2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

麦?

畑のヘリにあった。下から青空をバックに。 陽氣に誘われて、たくさん歩き、たくさん(80枚もの)写真を撮ってきたが、掲載はこのくらいにしておこう。(^o^)

藤の花

(同じく和光市白子)藤の花がキレイに咲いているお宅があった。 もっと近寄って撮りたかったのだが、黒くて大きい蜂がたくさん飛んでいたので、引き下がる。

和光市白子

光が丘公園・旭町口を出ると、埼玉県和光市白子(わこうししらこ)になる。 いままで入ったことのなかった道に入ると、白子川があった。 川沿いの板塀のお宅には、蔵があり 坂道を登ると、懐かしい火の見櫓 おやっ? お隣は神社だ(久しぶりの発見)。 「牛房(…

初夏の陽氣にたっぷり歩く

ぃやぁ〜良いお天氣ですねぇ〜♪ という日曜日。突然の雨の予報もないので、久しぶりにお布団を干してお散歩に出かける。良い氣候のおかげ&たくさんの発見で、2時間近く歩いてきた。まずは、シャクナゲと若葉と青空。 公園では、子供達が水遊び。

楽しい生け垣

撮らせていただいたお宅のかたがた>>ありがとうございました。

お花いろいろ

キウイ

去年5月にはじめて見つけ⇒生産緑地地区 - つれづれなるままに・・・♪ お花⇒キウイの花 そして… - つれづれなるままに・・・♪ 実⇒やっぱり、水辺 - つれづれなるままに・・・♪ と楽しませてもらった高松のキウイ園。今年も季節が巡ってきた。 剪定が済んだ樹…

また曇天 でも お花いろいろ

世間は今日からGW。もちろん私にも等しくGWなわけだが、いままでGWに海外旅行に出かけたこともなければ、遠出をした記憶もない。 おかげさまで(仕事で)日本全国に行かせていただいているので、敢えて“混雑”に向かいたくないのだ。 もちろん!せっか…

乗るのがコワイ?!

一昨日、みなとみらい線の「元町・中華街」駅で、こんな電車を見つけた。 先頭1輌目の“女性専用車”なんだけど、どう?

さわやかな晴れ

久しぶりに、朝からお陽さま。 最高氣温も20℃まで上がる予報で、久しぶりにあったかそうだ。(^−^) 昼間は、半袖1枚で充分だった(暑がりの私だけだけど)。爽やかな風が吹いて、今日くらいの陽氣は、人々を陽氣にさせる氣がする。(^−^)

山下公園の花壇展

昨夜帰宅が遅かったのと雨の予報を信じて、ギリギリまで寝ていたら、信じた甲斐があって?!土砂降り、雨降りの木曜日となった。母は今日、学生時代のお友達数人とhttp://www.toshimaen.co.jp/niwa-yu/niwanoyu.htmlに出かけた。「雨の日の露天風呂ってぇのも…

ヌーサン

昨夜⇒[WBS]ワールドビジネスサテライト:テレビ東京 の[トレンドたまご(トレたま)]を(途中からだけど)見て、ビックリ!!! 「ビーサン」 「ヌーブラ」に続いて?!「ヌーサン」が出るのだそうだ。 “鼻緒の無いビーチサンダル”だって。(@_@。 詳細は⇒http:…

こでまり

こでまりが咲き出した。パヤパヤしたとこ(オシベ?)が、なんだかくすぐったいね。

新場の森公園

昨年「「夜にはとても通れない」と思うような、鬱蒼とした森」だったので、名前を(敢えて)載せなかった「新場憩いの森」⇒憩いの森 - つれづれなるままに・・・♪が、樹木が整理され見通しがよくて明るい公園に生まれ変わっていた。良かった、良かった。 「…

おだやかな晴れ(ただし、午前のみ)

ったく、昨日の天氣はすごかった。寒かったり、雷が鳴ったり、大雨が降ったり、晴れたり、晴れてるのに雨が降ったり… それにひきかえ、今日は、まだちょっとヒンヤリはするけど、おだやかな晴れ。 でも、ホッとするのもつかの間、午後から曇り、明日は雨の予…

