2005-01-01から1年間の記事一覧

新年を迎える準備

御嶽神社 私のblogをご覧いただいているみなさま どうぞ良いお年をお迎え下さいませ。

今年は快晴!土曜日の大晦日

昨年の大晦日は、雪だった。⇒雪の大晦日 - つれづれなるままに・・・♪ 今年は快晴! で、キリ良く?!土曜日で終わる。 そして、日本海側は大雪なのに、白い姿が当たり前の富士山に雪がまったくないそうだ。わが家から見える富士山は、上の方は白く見えるのだ…

春の七草は、江戸川区の特産!

もう「春の七草」が! 付いていた札には「江戸川区特産」とあった。 念のため、園芸(鑑賞)用(^o^)

帰省ラッシュ?

昨日から帰省ラッシュがはじまったようなので、まったく関係ないけど、関越自動車道はどうなのか確かめに行ってきた。 “やじうま”期待は外れ、渋滞情報はナシ。帰省らしいものといえば、高速バスの千曲バスが、2台連なって走って行った(乗客が多く1台では…

付加価値の高い?!お散歩

みずから宣言した通り、昨夜のうちに年賀状を仕上げ、今朝、光が丘郵便局まで行って投函して来た。その足で、同じ光が丘に住む妹一家のウチまで、いただき物のおすそ分けを届けに行ったが、留守(ドアノブに吊るしてきた)。 新しいペットのワンちゃんに逢える…

本日の夕焼け富士山

仕事納め

本日にて、年内は仕事納め。…と言っても、在宅勤務の私に“仕事納めらしきイベント”があるわけもない。 ずるずると引きずっている年賀状作成を終わらせたら、大掃除が待っている。大掃除、たしかに「一年のホコリをはらう」のは年末しか考えられないが、日本…

いま主役 −いいぎり−

本日も快晴なり。しかし、湿度30%以下などと聞くと、それだけで顔がカサカサになるような氣がする。 クリスマスが終わり、お正月飾りがチラホラ見かけられるいま、すっかり葉っぱを落とし、赤い実だけをたくさんつけている「いいぎり」が主役だ!と思った。…

文旦とゆず

田柄に、こんな大きな(たぶん)文旦と、 並んでかわいいゆずがなっていた。 昨日「来週は、もう新年」と思った。今日から今年最後の一週間だ。…と言っても、あまり実感が湧かないし、氣がつくと新年になっているのだろうな。新年というより、ただ来週という感…

今年最後の一週間

今朝も、お陽さまが出る頃には雲が多かったが、のち快晴。

長久山 妙安寺

本堂は、明治33年(1900年)再建とあったので、105年経っているというわけだ。 本堂から見た、手水鉢と山門。手水鉢の年号は… 安政五年だ。 帰りに光が丘公園内を抜けて帰ってきたが、犬の散歩をしている家族連れ、芝生に座ってお弁当を食べているファミリー、…

あったかなクリスマス

本日も快晴なり。北風が吹かないおかげであったかで、お散歩で汗をかいた。 あったかな日は、鳩たちもさくらの樹でひなたぼっこ。 今日は、この日⇒休日は、神社にご縁? - つれづれなるままに・・・♪ に(ご葬儀をしていた)お寺さんに行こうと決めて歩き出す…

銀座・松坂屋

手前のツリーは、中央通り沿いにずぅっと並んでいるツリー。 松坂屋は、クリスマスイルミネーションも、国旗も門松もあり だ。 この門松、数日前の新聞に出ていた。完成した門松を設置するだけの店も多いが、同店では毎年、地元の江戸消防記念会のメンバーが…

かねまつ

ソニービルもそうだが、ここでも国旗が掲揚されている。 昨日(天皇誕生日)ならでは、しかも“まだ17年目?” のひとコマだが、“クリスマスに日の丸” って、 なんだか日本のアバウトさ?!が出ていて、おもしろいと思った。

FUJIYA

6丁目の不二家は、ペコちゃん教会って感じ。

MIKIMOTO(御木本)

4丁目交差点そばのMIKIMOTOは、ツリーも見事だが、壁面の飾りがかわいかった。 どちらのツリー前も、カメラやケータイで撮影するヒトで、いっぱい。

ソニービル

数寄屋橋交差点のソニービルは、シャネル。ツリーのてっぺんもシャネルのロゴだ。

銀座のクリスマス

朝は雲が多かったけど、本日も快晴なり。日本中の大雪は、ホワイトクリスマスと言うには程遠い豪雪。 各地で「88年ぶり」などの記録を更新、被害のニュースも多い。せめて穏やかに年越しができますように。 昨日、銀座に行くご用があったので、デジカメを持…

クリスマス三連休

いつものお散歩時間より遅いせいばかりではないだろう。今日は、(わが家近辺の)道路が空いていた。 車で出かけようとしても、日本中どこも大雪では、出かけようにも出かけられないのではないだろうか。 そんな三連休初日、すれ違う“子供のお散歩” おんぶした…

こんなところにもクリスマスツリー

八幡神社裏の環八工事現場 夜になると点灯までするのだろうか?

今日も快晴

昨夜のNHKニュースで「渋谷で、さきほど雪が舞った」と言うので、玄関から出て手を出してみたが、なんの感触もなかった。 ちょっと“お湿り”欲しいよなぁ〜 の昨今。赤い実をたくさんつけていた大きな樹(たぶん南天)と、空に残る月

ダイヤモンド(石神井公園)ピアレス

今日は、すっかり晴れて夕焼けにまでなった。 今日の朝刊一面に「ダイヤモンド富士」…富士山の頂上に沈む夕日がちょうど真上に来るのが、高尾山から撮影できる…写真が載っていたので、あやかって、石神井公園北口駅前ビル「ピアレス」の真上の夕日を。(ダイ…

懐かしい遊び道具

子供の頃、この茶色く乾いたV字型の葉っぱ(?)をとり、唾をつけて鼻やおでこに貼り付け遊んだ。なんていう植物なんだろう?

懐かしいBARBER

「練馬二小」信号そばの懐かしい床屋さん ザンネンながら閉店だそうだ。 「永い間のご愛顧ありがとうございました」の張り紙があった。永い間、お疲れさまでした。

「曇りのち夜には雨か雪」の予報

パステルカラーだった今朝の西の空。見えないかと思ったら、うっすら富士山が、今日も見えた。 東の空は、薄日。

綿花 見っけ!

たくさんのお花を育てていらっしゃる、高松のあるお宅で。

関越自動車道案内板

青空と「ユキチェーン規制」の文字が対照的。

今朝のかわいいひとコマ

谷原ガスタンク向かいの公衆電話ボックスで、ご主人様の電話が終わるのを待っているワンちゃん。 「最近、公衆電話ボックスに入らないよなぁ〜」と思いながら歩いていたら、次の公衆電話ボックスにもヒトが居た。2つ続けてカラじゃないなんて、珍しい。

カラッカラ

今日も富士山が良く見えた快晴。でも、落ち葉も草花も、手でつかむとクシャッて音がしそうなほどカラッカラに乾いている。みんな水分不足。先日「ズワイガニ漁に出られない」話題を書いたが、今朝のラジオで、「越前ガニ1ぱい10万円」と言っていた。さらに…

古代米の鶴亀

十美ちゃんのお兄様が、横手で古代米を作っていらっしゃるとのこと。お兄様お手製の、古代米で作った鶴亀もいただいてきた。 得意のベランダでの撮影。鶴の羽と亀のしっぽ(?)が、お米なのがわかるかな?