2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

蕾で春を待つ

今日も晴れたけど、ものすごぉ〜く冷え込んだ。 埼玉に住むjさんから朝6:30に「外氣温-6℃!」のメールが届いた(笑)。ラジオでは「関東全域で氷点下だった」と言っていたので、アメダスHPで調べたら、練馬は-3.3℃だった。どおりでお布団から出るのに勇氣が要…

ひときわ碧く

今朝の空は、ひときわ碧く、そして寒かった。 見えていた富士山には、雲がかかっていて、雲は次第にこちらの空にも広がって、今日もまた、夕方にかけて曇る予報。 寒い中咲いていた、ジャノメエリカ

「数寄屋」という名の椿

今日も晴れたけれど、雲が多く、夕方には雨か雪の予報。それでも、東京の乾燥注意報は、30日継続中だ。夏の雲公園・つばき園で咲いていた「数寄屋」という名の椿

ウィンターベル

今日も晴れて富士山が見える。ほんのちょっと霞んでるけど。 光が丘・四季の香公園内の蛙池は、一部が凍っていて、 近くの土には霜柱。今日は、ちょっと寒い。 「花とみどりの相談所」に咲いていた、冬咲きクレマチス「ウィンターベル」 ほんと、ベルみたい…

赤い枝

今日も晴れでぇ〜す。 練馬は、その昔、農家が多かったので、光が丘の近隣にも、広い土地をお持ちのお宅が多く、その土地で植木(庭木)を育てている所も多い。そんな一ヶ所で見つけた、赤い枝の木。 枝先についていた葉っぱを見ると、もみじ(いろはかえで)の…

半円 まん丸

今日も晴れたけれど、お天氣下り坂のせいか、遠く富士山のほうの空には雲が見える。でも、こちらの、雲ひとつない真っ青な空には半月。 対照的(?)にまん丸の葉ボタン 昨日、トーキョーの湿度は16%だったそうで、そのせいか畑の土に霜柱はなく、野菜の表面が…

水仙ふたつ

昨夜は、急に雨が降った。それも「お湿り」というのではなく、ザーザーと(笑)。 おかげで今朝は、路面が濡れていて、カラッカラから少し解放された。水仙ふたっつ

紅梅・白梅

昨夜予報の雪は、茨城あたりで降ったようだ。その名残り(?)か、今日は曇りで、また夜には「雨か雪」の予報がある。 昨日撮った、紅梅・白梅

ホトケノザ(仏の座)

今日は晴れたけれど、雲が流れていて、もしかしたら今夜、雪が降るかも?だそうだ。 なんともう!春の花「ホトケノザ(仏の座)」が咲いていた。

冬の楽しみ

昨夜の天氣予報で聴いてビックリ。雨が降らないので、約1ヶ月カラッカラの日が続いていると、ここに書いていたけれど、なんと! 16日(日)の湿度が9%で、以降も、20%以下の日が続いているというのだ。すごいねぇ〜(笑) 今日も晴れて、青空にヒコーキ。 葉っ…

ブルーベリーの紅葉

今日も晴れております。でも今日は、氣温が10℃に届かない、寒い日になるそうであります。 まぁ〜氷点下の地域からすれば、あったかいと言えるのでしょうけれどね(笑)。ブルーベリーの紅葉 蕾みたいな粒も見える。

アクセサリー

今日もトーキョは晴れ。 青空はきれいなのだけれど、カラッカラに乾燥した日が、もう約1ヶ月続いている。 木肌にくっついて残っているモミジ、アクセサリーみたいって思った。

夕焼け富士 まんまるお月さま

今朝も晴れて、朝陽を浴びた富士山が、薄いピンクになっていた。でも、写真は、昨夕の富士山(笑)。 17時過ぎの撮影なのだけれど、ついこの間まで17時には真っ暗だったのだから、日が延びたねぇ。 東の空には、まんまる(?)お月さま 最上階から居住階に降りて…

赤い実 黄色い実

今日も晴れて、富士山がくっきり! 真っ青な青空に映えている。咲く花が少ない今の時期、あちこちで明るい色を見せてくれているのが、夏ミカン大の柑橘系。 その黄色い実をバックに、南天の赤い実。

富士山っ!

今朝も氷点下の冷え込み(練馬は、7時に-1.4℃)だけれど、昨日吹いていた、冷たい北風のおかげ(?)で、雲が流されて、富士山がくっきり! 手前の山々の雪は、一時期より少し減ったみたい。

今日も朝から晴れて青空。 でも、冷たく強い風が吹いて寒ぅ〜い。 それでも、蕾達は咲く時を待っている。 ミツマタ そして、なんともう!沈丁花の蕾!

