2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

感謝の日

まずは、昨日の台風14号、昼間は確かに風雨が強く、大雨洪水警報が出たり、電車が止まったりしたけれど、夜には雨もやんで静かになった。 明けて “台風一過の晴天”とはならず、「台風の 下に控えし 低氣圧 (なぜか七五調(笑)」のせいで、今日もどんより曇り…

せいたかあわだちそう(背高泡立草)

季節外れにやって来た「台風14号」が北上しながら接近中&秋雨前線のせいで、今日は、朝から大雨が降っている。さらにまた氣温も低い予報。台風は今夜、関東に最も近づくそうだけれど、何事もなく過ぎ去るのを祈る。 「低い」といえば(笑)、まだ背丈の低い「…

坦々麺

昨日は予報通り、雨が降ってものすごぉ〜く寒かった。吐く息が白く、手袋が欲しいくらいだった。 出かけた際、横浜に居ると、サンマー麺を食べることが多いけれど、都内に居ると、不思議(?)と坦々麺を食べる。20年以上前から大好物(…というか、これで坦々麺…

青空と夕焼け

一昨日の夜、急に冷え込んだ時に吹いた風が「木枯らし一号」だった。“10月に吹くのは10年ぶり”だそうだ。 昨日も寒かったけれど、今日は、雨が降ってさらに寒く、1月くらいの氣温との予報。 ここのところ晴れの日が数えるほどしかないので、昨日、青空と夕焼…

冬が来た?!

昨日はあったかくて18-19℃だったのが、午後ザ〜っと降った雨の後、ぐんと冷えこんできた。 今日は、晴れるけれど、朝から冷たい風が吹き、寒ぅ〜い日になるそうだ。 昨日は、初雪やら木枯らし一号やらのニュースがあり、いきなり冬が来た感じ。 まだ黄葉がは…

沖縄(那覇)の食-3-[最終回]

昨日は昼間、予報が外れて(笑)青空が見えたりしたけれど、今日はまた雨模様のどんより空に逆戻り。 全国の週間天氣予報で、札幌に雪マークがあったのに驚いたばかりだったけれど、昨夜の天氣予報では、関東北部に雪マークが登場して、さらにビックリ。 あち…

さがりばな

今日もどんより雨模様。10月はもう少し晴天が続くイメージだったけれど、今年は違う。 「10/16-18沖縄ツアー」で、オジャマした石垣島の『T』さんのお宅で、“夜に咲く”さがりぱなを見ることができた。「6月に咲いて、今年3回目。今頃咲くのは珍しい」とのこ…

沖縄(石垣島)の食-2-

昨日は久しぶりに晴れて青空だったのに、今日は早くも曇り。黒い雲の向こうに、お陽さまの丸い姿が霞んで見える。 「10/16-18沖縄ツアー」の写真も、2日目の晩ごはん。『T』さんのお宅で、このツアー2回目の還暦お祝い(乾杯〜♪は、すでに6回目くらい(笑))…

沖縄(石垣島)の食-1-

今朝は、久しぶりにお陽さまが出た。 空氣はちょっとヒヤッとするけど、氣持ちが良い。(^-^) 今日は、「10/16-18沖縄ツアー」の2日目、石垣島でのお昼ごはん。『T』さんが連れて行って下さった、ご友人のお店「阿香園」さん 楽しいシーサーが迎えてくれる。…

沖縄(石垣島)での観光-2-

今日も曇天の光が丘。よくもまぁ〜これだけお天氣の悪い日が続くなぁ〜 って いうのは置いておいて(笑) 10/16-18沖縄ツアーの、今日は2日目を掲載。 10/16(土)『山将』さんでの晩ごはん をおいしくいただき、那覇市内ホテル泊。 10月17日(日)、ゆっくり朝食…

沖縄(本島)での観光-1-

沖縄から帰って来てからというもの、曇りや雨の、寒いくらいの日が続いている。でも、そのおかげで、たくさん撮った写真を毎日載せることができる。食べ物の写真ばかりでも飽きる(?)ので、合間に観光写真も…。 10月17日、10月18日 のblogはケータイからアッ…

沖縄(那覇)の食-2-

10/16-18沖縄ツアーの“おいしいモノ”第二弾。16日の晩ごはん。オジャマしたのは、「おきなわ居酒屋山将」さん。 島らっきょう ミミガー 海ぶどう このお店の名物・ラフテー 島だこ ひらやーちー(平ら焼き) ゴーヤーチャンプルー チキアギー(さつま揚げ) 機内…

沖縄(那覇)の食-1-

楽し・おいし♪かった「沖縄ツアー」から、昨夜無事帰宅。 暑くて汗をかいていた沖縄から帰ったら、ひんやり風の冷たい光が丘を実感した。 その沖縄で食べた、おいしいモノを何日かに分けて掲載する。 まずは、8月に飛行機に乗った時 10月の沖縄ツアーまで楽…

