2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっとノウハウ?!

たいさんぼくの花を撮ったのが、なぜ6月8日とわかるか? 私は、撮影データをパソコンに落とすとき、撮影年月日をファイル名にしているから。(^_-)-☆

たいさんぼく

昨日の「たにクリおやじ」さんからのご依頼の朴の花の写真を見て、思い出した。6月8日、四季の香公園で、「たいさんぼく」の花を撮っていたのだ。 この花も白くて大きい。ふたたび『樹木図鑑』 泰山木、大山朴(←あ、朴の木とおんなじ字だぁ〜)モクレン科モ…

長靴デビュー

先週末、春日町のマツモトキヨシホームセンターで長靴を買った(1,020円だったかな)。雨の日がなくてなかなか履けなかったが、本日、待望の?!デビュー。子供の頃、水たまりを選んでジャブジャブ歩いていたことを思い出し、公園の水たまりの中を歩いてきた。が…

木耳?

ケータイカメラで撮ったので鮮明ではないけど、街路樹の剪定した枝にこんなものがはえているのを発見。「きくらげ」かしら? まさに「木耳」って感じ。

水たまりだって、へっちゃらさ。

朝から土砂降り。レインウェアを着て長靴を履き、数歩歩いてあまりの雨の激しさに傘をとりに引き返した。 そこでお散歩をやめちゃわないところがエライ!と自画自賛 っと。

「生きている化石」発見!

涼しげな風景-2- - つれづれなるままに・・・♪ に掲載した光が丘公園「バードサンクチュアリ」のほとりに、その樹はある。 この樹に、実がついていたので「なんだろう?」と思いながら撮影。 よぉく見てみると、奇妙な柄があり「なんだか怪獣の卵みたい」と…

熱帯夜が明け、今日は雨降り

昨夜からの雨が降り続いている。涼しさを期待したが、外れ、今朝も汗だくで目覚めた。新潟では昨日大雨が降り、インタヴューを受けていたお母さんの「せつないです」という言葉が、胸にイタイ。今日は、朝からお出かけ、昨日撮影した写真を途中でアップする…

36℃

14:15「光化学スモッグ注意報発令」の放送。 ウェザーリポート Ch. - ウェザーニュース で確かめると、36℃もあった。このお天氣ホームページ、最近、機能が変わった。日本地図の関東⇒東京とクリックしていくと、東京のさらに詳しい地名(東京、お台場、新宿、…

あげは蝶 発見!

わが家の目の前の「夏の雲公園」で、あげは蝶の撮影に成功。(^_-)v 近くに飛んで来たときは、ビクッとした。 黒いものが飛んでくると(カラスが襲ってきたのかと)驚いてしまう。

テニス

競技場に隣接して「カベ打ち場」も2面。5-6人の人達がカベ打ちをしていた。 …と、熱帯夜が明け、6:30にはすでに30℃になっていたらしい今朝でも、みんな元氣! そして今朝も、8:30過ぎから選挙カーがやってきた。そのときの氣温33℃!

弓道場

室内道場かと想像していたら、屋外だった。 さすがにダレも居ないし、中に入ることができないので、お得意の“柵の合間”撮影。

ランニング

競技場があるのも、はじめて知った。 コースを走っている人たちがたくさんいた。見かけた男性グループは、全員上半身ハダカ。男性は裸になれて良いよね。(^o^)

野球

涼しげな風景を - つれづれなるままに・・・♪ ←この日に掲載した野球場で、草野球チームが練習試合をしていた。 AM7:00過ぎにはすでに始まっていたので、集合は何時だったのだろう? 一周した帰り道、バッターの打ったファウルボールがフェンスを越えて飛ん…

熱帯夜が明けても、みんな元氣!