一子侘助

センター試験の日というと、不思議とお天氣が悪いことが多い。 雪の中を試験会場に向かう受験生達が、よくニュースの映像になる。 雪こそ降らないものの、今日の東京は、どょっと曇り空。お陽さまが射さないので、寒さが増す感じがする。 光が丘・夏の雲公園…

オリヂナル・ジョーズ

昨日は仕事の帰りに、横浜・関内にある 『オリヂナル・ジョーズ』 で晩ごはん。 このお店、1953年10月の創業で、50年以上の歴史を持つイタリア料理店。 プロテニスプレイヤーの杉山愛さんが、朝日新聞でこのお店の「スパゲティ・マリナーラ」を「好きな一品…

真っ青な空

昨日は、日中ほんの少しあたたかかったけど、今日はまた、真冬の寒さに逆戻りだそうだ。 でも、ずっと雪が降り続いているところに住むかた達にとっては、私が毎日見ている青空が恋しいでしょうねぇ。 ヒコーキが飛んでます。…と言っても、旅客機ではなく、た…

残りものには福がある

今日も晴れて青空。でも、トーキョーは雨が降らないので、カラッカラ。1月に入ってからの湿度は、ずっと20%台が続いているそうだ。 残っていた姫りんご。笑顔(福)をくれるね。

いなせ(鯔背)なお兄さん

今日も晴れたけれど、また一段と冷え込んで、都心で氷点下(-0.5℃)になったとラジオで言っていた。ちなみに、練馬は7時に-2.1℃だけどね。 昨日は、妹夫婦が車でお墓参りに連れて行ってくれた。 お墓参りを済ませて、東松山市の箭弓(やきゅう)稲荷神社に寄る。…

アロエの花

今日も晴れて良いお天氣だけど、寒ぅ〜い。昨日から5℃低い、7℃までしか上がらないそうだ。 あちこちできれいなオレンジを見せてくれている、アロエの花 今日は成人の日。Kクン、A子ちゃん、おめでとう。

蝋梅(ロウバイ)

今日も雲ひとつなく晴れ、お陽さまが降り注いで、あったかい。(^-^)田柄梅林公園の蝋梅が、真っ青な空をバックにきれい。

あったかい三連休初日

今朝も(練馬で7時に)-1.4℃という冷え込みだったけれど、雲ひとつない青空、お陽さまが降り注いでいるおかげで、日中はとてもあたたかい。(^-^) 先日載せたのとは別の場所で咲いていた、冬桜(?) そして、ふたたび、ほっこりする梅の花。

暦通り寒し

昨日の「小寒」は、風が冷たくてほんと寒かった。着ていたコートを首までしめた。 昨夜の天氣予報で、今日はもっと寒くなると言っていたので、天氣HPで確かめてみると、練馬は7時に-0.1℃!だった。日中も、(昨日から4℃低い)7℃の予報。 まだ2週間後には「大寒…

雪柳の紅葉

今日も朝のうち雲が多いものの、日中は晴れる予報。でも日中は、北風が強いので体感温度は低いと、昨夜の天氣予報で言っていた。 一週間ほど前に撮った、雪柳の紅葉 まだ咲いているお花と、 紅葉しても咲いている!お花。 雪柳の花の季節は、春。。

映った証拠(笑)

年末年始休暇は、あっ!という間に終わり、今日から仕事始め。今朝も晴れて、キーンと冷たい空氣の中、西の空には富士山が今日も良く見える。 2日のblog に書いたけど、箱根駅伝の中継映像に、選手を撮影している私が映ったので、昨夜、録画を再生&一時停止…

かわいい応援団

今日も東京は快晴。 風が少し冷たいけれど、真っ青!な空がきれい。 2日・3日の箱根駅伝沿道応援には、中央大学の応援歌を流すとともに、太鼓も準備されているのだけれど、その音を聴くと、子供達がたたきに来てくれる。おばぁちゃん、おじぃちゃんとたたき…

箱根駅伝沿道応援 〓復路〓

山を登ると、箱根は雪景色。 昨日は晴れていて⇒ あったかだったのに、今日は足の先からジンジン冷えて、身体を動かしていないと固まってしまいそうだった。 C大六区の山下隆盛クンが、前を行く日体大と競っているのはうれしいのだけれど、後ろに隠れて映ら…

箱根駅伝沿道応援 〓往路〓

第87回箱根駅伝の沿道応援に、今年も(例年同様、C大OBの会に混ぜていただき)出かける。応援場所は、昨年1/2のblog に書いたので省く(笑)。 今日の朝焼けの空には、三日月と北極星(?) 箱根町の天氣予報も、今日・明日ともに晴れ。(写真は帰宅してからゆっ…