つつじの彩り

昨夕、嵐のような雨があった。やんだと思っていたのだが、今朝も路面が濡れていて、さっきまで降っていた感じで、肌寒い。 晴れてきたが、またお昼頃には雨が降るとの予報。氣性の激しい空模様だ。 あちこちで咲いているので、いまさらの感もあるが、いま、…

白いお花たち

雨粒が残って、白いお花たちがことのほかキレイ。

曇りときどき晴れ 24℃

昨夜しとしとしとしと降っていた雨は、朝にはあがったが、雲は厚い。ときどき晴れ間がのぞき、本日24℃の予報。 光が丘の街路樹の花みずきは、紅白に並んでいてキレイなのだが、ウマく撮れる場所・日がなかなかない。なんとか使えるかな?の一枚。

横浜公園のチューリップ

昨日、横濱(開港記念会館)に出かけ、帰りに横浜公園(ハマスタ(横浜スタジアム)横の公園)のチューリップを見てきた。ちょうど「チューリップまつり」の期間中、たくさんの人々が見に来ていた。 ひと口にチューリップといっても、ほんとうにイロイロな種類…

富士山弐景

昨夕(18時頃)と今朝(6時半頃) 昨日の夕焼けは、もう少し右に目を向けたほうがキレイ。

毎日、若葉がもこもこ

空氣はリンと冷たいけど、今日も快晴。数日前の強い雨・風も栄養にしてしまうかのように、若葉が毎日もこもこと増える。畑の野菜たちも元氣。(^−^)

ハナショウブ(かな?)

光が丘外周道路を渡り、田柄の畑の一角に咲いていた。早いねぇ〜(^−^)

♪お散歩一周年♪

去年の今日(4月21日)からお散歩をはじめた。1999年から在宅勤務をしているので、年数ではまだまだ足りないけど、第一段階はクリアかな?ということで、今日から新しい靴にした。(^o^) 買ったのは数ヶ月前なのだけど、まる一年経ったら履こうと思ってとってお…

四季の香公園・雑草園

いままでなかった立て札が立っていて、いろんな草の名札がささっていた。 ▼こばんそう (草の先に確かに小判みたいな粒がついている) ▼きらんそう もう薄暗くなっていて、フラッシュをたかないと撮れないので、これにてオシマイ。

嵐 のち 晴れ

お昼頃は、暴風雨だった▼ あっという間にやんで、夕方には夕焼け▼ 仕事を終えてからお散歩に行った。半袖で出かけ「シマッタ! 寒かったか?」と思ったが、汗をかいて帰宅した。

お風呂上りの五本指スリッパ

「こんなものがあるんだぁ〜」と(なにかで記事を見つけて)思った。光が丘IMA内のショップで、ちょうど売っていたので、即購入。でも、その頃はまだ寒かったので、置いておいた。あったかくなった最近履きだしたわけだが、これがめっちゃ氣持ち良いのだ。お…

雷雨の予報

昨夜の天氣予報で「明日の午前中は、雷雨」と言っていたので「危ないからお散歩順延」と“早々に”決めた。 …ら、朝はまだ雨は降っていなかった。テヘッ(^^ゞ

ムスカリ

まだ、桜、桜…が主役の日(4月3日)に、高松の畑の一角で(チューリップの隣に生えているところに)逢った。 青紫の、釣り鐘状の、小さくかわいい房が“たくさん”さがって咲いているお花。 なんだろう?と思っていた。 その一週間くらい後に、春日町方面を歩いて…

曇りだけど、20℃の予報

おもしろいもので、お散歩をはじめた当初、見つけたお花や樹々の名前は、その日に知らなければいけないような氣がしていた。 それくらい、私は草木の名前を知らなかったし、季節毎に咲く花々をあまりにも知らな過ぎたと、(つらつら)思う。 でも「逢ったモ…

サツキ

「サツキとつつじの違いってなんだぁ〜?」 「名前」…なんて言って笑ったことがあったけど、これはサツキだよね。光が丘駅までの歩道脇に咲いている。 ▼白っぽく見える部分は、お陽さまがあたっているとこ。 ▼左のピンクは、つつじかな?と思っている私なの…