2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

はぜ(櫨の木)の花

前夜から降り続いていた昨日の雨、午後にはやむとの予報だったはずなのに、ザーザーとシトシトを繰り返しながら、結局夜まで降っていた。 日中の氣温は17.2℃までしか上がらず肌寒く、最高氣温の21.1℃は、前夜ともいうべき深夜0時の観測だった。 夕方、小降り…

「ムスカリ」のたね

昨日は少し風があったものの、晴れて28.4℃まで上がった。 運動会のところが多かったようで、わが家の目の前の中学校からも、にぎやかな声が聞こえていた。晴れて、良かったね。 昨夜から今朝にかけて雨。氣温も下がって涼しい。 春先に咲くかわいい紫の花「…

ベイスターズ6連勝+5割復帰+3位浮上

総会開催中のゲームだったので、見ることはできなかったけれど、スマホで時々経過をチェック(笑)。 6連勝して、一時は11もあった借金(負け)を返済し、5割に復帰して3位になった。 しかし、今日のゲームで完封負け。 (*_*; 借金-1で、交流戦に入ることとな…

東銀座で懇親会

昨日は『NPO MUG第9回総会』があり、東銀座まで出かけた。午後から夕方までは「銀座区民館」で、総会と講演会。終了後17時30分からは、東劇の地下にある「ツキジキッチン」で懇親会。 土曜日だったので「貸切」。 お酒とともに、とぉ〜〜〜ってもおいしくい…

「柏葉あじさい」咲く

朝から本降りの雨が降っていた昨日、午前中に雨はやんだけれど、涼しくて、氣温は22.5℃までしか上がらなかった。 夕陽が見えて⇒ 今日の晴天を予感させてくれたけれど、今朝は曇り。 午後には晴れるようだ。 「柏葉あじさい」が咲いていた。

「未央柳(びようやなぎ)」咲く

風は少し強かったけれど、よく晴れて暑かった昨日、最高氣温は28.3℃だった。明けて今朝は、雨。予報ぴったり(笑)、昨夜から降り出した。 田柄梅林公園の入口にある「未央柳(びようやなぎ)」が咲きだしていた。 ベランダ側に続き、昨日、玄関前にも足場が組み…

「ガウラ」紅白

久しぶりに曇りだった昨日は、湿度が高くてむし暑く感じたり、強く吹いていた風がひんやり感じたり、と、妙な一日だった。最高氣温は、24.8℃。そのまま夜まで20℃台が続いたので、家の中に居ると暑く感じた。 かわいい姿なのに「ガウラ」なんていう名をつけら…

真夏日続き 葵 咲く

晴れたけれど少し雲が多め、ちょっとむし暑かった昨日だけれど、最高氣温は、 また30.2℃と2日連続の「真夏日」になった。 明けて、今朝は、久しぶりの曇り。雨は降らない予報。 真夏日が続いて、立ち葵が咲いていた。(^-^)

今年初の「真夏日」

予報されていた通り昨日は、今年初の「真夏日」になった。練馬区は、14時すぎの32.4℃が最高。 ちょうど外を歩いていた時間帯、ただ歩いていただけなのに汗をたくさんかいた。全国1位は、桐生(群馬)の34.2℃。 平年の「初真夏日」は 6/17だそうだから、25日ほ…

むらさきつゆくさ

朝からよく晴れた昨日、暑くなると予報されていたけれど、最高氣温は29.2℃!真夏日一歩手前だった。 明けて今朝も晴れ。 沖縄は、一週間前の5/16に梅雨入り。それが徐々に上がってくるのだろうなぁ〜と、目から(笑)感じさせてくれる「むらさきつゆくさ」。 …

ひとときの息抜き

朝からよく晴れて陽射し暑く、最高氣温は25.9℃と「夏日」だった昨日、横浜まで出かけた。 2ヶ月ほど前にチケットを購入していた ▼この「特選落語名人会」を 聴きに、、。 緑の香り漂う街を楽しんで、「神奈川県民ホール」 お席は、2階の前から3列目。 一人…

ぶどうの花

雲が多かった昨日は21.2℃までしか上がらなかったけれど、少しむし暑かった。夜はまた、ぐんと氣温が下がり16-17℃。上着がないと寒いくらいだった。 明けて今朝は、青空。 暑くなるとの予報。 隣町のぶどう園の「ぶどうの花」。(^-^)

わが家のベランダ

わが集合住宅の外壁塗装・補修工事の足場組み立てが5/9から始まり、5/14に載せた経過から、▼昨日の朝までは外が見えていたけれど、 夕方にはもう▼シートがかけられて外が見えなくなっていた。(今朝撮影)

ねぎの花/花ねぎ

よく晴れた昨日だったけれど、風があったせい(?)か、最高氣温は24.8℃だった。 夜になってまた涼しくなり、2日連続して20℃を下回った。 明けて今朝は、雲が多めの晴れ。 ねぎの花 花ねぎ(ギガンチウム)

柿の花

朝からよく晴れた昨日、最高氣温は26.7℃と高かった。ただ、夜には冷たい風が吹いて、20℃を切る涼しさだった。 今日も良く晴れている。 これも目立たないけど、いま咲いている「柿の花」

