たいさんぼく

 昨日の「たにクリおやじ」さんからのご依頼の朴の花の写真を見て、思い出した。6月8日、四季の香公園で、「たいさんぼく」の花を撮っていたのだ。

 この花も白くて大きい。ふたたび『樹木図鑑』 泰山木、大山朴(←あ、朴の木とおんなじ字だぁ〜)モクレンモクレン(…もおんなじ)半円形の白い花びらを重ね合わせた大輪の花は、なんと直径が15〜25cmという巨大さ。花期は5〜6月で、開花すると芳香を漂わせる。日本で見られるほかのモクレン属の花木は落葉樹だが、本種は常緑。長めの楕円形を下した葉には、厚みと光沢がある。秋には不思議な形の果実をつける。
 「たにクリおやじ」さんとこの写真⇒ http://www.tanicl.com/modules/simpleblog/view/1-20050611.html と似た実があるのがわかるかな? 花の右側に、空に突き出しているのがそうなんだけど…。

 秋になったら、その(不思議な形の)実の写真を撮りに行こう。