2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

最後の新横浜出勤

MUG(Mytool Users Groups/マグ)というパソコンソフトのユーザーズグループ(設立は1985年7月27日)の事務局に、1986年6月23日から(一時期離れたこともあったけれど)計25年、勤務していた。 当初は、銀座2丁目にあったビルの6階、その後(1998年から)、新横浜…

紅源平葛(べにげんぺいかずら)

ここのところ数日、秋晴れが続いていて氣持ち良い。(^-^) 朝晩は、半袖では寒いのだけど、お陽さまの出た日中は、半袖でも大丈夫なくらいのあたたかさ。 秋を実感する。 10日ほど前に撮影したお花の名前が「紅源平葛(べにげんぺいかずら)」らしいとわかった…

横浜西口 おいしいお寿司

昨日、新横浜事務所に出勤した後、横浜西口で打ち合わせ件食事。行ったお店は、横浜駅西口から徒歩2分の『鮨 魚栄』。このビルの地下にある。 昨日は暑かったので、ビールがおいしかったぁ〜。(つい、撮る前に飲んじゃった) お勧めのお刺身盛り合わせ いわし…

どんぐりころころ

昨日は、お昼前から(時折強く)雨が降って、外は涼しかった。外は、と敢えて書いたのは、電車内や建物内は暑かったから(笑)。雨は夕方にはやんだけど、夜が明けても青空にはならず、今朝も雲が多く、涼しい。 晴れた日に撮ったどんぐり ころころ転がって。 「…

お墓参り ふるさとの味

昨日は、妹夫婦が車で連れて行ってくれて、2日遅れのお墓参り。鳩山の父のお墓参りをして、東松山の先祖のお墓もお参り。昼食をとりながら妹夫婦が「秩父に行っても良いよ」と言ってくれたので、その後、秩父のお寺の伯父・伯母(母の姉)のお墓参りもして来た…

ハマスタでデイゲーム観戦

昨日は、ハマスタ(横浜スタジアム)の横浜vs広島戦の内野自由席チケットをJMさんにいただいたので、子供の頃から「大洋」ファンだった中3同級生のM(jingil)クンと観戦に行って来た。朝は空氣が冷たかったけれど、試合開始の14時にはカァ〜っとお陽さまが射し…

朝焼け 三日月 萩の花

「暑さ寒さも彼岸まで」 ほんとにその通りになった。 今朝は、晴れているけど、空氣が冷たい。朝焼けを撮ってから、またお布団にもぐりこんだ(笑)。 朝焼けの空に 三日月 正しくは、「二十六夜月(にじゅうろくやづき)」というのだと思うが、タイトルの音の並…

かき くり ざくろ 姫りんご

昨日の朝、あんなに台風一過の晴天だったのに、夕方、不穏な黒雲が現れて、パラパラ〜ザーっと雨を降らせた。朝からは想像もつかない天氣。その後、涼しい(というよりは寒い)風が吹いた。雨はやんだけど、今日も涼しくて雲が多い。にわか雨の予報もある。 さ…

“18年ぶり”台風直撃

昨日、浜松市に上陸した台風15号は、日本列島に沿って北上し、関東から東北を直撃した。関東に大型台風が来たのは、18年ぶりだそうで、交通機関がマヒ。ほぼすべての電車が運転見合わせをして、バスやタクシーを待つ「帰宅困難者」が何百人と列を作っていた。…

紫御殿

九州の南海上でぐるぐると「のの字(?)」を描いていた台風15号が、日本列島に向かってきている。関東地方も午後には暴風雨の予報。今年は、水害のニュース映像がことのほか多い。どなた様にも被害がありませんように。 紫御殿(むらさきごてん)という全身?!紫…

からすうり(烏瓜)の実

昨日の夕方から冷たい風が吹きはじめ、21時過ぎには雨が降り出した。前日まで10日あまり続いていた真夏日&熱帯夜から、半袖・素足では寒いほどになり、エアコンをつけている以外(笑)、久しぶりに“窓を閉めて”寝た。 明けて今朝も、雨が降り続き、18-19℃台と…

柏崎から届いたジャスミンティー

新潟県柏崎市で年頭屋茶舗を営む(奥様の)恵子さんが、ジャスミンティーを送って下さった。ことの起こりは、Facebook。 恵子さんが16日(金)にアップしていらした写真▼に、コメントを書いたのがはじまり。以下2枚は、恵子さんの写真。 朝、ジャスミンの花が咲…

富士山  白いゴーヤ!

晴れているけれど、昨日までと違って吹き抜ける風が秋らしくてさわやかな今朝。氣持ち良いなぁ〜と、玄関から出て西の空を見ると、富士山が見えている! とるものもとりあえずカメラを持って、わが集合住宅の最上階(14階)にあがった。 西の空 富士山くっきり…

三連休 彼岸花

東京は、昨日まで8日間「真夏日」が続いていたと、昨夜の天氣予報で言っていたけれど、今日も午前中から30℃を超え、風は強いが、むし暑い。 青空に大きな雲が次々流れ、陽が射したり、さぁ〜っと雨を降らせたりしている。 今日から三連休。高速道路の渋滞情…

秋の実いろいろ

9月も中旬だというのに、「暑い!暑い!」日が続いている。「子供達が運動会の練習で熱中症になって…」と、連日ニュースになっている。でも、今夜から雨の予報があり、やっと暑さから解放されそうだ。 暑いので、目は秋を探す(笑)。秋の実いろいろ。 花梨 木…