ここ数日、光が丘公園内を探索している。「そういえば、光が丘公園内を隅々まで歩いたことがなかった」ことに氣づいたからである。

33.5℃

わが集合住宅は、去年やっとケーブルテレビ J:COM | ケーブルTV・インターネット・電話・モバイル・電力 が入り、2チャンネル(J-comチャンネル)で地元情報が見られるのだが、今日、お昼にチャンネルを回してみたら、練馬は33.5℃だった。

ひまわり

テニスコート脇の(ボランティアの方々がお世話していると書かれている)花壇で、ひまわりがもうこんなに咲いていた。一応、テニスコートも▼ 昨日掲載した野球場は4面、テニスコートは8面、芝生広場もあれぱ、“水はきれいじゃないけど”バードサンクチュアリ▼も…

涼しげな風景-2-

「昨日より下がって30℃…」の予報の今日。でも、練馬区はだいたい「東京は…」と発表される氣温の+2℃なのだ。昨日まで連続3日間「光化学スモッグ注意報」が発令されているし。 光が丘公園・芝生広場 桜、けやき、いちょう、、、大木がたくさんあり、広場ではウ…

これも、あり?

光が丘公園を、候補者が襷をかけたまま犬のお散歩をしてた。ちなみに、無言。

涼しげな風景を

光が丘公園・野球場 子供の頃、潜りこんだグラントハイツ内で見たグラウンドを思い出させる。その頃、鉄条網があった場所も撮って来た。 当時は、樹木がこんなに生い茂っていなくて、一面芝生が広がっていた。

枝豆

確か、初登場だよね。意外とあちこちで作っている。そのまま抜いて帰り、茹でてビールを飲みたい衝動に駆られるねぇ〜。(もちろん“撮った”だけ) …ご覧の通り、今日から写真アップロード容量が増えたので、また大きい写真がアップできる。お散歩前にそれを…

楽しい遊具

春日町の「すずしろ西公園」にあった遊具。自分で『×の勝ち』に並び替えて撮影してきた。あはっ あとで考えたら、見た目はキレイだけど、この並びおかしいよね、○…6手、×…3手だもの。算数不得意なの、バレバレ。

暑くて騒々しい一週間

予報通り、朝から快晴。昨日(6/24)「今年初の真夏日」を記録した東京。それでも、例年よりは遅いそうだ。5月11日という記録が1995年にあったとか。「真夏日の年間平均日数は、46日」と言われると、これからが思いやられる。 思いやられるといえば、昨日、都…

光化学スモッグ注意報

14:15「ただいま練馬区に光化学スモッグ注意報が発令されました」と無線放送があった。 去年の夏以来か? お昼頃、(練馬区の)氣温は、31.4℃だった。

キャンペーン

“ブラザーのコンパクトレーザー複合機「DCP-7010」欲しい!” と書くと、抽選で当たるかもしれないと、はてなからお知らせが来たので(ダメもとで)書いてみる。⇒はてなキーワード - 話題の言葉がわかる、みんなで編集するキーワード いちおー「SOHO」の私、、、…

蚊が出た

あの独特の「ぶぅ〜ん」という音で目が覚めた。効果はないのだろうが、当然のように手で払い、飛び起きた。灯りをつけ、電氣蚊取り器を出す。買い置いてあった「アースノーマット」をセットし、スィッチを入れる。 「90日分、いつまでだろう?」と考える。……

今日から梅雨の中(長)休み...の予報

ピーカンとまではいかないまでも、今朝は晴れた。昨夜の「週間天氣予報」を見たら今日から一週間、毎日お陽さまマークがついていたのには驚いた。もちろん変わるであろうけど…。 水辺、水鳥、めだか - つれづれなるままに・・・♪ ここの水蓮が花開いていた。…

午後には薄日

朝のあの大雨は、なんだったんだ!と思わせるような、昨日に引き続いての雨上がり。そんな天気が続くと「雨は夜に降って、朝にはあがり、お陽さまが出ると良いのに」と(勝手な)欲が出てしまう。(^o^)

育てる という本能?

7時過ぎから雨が降り出した。傘を持ってお散歩に出かけて正解。持っていなかった人達は、早々に切り上げて帰宅されただろうか、と余計なお世話を思う。 あるマンションの前にあった、たくさんの花々の中のひとつ。簪(かんざし)のようなお花だ。お得意の「樹…

雨はお昼にはあがる

今日は朝からお出かけ。地下鉄から地上に出たら、もう雨があがってた。はやっ

梅雨らしく、朝から雨降り

わが家のすぐ下は、交番。 今朝、雨の降り具合を確かめに玄関を出たら、ちょうどパトカーが停まっていたので、ケータイを雨粒に濡らしながら撮影。パトカーを上から見るなんて、めったにないものね。あはっ ちょうどおまわりさんも降りてくれて、グッタイミ…