ。(^-^)畑に残っていたブロッコリーに咲いていたお花。 同じ「アブラナ科」だから、菜の花に似てるね。 沈丁花の蕾。 あの独特な芳香を漂わせるのも、まもなくかな。

梅色いろいろ

今日はお陽さまマークだけの予報だったのに、朝から雲が多くどんよりしていた。でも、お昼近くになってやっと青空になった。 ピンク、白、赤、梅が色とりどり。(^-^) 一本の木にピンクと白の花が咲いている。 バタバタと音が聞こえて、自衛隊ヘリが行ったり…

朧月夜

昨日はお天氣下り坂の予報だったけれど、少し夕焼けになった後、東の空にはお月さまも見えた。雲の合間から見えている感じが、「おぼろづきよ」⇒「春近し」なんて勝手に(笑)思った。 明けて今朝は、深夜から降り出した雨がザーザー降っている。昨日も最高氣…

月見車と笑顔

昨日は、ほんとに(笑)一日晴れて夕焼けもきれいだったけれど、今日は(予報通り)朝からどんより曇り空。また夜から雨のようだ。 そんな日には、微笑んでいただきましょう。(^-^) ▲月見車と▼春サザンカの笑顔 ほんと笑顔って感じね。(^-^)

貴重な晴れの日

昨日、外出しながら撮った、一昨日の雪の名残り。。。 またまたかわいい雪だるま 駐車場の車の屋根に残っていた雪 これまでカラカラに乾燥していた後に降った雪のおかげで、駐車場に停めてある車が全部、洗車したてみたいに、きれいにピカピカ光っているのが…

雪のち晴れ

昨日の夕方から降り出した雨が、(光が丘では)19時前から雪になり、あっという間に一面雪景色になった。その様子を(時間をおいて)ベランダや玄関前で撮影。 明けて今日は、道路や歩道に雪が残り、空にはお陽さま。

Oご夫妻と「ふぐ会席」

昨日は、Oご夫妻にお招きをいただき、多摩センターまで出かけた。昨年2月8日同様京王プラザホテル多摩の2Fにある「あしび」で、ふぐ会席をごちそうになった。 お店の前に吊るされていた、ふぐちょうちん(^-^) 本皮煮こごり 子持ち昆布 ふぐ一夜干し ふぐ刺…

富士山 スカイツリー 雪だるま

今日は、6日ぶりの快晴!だけど、冷たくて強い風が吹いている。でも、そのおかげで、富士山がひときわきれい。手前の丹沢山系(?)の山々も雪化粧。 東の空には、スカイツリーもきれいに見える。 路面は凍結。 光が丘には、まだ、ところどころ雪が残っている。…

青空のち雪

昨日の雪は夕方頃にはやんで、外はうっすら白い景色だった。昨夜、ちらっと見た番組で「東京の積雪無し」と報じられていたけれど、その“東京の(笑)”練馬区の、昨日の積雪を。 駐車場の車 畑のブロッコリー 家々の屋根 そして今朝、お陽さまが射して、青空ま…

うっすら雪化粧

昨夜7時のニュースでトップにとりあげていた“雪”が、予報通り、今朝から降り出した。 降っているのは細かい雪で、いまのところ(お昼前)、騒いでいるほど積もる感じはないのだけれど、今夜、低氣圧が近づくらしいので、明日は積雪かな? 桜の蕾 白梅 乾いた草…

水仙ふたつ

昨日の雪は、午前中ハラハラと舞っていたが、お昼過ぎには晴れて青空になった。今朝は雲が多めだったけれど、晴れてきて、予報では午前中いっぱい晴れて、なんとまた「夜から雪」の予報。明日は、今冬はじめての雪景色が撮れるかな? 1/25に載せた水仙とは違…

お湿り

昨夜、寝る頃には降っていなかったけれど、夜間に雨が降って、今朝はお湿りのある冷たい朝になった。いったんやんだかに見えた雨は、朝8時過ぎに雪に変わった。 昨日、オナガがとまっていた樹に残る水滴。 今週末(11日〜)には、東京にも雪の予報。

オナガ

しばらく暖かい日が続いていたけれど、今日は少し寒い。空には黒い雲が覆っていて、このあと「雨か雪」の予報。 雲間から見えたお陽さま ギィーギィーと鳴くオナガの撮影に成功(笑)。わが家の前の公園に、結構な数が居て、集合してどこかに飛んで行く。 鳴き…

くちなしの実と万両

今日も晴れて朝からあったかいけれど、風が強くて、乾いた土が舞ってくる。関東北部では、濃霧での電車遅れが報じられていて、、、春モードだね。くちなしの実 赤が見事な、たっぷり実をつけた(たぶん)万両

白梅

今日は、朝のうち少し晴れていたけれど、ぼゃ〜っと霞んでいる日曜日。 あったかさは続いていて、お散歩をしていると手袋が要らなくなる。田柄梅林公園の白梅

息吹き

昨日・一昨日に続いて、今日もあったかい。空には雲が多く、ちょっと春霞を連想させる。 10日ほど前に「赤い枝」の写真を載せたけれど、今日も、ちょっと赤い(笑)枝を発見。 この樹は、葉や実をよく見ている「みずき」。 新しい枝が赤くなるのかな? 早くも…

立春の日の出

昨日は、予報通りあったかかったぁ〜。節分の翌日は、立春。東京の立春の平均氣温は、9.4℃なのだけれど、今年の立春(今日)は、13℃(桜が咲く頃の氣温)になると、昨夜の天氣予報で言っていた。 そんな今年の立春の日の出(ベランダ撮影のため、木がジャマ?!なの…

春の兆し(?)の節分

昨日は午後から雲が多くなり寒かったけれど、今日は、一日晴れの予報。 朝のうち風はちょっと冷たいけれど、日中はあったかくなって、春の兆しを感じられるとか…。写真も春らしく、満開の早咲き梅。(^-^)

朝焼けに三日月

昨日は、一昨日と違って(12℃を超え)あったかくてホッとした。 今日は、朝の冷え込みはそれほどではないけれど、日中はまた10℃に届かないそうだ。 昨日の朝の、朝焼けと三日月 今朝も…と期待したけれど、雲に隠れたか?お月さまは見えなかった。

富士山と日の入り

今朝も(練馬では) -1.6℃と寒いけれど、日中は氣温が上がってくれて、12℃になる予報。昨夕、西の空がオレンジに染まったので、最上階にあがって撮ってきた、富士山と日の入り。 富士山の上空に飛行機が2機飛んでいるんだけど、見えるかな? つづき 別の飛行機