デュランタ&牡丹臭木 (ぼたんくさぎ)

yoko_asami2011-09-04

 昨日、高知に上陸した後、岡山に再上陸した台風12号は、中心が日本海上に出てもまだ、広範囲に雲をへばりつかせて、大量の雨を降らせている。 (東京では)一昨日から吹いていた強風は、昨日の夜になって落ち着いたけれど、今日もまだ、不安定な天氣が続く予報。 今朝6時前に地震があり(東京で震度3)、6時過ぎにはお陽さま&青空が出ていたが、ただいま7時20分、サーッと雨が降って、15分ほどでやんだ。


 1週間前の日曜日(8/28)、「変化朝顔」を観に行った時に、日比谷公園に入ってすぐのところで咲いていた、デュランタと牡丹臭木(ぼたんくさぎ)。調べてみると、どちらも熊葛(くまつづらか)科 で、ビックリ!(笑)

デュランタ


『(16世紀) ローマ法王の侍医で、植物学者でもあった「デュランテスさん」の名前に由来する』そうだ。



牡丹臭木(ぼたんくさぎ)



とってもかわいいお花(私は特に咲き始めが好き)なのに?!、この名は『枝葉に強い臭気あり』だそうだ。いままで何度か見ているけれど、まだ嗅いだことはない(笑)。『牡丹のような臭木ということでこの名になった』とのこと。