休日前の折り込みチラシ

yoko_asami2005-02-10

 金曜日に、マンション、一戸建て等の折り込みチラシが大量に入るのは毎週のことだが、この時季よく入るのが「学習塾」のチラシ。それも“中学合格速報”なんてのが入るんだから、やんなっちゃう。 少子化で、子供の奪い合いをしなければならない学習塾の、それはそれは確かな実績=効果抜群の広告 かもしれないけれど、「中学から入試かよ!」。
 そんな中でも今日、(氣持ち的にも視覚的にも)目立っていたのは『牛丼(1年ぶり)1日だけ復活』の吉野家さんのチラシ。 好きなヒトにとっては、(昨日、書いた)“待ち遠しかった”もののひとつだろう。「明日2月11日の11時から、並盛300円、大盛400円、売り切れ次第終了。お持ち帰りは、お1人様1回につき4個まで」の限定復活だそうだ。きっと明日の(民放)ニュースで採り上げるだろう。
 おもて面ばかりに氣をとられてしまったが、裏面にこんなことが書いてあった。 「私たちは2004年2月11日という日を、忘れません。牛丼鍋の火を、絶やしてしまったその日のことを。(後略)」。そうか!だから明日!なのだ。