2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

フレッシュ!

昨日は夕方から横浜まで出かけたのだけど、ハマ風もあってか、すんごぉ〜く寒かったぁ〜。乾燥しているせいで、強風に落ち葉と砂ボコリが舞っていた。 会が始まる前にとった軽食の前菜、スペインのアスパラガス。太い! 良い頃合に冷えていて、他の野菜とも…

せめて赤く

今日も曇りで、雨の予報もある。朝から暗いので、せめて赤いお花で華やかに。(^-^) ボケ バラ

今日も曇り

昨日は「良いお湿りになるね」って、のどかに書いたけど、「雨降るなら、早く降ってよ」って、曇天続くと言いたくなる。まだ2日目なのに(^o^) 樹木達の秋の舞台「黄葉・紅葉ショー」が見事!

青空見えない曇り

しばらく続いていた青空が、今日は見えない。お天氣は下り坂で、週末には雨の予報。ここのところ、湿度20%台と、だいぶ乾いていたから良いお湿りになるね。わが家のベランダ前にあるケヤキの紅葉が、いま盛り。

雲のある青空

朝のうち寒いのは、これからずっとだろう。息が白く見え、冬を感じさせる。今日は、いろいろな形の雲がたくさんある晴れになった。 ナンキンハゼの紅葉と、イチョウの黄葉の間に、まるで梵字のような雲。 菊があちこちで花盛りだけど、ちょっと変わった菊が…

おじ・おば

意外と知られていないので、参考までに書いておく。 伯父・伯母…父母の兄・姉、またその連れ合い。 叔父・叔母…父母の弟・妹、またその連れ合い。

昭和を生きた伯父

昨日の日記のタイトルを『ショウワ』にしたのには、意味がある。数日前に伯父が亡くなり、昨日が葬儀。はっきり歳を知らずに出かけたのだが、「昭和を生きた」イメージがあったからだ。 伯父は大正11年生まれの85歳、出征もし、まさに昭和を生きた、心優しい…

雲ひとつない青空

今日も昨日に続いて小春日和。 雲ひとつない青空に、飛行船がゆったり飛んでいた。 先週は、歌謡ショウをやっていた光が丘公園。今日は、フリーマーケット。

ショウワ

今日は、晴れてあったかくなる予報。花とみどりの相談所にあった「ショウワ」と名札のついたお花。

光が丘の秋便り2007[参]

昨日はお昼頃から北風が冷たくなって、寒かったぁ〜。今日もまた寒そうだ。もう「秋便り」じゃないかなぁ〜?などと思いながら、黄葉と紅葉。

霜の季節

日々冷え込みが増し、今朝見た畑は、(霜まではいかないけど)表面が光っていた。 富士山は、隣の大きな雲と並んで見えた。

冷え込みのおかげ

今日もまた、朝のうち冷えて寒い。ここ何日かの冷え込みのおかげで、紅葉・黄葉が進んだ。 一本ポッツリあるゆずの木にできた、かわいい実。

トウガネモチ

これは、名札がついていたので間違いなし。 …ということで、この日に載せたのも(百両ではなくて)、トウガネモチかも?

黄葉と雪化粧(つばき)

夏の雲公園・つばき園で、いま唯一咲いている。

一氣に『冬』

昨日、とっても寒いと思ってたら、muneさんの故郷・横手で、30cmもの雪が積もったとニュースで放送してたし、関東北部の群馬あたりでも雪が降ったそうだ。 紅葉の上に積もった雪がキレイだった。その紅葉を愛でる前に、冬が来ちゃった? ってことで?!黄葉と…

今日の富士山

息が少し白く見え、初の乾燥注意報が出されたという今朝も、富士山がキレイに見えた。下のほうに若干雲があるけど。 14階で撮影 4階で撮影

たくさんの大根と…

昨日は、とっても寒かったけど、今日は朝からお陽さま出て、あったか。(^-^) 昨日から開催しているJAあおばの『第10回農業祭』を見に行ってきた。(去年まで夏の雲公園だったけど、今年は光が丘公園のけやき広場) 恒例の野菜の宝船。 立派なステージまであ…

柊(ひいらぎ)の花

(たぶん)はじめての発見(^-^)

♪発見♪

今朝は5℃。お陽さまも雲で遮られ、歩いていても手が冷たいくらい寒くなった。日中は14℃になる予報。どうだんつつじの紅葉はじまる。 くちなしの実。

千両、百両

予報通り、今日は少し寒くなった。雲が多く、朝から暗い。 万両、千両、百両、十両があるそうだけど、私には見分けがつかない。千両は、葉っぱの上に実ができ、万両は、葉っぱの下に実ができるそうだから、そのくらいならなんとかわかる、ような氣がする。 …

今日まであったか

昨日は、ほんとあったかくて、半袖で歩いていても寒くなかった。 今日も朝からお陽さまが出て、20℃前後になる予報。 でも、明日からは寒くなるらしい。 っと言っても、雪予報が出ている北海道・東北とは、比べものにならないけどね。

小春日和

昨日もあったかかったけど、今日も晴れてあったかく、小春日和の20℃になる予報。イチョウの黄葉は、まだ揃いぶみではない。 早い樹は、散っちゃいそうだなぁ。

ナンキンハゼ

まだ始まったばかりだけど、きれい。(^-^)「赤」よりは「紅」が似合う風景でした。

「赤」より「紅」

今日も快晴(^-^) しかも昨日ほど冷え込まずに、あったかい。 まずは、昨夕の富士山をば。(14階まで上がっている内に、お陽さま沈んじゃうので4階で撮影) 今朝は、2/3ほど雲に覆われていたけど、なんとか見えた。

大掃除

昨日・一昨日と仕事部屋の大掃除をした。長年溜め込んだ書類や古いマニュアルなどをどっさり捨て、まだ完全には片づいてないけど、部屋が広くなった。この時期の大掃除は、汗もダラダラかかないし、手がかじかんで寒いこともないし、快適だ。(^-^)

息の白い朝

昨日、夜まで降り続いていた雨はやみ、今朝は快晴。(^-^) 今日の一枚は、なんたってこれ♪ (居住棟の14階で撮影)

立冬すぎて

雨はやんだものの、昨日に続いて今日も寒い。「おせち」だ「年賀状」だと、広告やメールが入るので、こんな(ピラカンサス?の)実も、クリスマスっぽく見えてしまうなぁ。

天神さまの狛犬

10月20日-21日に伺った盛岡で、南部鉄器製の「天神さまの狛犬」があることを知った。 盛岡天満宮にある狛犬が、どこにもない愛嬌のあるユニークな狛犬で、昨年、石川啄木生誕120年にちなんで盛岡の市民グループが企画・制作したところ、啄木ファンを中心にあ…

♪さざんか、さざんか 咲いた道ぃ〜♪

お陽さま出たのに雲に覆われる。夜〜週末にかけて雨模様だそうだ。今日は、さざんかを紅白で。 つぼみもかわいいね。(^-^)

新鮮!

夏には、おいしいトマト。この時季は、切花をいただいている販売所。 今朝行ったら、お花はまだ出てなくて、泥つきニンジンだけいただいてきた。 隣に並んでいたのは、ブロッコリー、キャベツ、大根。 そのうち白菜も出るかな?(別の畑) 胃腸炎に罹り、先…