石垣島にて

天氣予報は「曇りと雨」なのだけれど、行く所、行く所で、晴天に恵まれてまぁ〜す。(^-^)石垣島の唐人墓と、宿泊ホテルのお部屋からの景色。

沖縄にて

昨日から沖縄に来ている。 今年9月に還暦を迎えた友人のお祝いツアー。 昨日は、晴天の下、首里城を見学。その後、世界遺産の斎場御嶽(せーふぁーうたき)、そして、青く澄んだ海が一望できる知念岬に行った。 今日は、石垣島へ。

あさがお

10月中旬になっても、まだ咲いている朝顔。 それよりも、昨日のTV番組では、千葉の成田ゆめ牧場で、(間違いなく、いつもは春に咲く)ソメイヨシノが、10数輪咲き出したと言っていた。すごいねぇ〜(@_@)

レインリリー

ここのところ、朝はお天氣が悪く、昼間は晴れ間が出るという日が続いている。 今朝は雨。その雨がつく名を「別名」に持つ、レインリリー。「雨のあとにいっせいに咲きだす」からついた名前だそうだ。 本名(?)の「玉すだれ」のほうが覚えやすい氣がする。道端…

花みずき

昨日は、曇りと雨の予報だったのに、昼間晴れ間がのぞいたりして、暑い日だった。でも予報通り?!夕方、ざぁ〜っと雨が降った。 今朝もまた、どんよりした空。昼間はまた晴れるらしいけれど、夜にはにわか雨の予報もあり、ハッキリしない空模様が続くなぁ〜。…

秋のお花

昨日は、晴れたり曇ったりのお天氣だったけれど、今朝はどんより空で、雨が落ちている。ラジオでは「コロコロ変わりやすい天氣」だと言っていた。 空が暗いので、晴れた日に撮影した明るい秋のお花を。 のぼたん コスモス

体育の日のごちそう

10日(日)、11日(祝)と、昼間は25℃を超えて夏日だったけれど、今日はまた、秋の長雨モード(?)に逆戻り。朝のうち雨が降って、涼しい。 三連休初日に、知人が函館から送って下さった毛がにが届いた。 「ぅわぁ〜すぐ食べられない…」と思いながら、冷蔵庫にしま…

龍勢まつりの動画

YouTubeに、はじめて、昨日撮影した動画をアップしてみた。 ⇒2010年10月10日龍勢祭

富士山 YouTube

今朝は、少し風があって、雲ひとつない!青空、富士山がよぉく見えた。 富士山は、まだ黒い。 新宿方向。左端に細く見えるのが、東京タワー。 東の空にスカイツリーを探してみたけれど、わが家からでは見えない(?)みたい。

龍勢まつり

毎年10月第二日曜日に開催される、秩父の「龍勢まつり」を見る機会に恵まれた。 昨日からザーザー雨が降って、今日のお天氣が心配だったけれど、秩父は、朝から青空が見えて、昨日の寒さからは想像もつかない、真夏!の暑さだった。 その「龍勢まつり」は、…

姫りんご

三連休初日の今日は、雨! 夜まで降り続いて、明日まで続くとか…。明日は、(晴れて欲しいなんて)贅沢は言わないので(笑)、せめて雨は降らないで欲しい なぁ〜(そのわけは、明日)。願いを込めて?! 晴れた青空の日に撮った、真っ赤な姫りんご

黄葉・紅葉

今日も秋晴れ。氣温も高く、半袖でお散歩に出ても寒くなく、うっすら汗をかく。 「紅葉の便り」が聞こえるようになった。光が丘でも少しずつ… とちの木かな? そんななか、光が丘・花とみどりの相談所の「月下美人」は、何度目か?の蕾を、たぁ〜くさん(10数…

秋景色

今朝も晴れて青空。空に浮かぶ雲は、まさに秋! 10/5にも載せたけど、金木犀ふたたび。 柿も色づき、 熟れた柿は、早くも鳥達のごちそう

深川まち歩きガイドツアー[番外編]

今朝は、朝からお陽さまが出て、イイ感じ。(^-^) 10/2(土)に参加した「深川まち歩きガイドツアー」は、16時前に解散。その日は暑くて汗をかいたので、解散後、ドトールでお茶してから、友人と別れ、一人でまた永代橋まで歩いて行った。“永代橋の途中からスカ…

金木犀

金木犀が咲いて、あちこちで良い香りを漂わせていた。 あ、これは、今日(10/5)の光が丘ネタ。

深川まち歩きガイドツアー[3]

深川まち歩きガイドツアーで撮った第三弾。(昨日は雨が降ったりやんだり、今日は朝のうち曇りなので、撮りためた写真があって助かる) 隅田川沿いの「隅田川テラス」から、唯一、東京タワーが見える場所。 江東区と中央区の境にある「相生橋」手前には、大…

深川まち歩きガイドツアー[2]

昨日に続き、深川まち歩きガイドツアーで撮った第二弾。乳熊ビルさんからすぐのところにある永代橋 ちょうど隅田川を通ったヒミコ その向こうは、日本橋川 川沿いの「隅田川テラス」を歩く。 向こうは佃島。満潮だそうで、水面が高い。 昔は、この辺が港の入…