2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりに、朝から雨

昨日の夕方からパラパラと降り出し、夜にはしとしと降っていた雨が、今朝も降り続いている。朝から雨降りなのは、久しぶりだ。1週間前、たわわに実っていた、秋の陽公園の稲は、もう刈ったかな? どこかからタネが飛んできたのか、それとも鳥が運んできたの…

栗の実はじけて、さざんか咲く

昨夜、雨が降ったようだ。路面が濡れて、葉っぱに水滴が残っていた。朝はやんでいるけれど、また夕方には雨になる予報。栗の実がはじけ、 もう、さざんかが咲いていた。

光が丘駅の案内板

今週は、お陽さまマークが少ない予報。 …の通り、今日は朝から雲に覆われている。 数日前(晴れた日に)撮影した、新しくなっていた光が丘駅の看板。 ★アニメ発祥の地については⇒練馬区ホームページを。

白い彼岸花

朝のうち雲多く、お昼頃になって少し青空がのぞく、9月最後の日曜日。 もう終わってしまったと思った彼岸花が、まだ咲いていた。

秋のバラ

昨日は昼間、とても暑かったけれど、吹く風が秋なので救われた(笑)。 今日も、朝のうち雲が多かったものの、晴れて暑くなりそう。光が丘・四季の香公園のバラ園で、少し咲いている秋のバラ。

萩の花

今日も快晴。「にっぽん全国晴れ」だそうで、良いね。(^-^)萩の花の紅白 秋の花が秋に咲くと安心する、この頃(笑)。

イチョウ色づく

「秋の大型連休」明けの“木曜日”は、快晴。 朝のうち少し涼しかったけれど、歩けば汗びっしょり。 イチョウがほんの少し色づいていた。 こちらは、子だくさんのイチョウ

秋分の日に

今日も快晴!とは言えないけれど、まずまずのお天氣。 お花を持ってお墓参りに行く人、公園で遊ぶ家族、、車で出かけている人ばかりではない。少し黄色くなってきた竹。 秋分の日に咲いていた!あじさい 梅雨を思い出すと、つゆくさも(笑) つゆくさ 紫つゆく…

ちょっと蒸し暑い国民の休日

相変わらず、高速道路は渋滞していて、空には雲が多いけど、ときたまお陽さま射して青空が見える、ちょっと蒸し暑い国民の休日。 秋茄子 ニシキギの紅葉 こぶしの実 コスモスに蝶

渋滞 畑 お米

昨日は良いお天氣で昼間暑かったけど、今日は朝から曇り。ほんの少しお陽さまも見えたけど、一日どんよりのようだ。 シルバーウィーク、NHKでは変わらず「秋の大型連休」と言っているこの連休、3日目だというのに、下りも上りも混んでいるようだ。(@_@) 畑に…

秋の花色

今日も快晴。ただ、吹く風は、少し強くてだいぶ涼しい。「暑さ寒さも彼岸まで」の通り?紫色系のお花は、秋色という感じがする。 コルチカム デュランタ

野の風景

「ゴールデン」の次は「シルバー」とばかりに?! 今日から「シルバーウィーク」だそうだ。 先日出かけた先で見たポスターには「プラチナウィーク」と書いてあったけれど、どうも「シルバー」が大勢を占めたようだ。 連休はほぼ動かないタチなので(笑)、こんな…

雲模様と…

今朝も晴れて青空。 昨夜、「大雪山系の紅葉」をニュースで見たせいばかりではなく、朝吹く風を少ぉし涼しく感じた。今朝の雲模様 …ばかりでは、つまらない?(笑) カラスウリの実

熟したエノキの実

昨日は暑かったぁ〜 出かけていたので、余計その暑さを感じた。30℃まで上がったところもあったそうだ。 明けて今日も秋晴れ。 でも、明日は、また海の上を通って行く台風の影響がありそうだ。 6月21日に見つけたエノキ 「秋になったら見に来よう」と書いてい…

栗と…

昨日は、雨、午前中には降らなくて、夜になって降った。 今日は、もともと曇り予報だったのだけど、昨夜の雨のおかげか?晴れて青空になる。栗の実が丸々と大きくなって 熟しているのは、日当たりの良い南向きの栗。 大きな松の木を下から見上げると、松ぼっ…

えんじゅ(槐)