「さといもの葉の露」に学ぶ

露がこんな風に丸く溜まるのは、葉っぱの表面がつるつるだからなのではなく、ザラザラだから…だそうだ。 蓮も同様で、それを「ロータス(ハス)効果」といい、「ご飯粒がくっつきにくいシャモジ」や、「ザラザラのテフロン加工のフライパン」に 応用されている…

ズッキーニ/さといもの葉の露

朝から雨が強く降ったりやんだりだった昨日、最高氣温の20.3℃は、午前10時台。その後、氣温は17-18℃台と低く、雨がやんだ夕方には寒く感じた。最低気温は夜11時台の15℃。 お隣町の畑でできていた「ズッキーニ」。 見た目はキュウリに似ているけれど、かぼち…

楠(くすのき)の花

雲が多めながら晴れていた昨日は、23.9℃とさわやかな陽氣だった。夜9時すぎに、どすん!と大きな地震があり、ヒヤっとしたけれど1回で終わった(震度4)。 明けて今朝は、予報通りの大雨。 小さくて目立たないけれど、いま咲いている「楠(くすのき)の花」。 …

箱根空木(はこねうつぎ)

風がありながらもよく晴れた昨日、最高氣温は23.9℃と爽やかな日曜日だった。公園には、親子連れがたくさん。(^-^) 初夏の花「箱根空木(はこねうつぎ)」が咲いた。 咲いた時は白、それからピンク〜濃いピンクと色が変わる。

紫蘭群生/ざくろの花

よく晴れた昨日、氣温はそれほど上がらず24.8℃。風が強かったおかげか18:30頃には、きれいな夕陽が見えた。 一週間ほど前に撮った写真「紫蘭群生」。 光が丘大通りの中央分離帯に咲く、紫白の紫蘭。 新緑に朱色が映える「ざくろ」の花。 左上には、前年の実…

ベランダの足場

わが家のベランダにかかる足場、組み立て開始の9日には早々と半分かかっていたのだが、その後足場は向かって左方向に伸びて行き、洗濯物が干せる(工事のない)土-日にかからないと良いなぁ〜と思っていたら願いが叶い(笑)、昨夕時点、1階下で止まっていた。\…

京橋〜銀座で発見

朝からよく晴れて27.7℃まで上がった昨日、銀座に出かける用事があったので、その前に京橋区民館に寄って6/8の会議室料を支払い、夏の陽射しを避けながら銀座まで歩いて行く途中、正に「京橋」のたもとにある、こんなものたちを見つけた。 江戸歌舞伎発祥之地…

マロニエ

朝からよく晴れた昨日、湿度もなくてとてもさわやかだったけれど、氣温はなんと28.2℃まで上がった。 明けて今朝、雲が多めながら、晴れて暑くなりそうだ。 4/27に掲載した「紅花栃の木」 から遅れること約10日、四季の香公園の「マロニエ(西洋栃の木)」が咲…

四季の香ローズガーデン-5(最終回)-

雨がパラパラ落ちたり、晴れ間がのぞいたり、暑かったり涼しかったりの昨日だったけれど、調べてみれば最高氣温は27.8℃、けっこう暑かったのだなぁ〜。しかも湿度がとても高かった。 明けて今朝は快晴。 昨日吹いていた強い風はやんで、氣持ちの良い氣候。 …

四季の香ローズガーデン-4-

一昨日より1℃上がった(笑)22.9℃の昨日は、晴れたり曇ったりしながらむし暑く、予報通り、夜には雨になった。 今朝にはいったんやんだものの、強風が残っているせいか、厚い雲が覆って雨をパラパラと降らせたり、青空がのぞいてカァーっと陽が射したり、、忙…

憂鬱な数ヶ月はじまる

わが集合住宅の[外壁塗装・補修工事]で、昨日から「足場組み立て」がはじまった。工事が終わる10月下旬まで、ベランダに洗濯物を干せないばかりか、(工事のない土-日以外は)窓のカーテンは閉めたままの暗い生活が続く。

四季の香ローズガーデン-3-

曇天のあと予報通り雨になった昨日、氣温は21.9℃止まりだった。 今朝、雨はやんでいるけれど、また夜には雨の予報。 「四季の香ローズガーデン」の第3弾。 ベンチに居たかわいいオブジェ。どちらもバラを持っている。(^-^) 【フルーティーの香りのバラ】

四季の香ローズガーデン-2-

GW最終日の昨日もよく晴れて、27℃まで氣温が上がった。明けて今朝は曇天、今夜から数日「雨」の予報。 「四季の香ローズガーデン」第2弾。【ダマスクの香りのバラ】 名前に惑わされたか?(笑) 妖艶な香りだった。 【西洋系と東洋系の交配種】 牡丹のよう…

四季の香ローズガーデン-1-

晴れて26.7℃まで上がった昨日、5月3日にオープンした「四季の香ローズガーデン」に行ってきた。 四季の香公園の開園当時からある「バラ園」でも、いまバラが満開。 「四季の香ローズガーデン」は、この左の先にある。 園内は、1.殿堂入りのバラ、2.西洋系と…

5月 あやめ

雲多めの晴れだった昨日、最高氣温は22℃とちょっと低め。予報通り、夕方から雨が降り出し夜には風雨激しくなった。その嵐は、明け方まで続いていたけれど、起きる頃には雨はやんで、強風だけが残る快晴となった。 その昨日、また姪母子が遊びに来てくれて、…