2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

感謝の日

昨日はちょっと寒かったけど、今日はまた20℃台まで戻る予報の晴れ。 「いこいの森」の端っこに咲いていたこのお花、調べてみると「アブチロン」という名の「チロリアンランプ」と同じ「葵科」のお花のようだ。 「諸人よ 思い知れかし己が身の 誕生の日は母苦…

冬、近づく

初雪のたよりが届いたと思ったら、今日「年賀状発売」だって。咲いているお花も冬モード。

初雪のたより

日曜日まで居た北海道から、昨夜「初雪」のニュース。たった2日で、すごいなぁ。 こちらは、今日も晴れて青空、昨日見えなかった富士山、今朝はうっすら見えた。 十五夜の日に満開だった「やぶらん(藪蘭)」が、実になっていた。濃緑、緑、黒、白があって楽し…

ラーメンサラダ

昨日は午後から真っ黒な雲が広がり、(光が丘は寒い風が吹いただけだったが)竜巻が起こったり、新宿では夕方に雹(ひょう)が降った映像が映っていて、ビックリした。強風が吹いた後なら、晴れた今朝は富士山見えるかと期待したけれど、ザンネン!見えなかっ…

じゃがポックル

着いた日も昨日も、一応探してみたけれど『じゃがポックル』は、どこも売り切れだった。

生キャラメル

「ホエー豚丼を食べると、生キャラメルが買える」から行った。でも、今日食べても、帰るのは翌日。明日までとっておいてもらえるのかな?と思いながら、レジで聞くとレシートに『引換券』をセットしてくれて「明日またココにお寄り下さい」と言う。ありがた…

ホエー豚丼

昨日、新千歳空港に着いてお昼ごはんに向かったのは、いまテレビ等で話題の花畑牧場が出店しているレストラン。なぜか?の理由は明日。(^o^) チーズを作る工程で出る「ホエー」を餌に育った(そうだ)豚クンのお肉は、とってもやわらかくて、おいしかった。(…

降ったり、晴れたり、曇ったり…

昨日〜今日と北海道に出張。昨日着いたらものすごくあったかで、“青空”と、(いつも北海道に着くとしみじみ思う)すぐそこにある“近い雲”と、(前日の雨でかなり散ってしまったそうだけれど)“紅葉”と、北海道ならではの“白樺”に逢える。

雨やんで、

雷は鳴らなかったものの、昨日の雨は風も強く凄かった。 今朝はまだ雲が多いものの、回復して晴れる予報。 「お歳暮」DMや「2009年手帳」の広告が届き “年末”を意識せざるを得ない。くちなしの実

久しぶりの雨

昨日の午後から「いきなり」という降りかたで雨になり、夜にはいったんやんだけど、今朝はまた煙るほどの雨。このあと「突風・雷に注意」という予報も出ている。(数日前に撮影した)さくらの紅葉 最近、落ち葉掃きをして下さっている人を、そこここで見かける…

今日は「電信電話記念日」

今朝のラジオで「今日は何の日?」を紹介していた。今日は「電信電話記念日」。 『1869年10月23日(旧暦明治2年9月19日)に、東京〜横浜間の電信線架設工事に着手した。』からだそうだ。『同年12月には東京−横浜間の電信線が開通し、12月25日(新暦3年1月26日…

木の実

昨日までで一週間、晴れの日が続いたのだって。今年は雨が多かったから、晴れが続くとうれしい。(^-^) 今日は、晴れのち曇りで、明日から下り坂の予報。んで、週末は荒れ模様らしい。田柄梅林公園の中にある木の実たち サンザシ ユズリハ 大実サンシュウ

お陽さま浴びて

今朝もよく晴れた青空。お陽さま浴びて輝いている野菜と生き物。 小かぶ 大根 キャベツ まだ居た(^-^) 赤とんぼ

ニシキギの紅葉

昨夜、雨は降らなかった。今朝もお陽さま出て青空だけど、朝の空氣が冷たいのを特に感じる。ニシキギが一部紅葉していた。

晴れのち曇りのち…

今日は、朝のうち晴れて、昼間曇り、夜には雨になるのかな?近くの小学校のフェンスのそばにあるムベの実

○○日和

今日も朝からお陽さま出て、青空。 朝の氣温はだんだん低くなってきたけれど、歩くのには最適なさわやかさ。ラジオの天氣予報で「今日は、行楽にもスポーツにも、お洗濯にも家事にも最適な日」と言っていたので、タイトルを「○○日和」にしてみた。(^-^)道端…

