2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

懐古寫眞館【伍拾六】 -小学生-

久しぶりに懐古寫眞館にUターン。遡ってみたら、なんと20日ぶりだ。 自分では、隣のおばちゃんのウチにも氣軽に「こんにちは」と入って行けない、人見知りで臆病な子どもだった記憶なのだが、けっこうこんな頃からひょうきんだったのかもしれない、と思った…

懐古ツアーレポート⑤

40数年前にはいなかった(と思う)仔牛がいて、ご飯を食べててかわいかった。「サチ」ちゃんと「カナ」ちゃん。

懐古ツアーレポート④

▲昔は、他の鳥達と同居していた鶴。▼今は、個室を与えられている。

夕方でも、光が丘には雪が残る。

昨夜(21:30頃)から降った雪は、今朝には、やんでいたが、数センチ積もり、出かけるときは道がベチャベチャしていた。都心に向かうにつれ、雪など降らなかったような景色。夕方、光が丘に戻ってみれば、ほら、まだ、屋根の上が真っ白。

都立高校入試問題

昨日の新聞・別刷りにあった。数年前までは、国語だけトライしてみたが、もうダメ。試験問題の活字が小さすぎて、よく読めない。入試以前に、視力検査で不合格だ。

懐古ツアーレポート③

第3の要因(…というほど、大げさなものではないが) ▲コンゴウインコ ▼ベニコンゴウインコ 40年も経っていれば、檻も新しくきれいになるし、もちろん檻の中のインコも代替わり(?)するだろう。でも、なんとなく、その動物園の趣旨みたいなものは貫かれているの…

春一番

朝はまだ寒かったけど、どんどん氣温はあがり(なんと、19.4℃だったそうだ)、吹く風はものすごい強さで、玄関のドアが開けられなかった。 昨年(2/14)よりは遅かったものの、今日が、春一番! この声を聞くと、春はもうすぐそこ って感じ。 (…なのに、風邪を…

懐古ツアーレポート②

つづいての要因。 懐古寫眞のこれ▲ ▼これだと思った。 大宮公園・小動物園に入ってすぐの檻。現在は、カラで「準備中」となっていた。

懐古ツアーレポート①

歴史探訪 - つれづれなるままに・・・♪ この日に予告した懐古ツアーのレポート。 私はなんとなく、この場所は群馬のほうだと思っていたが、わが家の母・妹との会話で、「大宮公園」らしいという話が出てきた。 http://www.parks.or.jp/koen_main/omiya.html …

かわいい少年たち

昨日アップした、横浜中華街の獅子舞は、三ヶ所からの同時スタートで、最初に観た獅子は赤で、演者は若者だったが、次にやってきた黄色い獅子は、かわいい少年達が演じていた。「校友会」となっていたから、赤い獅子はOB、黄色い獅子は現役中学生なのかな? …

春節「採青(獅子舞)」

昨日は、遠来の友人を囲んで横濱でランチ。 中華街で春節イベントがあることを知り、足を延ばした。爆竹を鳴らし、ドラや太鼓の演奏とともに、「横浜中華学校校友会 国術団」の若者達が2人、獅子に入り、中華街の店々を練り歩く。各店舗では商売繁盛を願っ…

この冬8回目?の雪

昨夜半から降った雪が、数センチ積もった。朝には霧雨だったので、近くの駐車場にある車の上の積雪が、フロントガラスにずり落ちて、笑っているみたい。 午後からは雨はあがるとの予報だったが、一日冷たい雨の降る、吐く息の白い土曜日だった。

予告写真

歴史探訪

今日は、仕事で大宮に出かける。このblogに掲載している『懐古寫眞館』の探訪に、早目に出かけて向かうことにした。朝からあいにくの曇り空、夜には雨か雪の予報だが、傘とデジカメを持って、元氣に出かけよう。

一度も使わずに、なくなるもの

必要があって、NTTからの電話料金請求書を、紙で郵送してもらっているが、今月分に同封してあったチラシに「ICカード公衆電話は、平成18年3月末までに順次、磁気カード公衆電話に一本化」とあった。そもそも、ICカード公衆電話を使うヒトは、居たのだろ…

ひと雨ごとに春の兆し

朝から雨の降る水曜日、雨粒が樹の枝に花を咲かせているようだ。 ほんとうに日本語は美しい。「兆し」、なんと響きの良い、わくわく感漂う言葉だろう。 それにしても(なんじゃそりゃ?)、今朝の地震は大きかった。「すごい地震!」と目覚め、時計も見ずにまた…

不便^^;

