2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

氷雨

昨日の午後から降り出した雨が、今朝も続いている。冷たい雨で、とても寒い。 今年は、さくらが咲いてからお天氣崩れることが多いなぁ〜。 連翹(レンギョウ)と山吹(ヤマブキ)

いろとりどり

今日は、花曇り。 夕方から雨の予報。 さくら以外に、いま咲いているお花いろいろ(昨日までの数日間、あちこちで撮影)。

お花見

混むとイケナイので、撮った場所はヒミツ(^o^) 風もなくなり、あったかく、サイコー♪のお花見でした、とさ。(^-^)

新芽

丸裸だったケヤキの木に新しい葉っぱが芽吹く。 今日は朝のうち風が冷たいけど、正に!お花火日和。ってわけで、お花見行ってきまぁ〜す。(^_^)/ 写真は、あとで。。。

チューリップと…

数日前の天氣予報では、今日は雨だったけれど、晴れた。(^-^) 昨日、仕事で横浜に行ったので、早目に着いて横浜公園のチューリップを見てきた。まだ一部しか咲いていなかったけど、来ていた人達はみなケータイやカメラで撮影していた。 チューリップの向こう…

さくらの日

昨日は(練馬で)14時に21℃まで上がった。 今朝は、雲が多く氣温が低い。 でも、青空も見えて、だんだん晴れてくるようだ。 さくらを撮って帰宅中、ラジオで今日は「さくらの日」だと知った。『日本さくらの会が1992年(平成4年)に制定した日で、二十四節気をさ…

オート三輪

今朝は曇り。「曇り時々晴れ、ところによりにわか雨か雷雨」という、とてもにぎやかな天氣予報。 昨日、出かけたついでにTEPCO銀座館に展示されている、オート三輪「ダイハツ ミゼット」を撮ってきた。 ある年齢以上のかたには、とぉ〜っても懐かしいよね。 …

霧の火曜日

昨日降った雨の放射冷却だそうな… 濃霧で明けた朝、お陽さまも出て、昼間はあったかくなる予報。 大輪の木蓮、白・紫 花海棠(ハナカイドウ)のつぼみ。かわいいね。(^-^)

雨の月曜日

「咲き始めのさくらは強いから、少々の雨でも散ることはない」と聞くと、安心する。(^-^) 今日は、お昼頃には雷雨になるとか。。。 話題はさくらに奪われがちだけど、(練馬区の花)コブシと紫木蓮(シモクレン)も咲いている(一昨日撮影)。

光が丘公園のさくら

今朝もお陽さま出て、お出かけ日和。光が丘公園には、お散歩、ジョギング、バーベキュー、etcetc たくさんのヒトが居た。公園内のさくらは、まだ「咲き始め」。数本のさくらが咲いているのみ。 仮説トイレも運ばれ、準備万端。(^o^) バードサンクチュアリが…

さくら開花

さくらを楽しみにお散歩に出かけたら、(私が勝手に命名)光が丘・桜の丘の桜が咲いていた。 ラジオから「静岡、東京開花」のニュースも流れてきて、あったかい今日・明日でだいぶ咲きそう。 どの木のつぼみも、こんな。(^-^) 大島桜は満開。 石神井川の桜は、…

♪祝!卒業&さくら開花♪

朝からお陽さま出て、数日ぶりにあったかい「にっぽん全国晴れ」の今日は、姪の卒業式。早朝から着付けに出かけ、早くお支度できたので、まだ時間があると見せに来てくれた。卒業おめでとう! 4年間学んだことをひとつの糧として、4月からの(丸の内)OL生活が…

雨&風で寒い

昨日、雨が降る中お墓参りに行ったけど、霊園はお参りの人でいっぱいだった。氣温も低くて、真冬のコートでちょうど良かった(まだクリーニングに出さないでおいて良かった)。 今朝は、「雨やんだ?」と思ったらまた降り出し、風も強く、さらに寒い。 でもこ…

雨降りのお中日

ラジオからは「暴風雨」情報も聴こえてくる、お彼岸のお中日。 氣温も少し低めなので、お墓参りに出かける足も鈍りそう。数日前に撮影したミモザアカシア たまごの黄身がかかった「ミモザサラダ」の由来だそうだ。ほんと!(^^)!