芙蓉2種

今朝もお陽さま出て、一日晴れの予報。やっと「毎日晴れ」が続いて、氣持ち落ち着く。秋になると咲く「酔芙蓉」と、夏に咲いた芙蓉が枯れてできる「枯れ芙蓉」

お月さまと富士山

今日も朝からお陽さま出て、雲ひとつない青空。とっても氣持ち良い。(^-^) 飛騨高山の朝市に行った友人が送ってくれた「鷹の爪」。まだ緑のもあって、とってもキレイ。届いた昨日の午後から、(練馬区光が丘で)お陽さまにあたってる。 昨夜のお月さま。まん…

雨あがりの朝

昨日、お昼頃から降り出した雨は、夜までずっと降っていたけれど、今朝にはあがってお陽さま出る。 泰山木の実は、これから色が変わるのかな? ひとつだけなっていた、ゆず

秋景色

ちょっとお陽さま射すものの、雲に覆われ、「午後から雨」予報の週明け。上着を着てお散歩に出かけてもすぐ暑くなり、まだ半袖で大丈夫な10月中旬の秋景色。ケヤキの黄色をバックに、少ぉ〜し色づき始めたもみじ。 もう残り少ない、赤いこぶしの実 四季の香…

晴れた「体育の日」

朝のうち雲が多かったけど、晴れた。“晴れの特異日”だった体育の日は、10日から「ハッピーマンデー」に変わってしまったけれど、晴れて良かったね。でも、今日通った限りでは、「今日が運動会」には逢えなかった。まだ数少ない、色づき始めたイチョウ こちら…

さわやかな秋晴れ

昨夜から少し強くて冷たい風が吹いて、今朝はこの秋一番の冷え込みになったそうだ。でも、朝から晴れてとっても氣持ちが良い。 ▲ぢっと見てると、誰か(何か)の顔に見えるよ。(^-^)

ニシキギ

過日、話題にあがったニシキギ。 葉っぱは、まだ青々とし、 紅葉は、まだこんなところ。

光が丘地区祭に…

朝から小雨そぼ降る3連休初日。 近所の保育園では、あいにく今日が運動会。かわいい園庭にシートを敷いて荷物や三脚が置かれていたけれど、親子はみな屋根の下に避難。先生達が雨に濡れるのも厭わず、お砂場の砂をスコップですくって白線を消さないよう、園…

酔芙蓉(すいふよう)の季節

久しぶりに、朝から青空(…って書き出し、今年は特に多い氣がする) 光が丘・四季の香公園の「酔芙蓉(すいふよう)」が今年も咲き出した。 朝は白く、夕方には赤くなるので“酔”芙蓉。▲これは、ほろ酔い?(笑)

牡丹臭木 (ぼたんくさぎ)

今朝も空は厚い雲に覆われている。 ところどころ、点のように青空が見えているけれど、晴れるのは夕方だってさ。 この「牡丹臭木 (ぼたんくさぎ)」を見ると、いつも蟻がたくさん居るのだけれど、雨が多いせいで「枝葉にある強い臭氣」が消えてしまっている…

みかん色づく

「また雨!」と、つい口をついて出る。昨夜から降り出した雨が、今朝も降り続く。お陽さまあたるの少なくても?! みかん色づく 夏の雲公園の片隅に咲いていたこのお花、お茶の花かな?

夕焼け 青空 紅葉

昨日の雨は午後にはあがり、お陽さま射して、17時過ぎに夕焼け 今朝も雲の合間から、お陽さま射して、ところどころ青空 そして、(たぶん)ボケの紅葉。

せいたかあわだちそう

数10年くらい前、「背高泡立草 (せいたかあわだちそう)」をタイトルにした歌を聴いた時のイメージは、この花とはずいぶんかけ離れていた。 雑草の中に、強く生えて咲いているこの花、調べてみると、この時季の花粉症の原因でもあるそうだ。(昨日、光が丘…

ぎんなん、たわわ

下り坂の予報だったけど、今朝も晴れた。 でも「夜には雨」の予報で、もし今日降ったら、なんと“9週連続、日曜日に雨” になるそうだ。今年の雨の多さがわかる。数日前にも書いたけど、雨が多くても季節は進む。黄葉は、まだ始まったばかりというところだが…