ラーメンサラダ

 昨日は午後から真っ黒な雲が広がり、(光が丘は寒い風が吹いただけだったが)竜巻が起こったり、新宿では夕方に雹(ひょう)が降った映像が映っていて、ビックリした。強風が吹いた後なら、晴れた今朝は富士山見えるかと期待したけれど、ザンネン!見えなかった。

 っで、本題! ラーメンサラダ って知ってる? 一昨日(日曜日)、新千歳空港までつきあってくれたkiyomiちゃんに訊かれた時、なじみありげな単語(笑)なのでつい「うん」と答えてしまったけれど、「知っているようで知らなかった」のである。  ラーメンサラダは、札幌が発祥で、北海道の居酒屋にはどこにでもあるメニュー。野菜やお肉などをトッピングしたり和えたりするけれど、冷やし中華(冷やしラーメン)では決して!ない (冷し中華は夏季限定で、中華料理店で1人1皿食べるもの。ラーメンサラダは年間通した定番おつまみで、居酒屋やビヤホールで数人が取り分けて食べるもの)だそうだ。

 kiyomiちゃんのしてくれた話と、帰宅してから検索した話を総合すると…
『北海道初の本格的洋式ホテルとして昭和9(1934)年に開業した札幌グランドホテル内のレストラン「ビッグジョッキ」のオープン(1985年)の際、当時の調理長が女性向きのメニューとして考案。シャキシャキとした野菜とコシのある麺との相性、そしてホテル伝統のフレンチドレッシングに中華ドレッシングを混ぜ、ピクルスの酸味が利いている、サラダ感覚で味わえる新しい味わいとして人気定番メニューとなった。』とある。 載せる具材はいろいろあるようだが、家庭では茹でたお肉をスライスして、水菜などの野菜とともに麺と和え、“冷やし中華のたれ”に“マヨネーズ”を混ぜたものをかけて食べるのだそうだ。 しかも、スーパーで、その“冷やし中華のたれ”と専用の“麺”まで売っているという。帰京したら近所のスーパーで確かめてみようと思った。

 なにはともあれ、今回、食べた!のである。


少しのばした薄めのごまドレッシングがついていて、取り分けてかけて食べる。太目・硬めのちぢれ麺が野菜やドレッシングに合っていて、とっても!おいしかった。(^-^)♪

 検索していたらラーメンサラダのポータルサイトラーサラ三郎」まであり、トップページには「ラーメンサラダ」が紹介された北海道新聞の記事などが載っていたり(拡大表示すると充分読める)、レシピまで載っていて、早くも食べたくなり(笑) 通販ページ まで見に行ってしまった。

 次回札幌に行く機会があったら、ゼッタイ!“発祥の”ラーメンサラダを食べようと、心にφ(。。;)メモメモする私であった。