さくらのための雨

朝から暗く、夜には雨が降る予報。桜が咲くためと思うと、雨もイヤにならない氣がする。田柄梅林公園では梅が満開だけど、園内にある「実のなる木を育てる会」が育てている、サクランボの桜も咲いていた。 毎年書いている氣もするけど(^^ゞ サクランボのなる…

新芽

朝のうち曇っているけど、今日も晴れてあったかくなる予報。この時季、咲く花々に目を惹かれがちだけど、新芽も出揃う。 近所の小学校のフェンスに絡んでいるムベの新芽。

たけのこ見ぃ〜っけ

朝のうち雲が多いものの、今日も晴れてあったかく(15℃に)なる予報。でも「黄砂が飛ぶ」予報なので、洗濯ものが干せない。(>_ 「練馬区立新場の森公園」で、たけのこ見ぃ〜っけ。 「筍(たけのこ)」 は、「旬(しゅん)」=10日で「竹」になるからだそうだ。 忘…

さくらと菜の花

昨日は(練馬で)、14時に20.8℃。今日も、12時に17.5℃とあったか。半袖でお散歩して汗をかく。高松にある幼稚園の桜は、毎年早咲き。 そして、近所でやっと見つけた菜の花。 (おまけ) カニシュウマイみたいな椿。(^o^)

春のお花 ぞくぞく

碧桃樹(へきとうじゅ) 山茱萸(さんしゅゆ) 白木蓮(ハクモクレン) そして、あじさいも新芽。(^-^)

半袖でお散歩

昨日の雨がウソのように晴れあがる。午前中、チャリを飛ばして(3往復)おつかいをした後、お昼前に(半袖で)お散歩に行く。それでも汗ばむほどのあったかい日。練馬で12時に18.4℃。

ねんきん特別便

3月1日に届いたねんきん特別便、ラジオで「「訂正ナシ」で返信した人の7割が、本当は訂正がある」というのを聴いたので、昨日、確定申告で税務署に行った後、社会保険事務所に行って来た。 待ち時間は10分未満。呼ばれてカウンターに行くと、係りの人が、厚…

ホワイトデー

今日は朝から曇っていて、あと雨になる予報。夜には雷も鳴るとか、今夜デートの若い恋人達は、氣をつけてね。(^_^)/ バレンタイン数日前にお逢いした際、チョコレートを差し上げたかたから、3日前に届いたお菓子。 チョコやナッツ、カシスの入ったお菓子で、…

春の色&香

昨夜はまた寒さが戻ったけど、今日は晴れて15℃になる予報。 春ってぇのは、ピンクが似合うねぇ〜(^-^) そして、咲いてる場所はわからなくても、どこからか漂ってくる沈丁花の香。。。

ふたたび さくら

昨日は練馬で19℃までいった。昼間チャリでちょっと出かけたら、子供達が半袖シャツで遊んでいた。都心は17℃、早くも「練馬は±2℃違う」のが出たぞっと。 高松の大きなお宅にある桜の花も咲いていた。 クロッカスのそばも通ってみる。紫のお花も咲き出したけど…

とさみずき

朝からお陽さま出て、青空。吐く息はまだ白いけど、昼間は20℃近くなるそうな。昨日、オリンピック女子マラソンの代表選手3人が発表された。内2人の名前を合わせた、タイムリー?!なお花が咲いていた。「とさみずき」(^_-)-☆

雨の週明け

朝から雨が降り、雷まで鳴る予報の、寒い週明けになった。 数日前に撮影した椿。(夏の雲公園・つばき園) 明石潟(あかしがた) 眉間尺(みけんじゃく)

ひとあしお先に“さくら”

昨日、門前仲町に行った。 駅・5番出口を出てすぐ、とても懐かしいたたずまいの『宝来軒』で、お昼ごはんにタンメンをいただく。 隣に新しいラーメン屋さんができていても、店内は、入れ替わり立ち代わりお客様でいっぱい。あったかいお母さんが運んでくれ…

クロッカス第2弾

昨夕、にわか雨が降った後、急に寒くなった。でも今朝は晴れ(^-^) 明日にかけて「春」の氣温の予報。 昨日、昼間出かける用事があったので、またクロッカスを見てきた。 こないだ見つけた時は、手前の一輪だけ咲いていたのだけど、仲間が増えた。 まだところ…

クリスマスローズ

ほんに朝の空氣がやわらかくなってきた。(^-^) 田柄梅林公園の花壇で、クリスマスローズが咲いていた。 なぜこの時季に咲く花がクリスマス?と思っていたけれど、別名のほうが納得! 「寒さに強く、冬枯れの大地で雪を持ち上げて花を咲かせる」から『雪起こ…

青空

「昼間はあったかいけど、朝晩は寒い」のは、だいたい桜が咲く頃まで続くよね。日本には「花冷え」という素敵な言葉がある。(^-^) 今朝も、風が少し冷たいけれど、青空がまぶしいくらいきれい。(^-^) 昨日のクロッカス、朝晩見たらお花が閉じていた。昼間に…