上記印刷ソフトひとつをとっても、デスクトップパソコンには設定してあって、ノートパソコンにないものがいかに多いかよくわかる。ブラウザのブックマークもしかり。 いま留守の、あのパソコンの、あのお氣に入りの、あのフォルダをクリックすれば、たちどこ…

ウェブページ印刷ソフト

この「はてな?」は、(私が書くまでもないが)ポイント制の質問&回答サービスがある。ほとんどの質問が、私にはチンプンカンプンなのだが、時々私にもわかるものが出る。そこで教えてもらったのが、この『Easy-WebPrint』。ブラウザで[印刷]をすると、ホ…

しばしのお別れ

10:30にヤマトのドライバーさんが、(デスクトップ)パソコンを引き取りに来てくれた。モニター用、パソコン用、それぞれ(セットとして完成されている)梱包資材を持参、ていねいに梱包して引き取ってくれた。梱包資材の他に、サービスセンター行きの“着払い”…

日曜日の折込チラシ

3日前に「休日前」をとり上げたので、「休日」の折込チラシについても書いておこう。日曜日は、求人チラシとパチンコ(毎週『新装開店』!)の、二大争い。入っている枚数もガクッと減る。曜日別に一番少ないのは月曜日。火・水・木は、近所のスーパーの売り…

韓国ドラマ

実は、韓国ドラマにハマっている(笑)。 …と言っても、ワイドショーでとり上げられるような熱狂的ファンではない。NHK-BSで放送していた頃には見ていなくて、総合テレビで放送しはじめてから見たので、世のブームからは遅れてはいるのだが、「冬のソナタ」、…

モニターが真っ暗!

昨夜まで使っていたデスクトップパソコンのモニターが、今朝電源を入れたら真っ暗。ショック! コンセントや接続を確認したが、ウントモスントモ、修理センターの開く10時を待ってTEL、引き取りは3日後の14日(月)になった。モニターの故障だが、パソコン本体…

休日前の折り込みチラシ

金曜日に、マンション、一戸建て等の折り込みチラシが大量に入るのは毎週のことだが、この時季よく入るのが「学習塾」のチラシ。それも“中学合格速報”なんてのが入るんだから、やんなっちゃう。 少子化で、子供の奪い合いをしなければならない学習塾の、それ…

待ち遠しい…

立春の声を聞くと、とたんに春が待ち遠しくなる。っで思ったのだが、春以外に待ち遠しい季節があるだろうか。冬は敬遠されがち、秋は自然にやってくる。梅雨が長く続くとお陽さまが待ち遠しいが、夏の暑さを思うとちょっと、、、という感じだ。今日は、寒か…

久しぶりのお湿り

今日は、朝から霧雨。雪になるかも、と予報では言っていたが、それほどの水量?!ではなかったようだ。道端の生垣のさざんかも久しぶりのお湿りを喜んでいるようだ。もちろん、風邪ひきさんや花粉症さんにとってもありがたいお湿りだろう。山茶花を見ると、♪さ…

懐古寫眞館【伍拾伍】 -小学生-

そろそろ小学生時代に入ろう、ということで、長い髪をショートカットにして、「入学式」したときの写真(たぶん)。なぜか、学校の校庭ではなく、(東松山の)箭弓(やきゅう)神社のぼたん園で撮ったような記憶がある(もしかしたら、入学式ではないのかな?)。子…

懐古寫眞館【伍拾伍】 -おさげ-

昨日までのお墓参りとは別の日のようだが、本庄のおうちへ行ったとき、従姉妹のお人形を借りて撮った。すっかり毛糸のパンツが出ていて、恥ずかしい写真だが、「おさげ」がわかるので載せてみた。 いま、女子高校生が制服のスカートを短くし、その下に膝丈ジ…

懐古寫眞館【伍拾四】 -おさげ-

昨日掲載したのと同じ日の写真。 私のおさげを、母に抱かれた末妹がなにやらいぢっている。

 ふたたび排水管工事 その後

わが家の工事が終わったのは、16:30だった。お隣は、16:00、そのまたお隣は15:30に終わったそうだ。「手慣れてきたのか、連係が良くなってきたのか」と母が言っていた。

懐古寫眞館【伍拾参】 -おさげ-

小学校入学まで、私は長い髪をしていた。入学直前に「これから大変だから」と母に言われて、バッサリ切った。よって、これは、数少ない「おさげ」の証拠?写真。 父の実家・本庄(埼玉県)のお寺にお墓参りに行ったときの写真。わが家全員とおじ・おば、従姉妹…