今日は「午前中だけ雨」の予報。ひと月前に可憐な花を咲かせていた、えんじゅ(槐)が、 こんな楽しい?!実になっていた。 見ての通り(?)、マメ科だそうだ。

すすき イイギリ どんぐり

朝のうち少し雲が多かったものの、今日も秋晴れのさわやかな日になりそう。秋の始め、咲くお花はあまり見つけられないけれど、秋景色はたくさん。(^-^) すすき イイギリ 少し大きいどんぐり

秋晴れ

雨は昨日一日で終わり、今日は秋晴れ。\(^o^)/ ひときわ大きな芙蓉 藪蘭(やぶらん) お隣・高松の若宮八幡神社で今日はお祭り。ちょうど逢えたお神輿。 このお神輿の前には、子供達の曳く山車と子供神輿が通って行った。

秋景色

予報通り、朝は曇りで、午前中ポツポツ雨が降り出し、お昼近くにザーっと強くなる。その前にお散歩行って来て、大正解♪花みずきの紅葉と実 さくらの葉っぱの黄(紅)葉 ぎんなん熟す 彼岸花

調査中・・・・・(笑)

今朝は昨日とは違って雲が多い、でも、ところどころ青空が見えて、晴れの予報。 はじめて見つけた、白い花が咲き、実をつける植物。 調べてみたけど、なんだかわからず、引き続き調査中。。。

富士山とお月さま

昨日の曇りの雲で、夏と秋が入れ替わると言っていたけれど、ほんと! 今朝は雲ひとつない青空で、二の腕を掠める風が冷たくなった。平地は雲ひとつないけど、富士山には雲がかかっている。 うっすらしか見えないけれど、久しぶりに見えたので。。。 数日前真…

年賀状の予約!

昨日、郵便局から「来年の年賀状の予約申込書」が届いた。早っ! 10月28日までに予約して、11月30日までに購入すると、50枚につき1枚、ギフトカードや旅行券などが当たる「キャンペーン応募ハガキ」をくれるのだって。

だだちゃ豆

今年は、枝豆をよく食べたぁ〜。 でもまだ食べたくって、山形の「だだちゃ豆」を注文。昨日届いた。この時期に獲れるのは「晩生だだちゃ豆」というそうだ。 名残りのお豆さん、甘くておいしかったぁ〜(^-^)

紅葉のひとコマ

今日は(台風の影響で)予報では雨だったけれど、お陽さま出て青空になる。 早くも紅葉していた木に セミの抜け殻。

かき みかん ざくろ

今日も秋晴れ。(^-^) また太平洋に台風12号が居て、どう通るかが氣になるけど、今日は穏やか。 柿 色づき みかんも 色づき ざくろ 赤く

セミと鶏頭

今日も朝からお陽さま出て青空。お散歩すると汗はかくけど、爽やかな秋晴れ。 たった一匹鳴いていた、遅生まれのセミ。 正に!鶏頭 こちらの鶏頭には、 虫がたくさん居た。鶏頭にも蜜があるのかな?

久しぶりのお陽さまと青空

昨夜、パラパラと雨が降ったけど、今朝は、数日覆っていた雲が居なくなり、久しぶりにお陽さまが出て青空。氣温も30℃近くまであがり、残暑の土曜日になった。 これからどんぐりになるのかな? 9月2日に載せた姫りんごが、だいぶ赤くなっていた。 秋の陽公園…

ピュアホワイト

雨は降らないんだけど、毎日、空には雲がいっぱい。昨日はほんの少しお陽さまも見えたけど、今日は雨のほうが近そうな曇りだ。 昨日、出かけた帰り道に、新宿・小田急百貨店で開催中の『秋の北海道物産展』をのぞいてみた。お店によっては行列のある、混雑し…

今日も涼しく曇り空

東の空、厚い雲の下に、少ぉ〜し明るい空が見えるのだけれど、雲を押し上げるまではいかないみたいだ。今日も曇りで涼しい。そんな日は?!明るく、キバナコスモスを

姫りんご

昨日は晴れて30℃まで上がったけれど、今日は「曇りのち雨」の予報で、また涼しい。こんなお天氣 がしばらく続くようで、「秋雨のハシリ」とか言っていた。小学校の校庭のはしっこにある姫りんご。 8月 4日 8月28日