酔芙蓉ふたたび

昨日も、陽射しは真夏で、暑かったぁ〜(32℃台)。 今朝もお陽さまが出て暑くなりそうだけど、朝の風が若干涼しいのが救い(笑)。 9月1日にも載せた酔芙蓉。 咲いた朝に白く、夕方にピンクになるのだと思っていたら、お昼前にもうピンクになっていた。(11日(日)…

楽し・懐かし食事会

昨日も33℃まで上がって暑かったぁ〜 けど、冷えた生ビールを飲みに?! 十六夜のドラマチックな夕焼け⇒を見ながら、中目黒まで出かけた。 25年くらい前から(仕事で)ご縁のある会社の、T氏、K氏、F子さんとの食事会。F子さんがセッティングして下さったのは…

名月と富士

昨日も33℃近くまで上がって暑く、今日も既に10時に30℃を超えている。暑い。昔々のお月見の頃は、涼しかったよなぁ〜と思いながら、昨夜の “6年ぶりの満月” 「仲秋の名月」をば。 そして、西の空の夕焼けと富士山 小さいけど、左下に富士山あり

秋は紫

昨日もムシムシ蒸し暑かったけど、今日は朝のうち、少しさわやかな風が吹いていて、秋モード。 でも、日中は30℃を超える予報。今日も暑そうだ。 残暑が続く中でも、秋の花・実が姿を現す。秋は、紫系が多いような氣がする。 ほととぎす(杜鵑草) こむらさき(…

葉っぱ色づく

昨日も(練馬で13時に33.9℃と)暑かったぁ〜。いったん涼しくなってからの暑さは、ヤだねぇ〜。迷わずエアコンのスィッチを入れて、夜まで凌いだ(笑)。 それでも季節は着実に進んでいて、暑い、暑いといっても、木々の葉っぱは、ちゃんと?!色づき始めている…

田辺さんチの巨峰

昨日は朝から蒸し暑かったけれど、日中は31℃まで上がり、夜は28℃と、真夏日&熱帯夜が復活。それまでしばらく涼しかったので、余計暑さを感じた。 今日も晴れて、暑くなりそうだ。 毎年、夏の終わりの楽しみ、山梨・牧丘の田辺農園さんの巨峰が今年も届いた…

赤い夕焼け・とうがらし

昨夕、久しぶりに在宅していたせいばかりでなく、久しぶりに見た夕焼けは、お陽さまの沈む位置が南寄りに移動していた。これから少しずつ移動していって、んで、夜が長くなるんだなぁ〜。 空には秋の雲が浮かび、お陽さまの沈んだ夕焼け空には、富士山が見え…

門仲の居酒屋

昨日は(仕事で)門仲(門前仲町)に出かけた。打ち合わせ後の懇親会は、『雷電』。 駅からほど近い路地の角にあり、靴を脱いであがったお座敷に椅子席があって、寛げる。 そこでいただいたお料理。(^-^) お通し 刺身3点盛 マカロニサラダ 焼きなす マグロのトロ…

福島の桃 -2-

昨日もまだ不安定な空模様だったようで、夜になってザーっと雨が降った。 でもその後、空氣が入れ替わったようで、涼しい風が吹いていた。昨夜は、セミの声はひとつも聞こえず、秋の虫の音のみだった。明けて今朝は、久しぶりの快晴。でも、空氣が涼しくて、…

『酒場放浪記』のお店訪問

BS-TBSで『吉田類の酒場放浪記』という番組を放送している。吉田類さんというかたが、全国の酒場を巡り、食べ・呑んでいる番組なのだが、妙におもしろい。その番組で紹介していたお店に、昨夜行った。7月12日に再会した小・中・高の同級生Kクンの行きつけで…

水引草&ジンジャー

年間雨量に匹敵するほどの大量の雨で、大きな被害をもたらした台風12号は、昨日の午後に日本海上に去ったにも関わらず、その強風域とやらは広範囲で、まだ長い尾のような雲が日本にはりついている。 昨夕、西の空は夕焼けだったので、やっとお天氣回復か?!と…

デュランタ&牡丹臭木 (ぼたんくさぎ)

昨日、高知に上陸した後、岡山に再上陸した台風12号は、中心が日本海上に出てもまだ、広範囲に雲をへばりつかせて、大量の雨を降らせている。 (東京では)一昨日から吹いていた強風は、昨日の夜になって落ち着いたけれど、今日もまだ、不安定な天氣が続く予報…

たますだれ&クレオメ

遅い遅い台風12号は、今日、高知に上陸するそうだ。 被害が大きくありませんようにと祈る。駐車場の片隅に咲いていた「玉簾(たますだれ)」。彼岸花科だそうで、ここにも秋。 雨のあとにいっせいに咲くので「レインリリー」という別名もあるとか、ほんとに昨…

山法師の実

台風12号が近づいていて、今日は雨の予報なんだけど、朝にはお陽さまが出ていた。 しかし、遅い台風の影響か、昨日は湿氣が多くてベタベタベタベタ、、最近聞かなくなった「不快指数」という単語を思い出し、150くらいだなと思った(笑)。 一昨日、青空の朝に…

酔芙蓉と芙蓉

今日から9月、今年も残り4ヶ月になった。まったく早い!(笑) 遅くて進路の定まらない台風12号が近づいていて、今日から4日(日)まで雨の予報。昨夜から明け方にかけて強い雨が降っていたけれど、朝には(いったん)やんでいる。 昨日も、朝のうち雲が厚かったの…